'04酷道in福井/岐阜(県道203、R476&塚林道&R417)ツーリング

 
最近酷道・廃道・廃線・倹道といったHPにはまりだした
 
色んなHPを見ているとなんと
 
我が滋賀県に多く且つ隣接してることが多いことに気づく
 
いても立ってもいられなくなり。とうとう出発する事になった。
 
今回目指すは 酷道の定番”R157温見峠越え” である.
 
湖西道路を北上しR161で敦賀まで北上。
 
途中温泉でも入ろうかと敦賀の平和堂で100均のタオルをゲット!
 
更に北陸自動車道に乗り今庄インターで下りる
 
南条駅前から県道203号に入りそのまま倹道203へ突入!本日1発目でござる。
 
 
 
福井県道203号線

 
南条側                                   池田側
   
 
倹道203号線(池田南条線)からの景色
 
紅葉してるやよ!倹道は続くどんどん続く
 
れっきとした県道であるが 完全な林道状態(ダートが続く)
 
 
 
県道34号で右折しようと思ったが先の台風で通行止め、残念
 
しかしR476を進むと 更に台風の爪痕が・・・
 
福井の大雨で足羽川が反乱し 橋は流され、歩道橋も無惨な形に・・・ 
 
 
R476を走り(この道も大野市内へ入る手前の峠は酷道に近い物が・・・)
 
  飯降山付近のトンネルを抜ける大野市の絶景が広がった! 
 

さて大野市まで出ていよいよ 本日のメインR157!と言いたい所だが

所々の電光掲示板で ”R157通行止め”の文字が・・・
 
時間に余裕が有れば ドン突きまで行ってUすればいいのだが
 
如何せん時間に余裕が無く涙ながらに引き返す(涙)
 
帰り道はルートを変えてR158で池田を目指す
 
しかし 台風の爪痕はここにもあった(涙) 
 
 
無惨にも流された 越美北線の線路
 
この区間はバスの代行運転らしい
 
池田に戻った私は今度はR417 冠山目指して再出発!

と行きたいところだが こちらも類に漏れず"通行止め!"

進んでも進んでも ”通行止め” が 立ちはだかる(涙)
 
でR417を今立方面に走り、酷道マニアならご存じの倹道248を走る
 
はっきり言って入り口は判りにくいは うっそうと茂った林の中を完全な林道状態で走る
 
ヘアピンありの 道路滑落有りの すげー道を走る
 
我ながらオフ者(バイク)で来ているから気軽に走るが
  
これが車なら絶対進入しない様な道である。
 
すれ違うと言った言葉はほど遠い!
 
画像が無い申し訳ない.
 
しばらく進むと 違和感無く中居の集落に入り武生に向かう
 
さて どうする物か?検討の結果(決めていたが)7年ぶり?に高倉林道を目指すことにした
 
R365で南条、今庄を通り寸断酷道のR476を目指す
 
こちらも類に漏れず"通行止め!"の文字は有ったが 行けるところまで行くことにした
 
R417は途中でなくなり自然に塚林道となる 
 
7年前は峠頂上付近までずーと未舗装だったが今は全面舗装。これも時代の流れか・・・
 
途中に小さな土砂崩れ跡があり 少し大きな車ではかなり危険が伴うような所があった。
 
途中軽自動車とすれ違ったが 軽がめい一杯ではないかな?

塚林道(福井県/岐阜県)高倉峠 標高950m 
 
 
塚林道からの景色 
 
 
無惨にも倒れた石碑 これも台風の爪痕? 
 
 
左は7年前の私                      右側は今回の画像 
 
 
左は岐阜県側の塚林道                      右側の一番高い山が冠山 
 

 
7年前は岐阜県側に下り途中冠山方面に走ったのであるが
 
今回はダムに沈む徳山村の探索を行うことにした
 

 
下記は ダムに沈みであろう街の跡
 
看板、民家跡、廃道、橋、神社?
民家跡
廃道
白山神社 廃校跡
R417
 
徳山村を出るときに 通行止めの看板があったが、そこには”全面通行止め”の表示があった。
 
どおりでトラックしか走っていなかったはずだ!
 
如何せん私は 裏側から走ってきたので入れたわけだ、ある意味ラッキー?だったのかな
 
この後R303を走り 八草峠にさしかかった!めっちゃ行きたい!しかし 夕方になり暗くなりだし
 
更にこの季節なら落ち葉のじゅうたんが・・・

休憩無しでの走行及び夕暮れ時にわざわざ 酷道を走らなくても・・・
  
あえて危険区域に突入する事もないので
 
今回は泣く泣く断念!(涙) 無念!
 
あらっっ?でも すぐに八草峠のレポートが次にアップされるはず?なんでだろ〜う

日本の旅再発見リンク!HOMEへ ツーレポメニュー 温泉紹介へ お宿紹介へ  日本の道紹介へ 街紹介へ 離島情報へ