'04林道in滋賀/福井(花折峠&おにゅう峠)ツーリング


最近出来た 滋賀県の林道(おにゅう峠)を HPで発見!早速 走破を検討し
 
おまけに 通り道の花折峠を+αして出発した
 

花折林道(滋賀県大津市) 
  
数十回以上も横を通っていたのですが まさかこんな所に林道があるなんて・・・
 
花折トンネル手前右側に(大津方面の場合)入口がある
 

林道はこんな感じ どう見ても車は無理?
 
頂上はこんな感じ  展望無しの寂しい峠
 
”花折”の由来は 悲しい話なのですがここでは割愛させて貰います                           
  
 




  
 
こんな道路標識が・・・ 林道じゃないの?          
出口はこんな感じ

 
 
おにゅう峠へ続く県道はこんな感じ  
あの山を越える!
 

小入谷林道(滋賀県朽木村/福井県小浜市) 
 
お約束の 通行止め!

基本的に通行止めですので 行かれる方は個人の責任を持って行ってください
 
でも バイクが通れそうなすき間が・・・
 
しか〜し!  少し走ると流石にバイクでも行けそうにない 
道路の滑落が・・・

 
 
しか〜し よく見ると右側の川沿いに・・・ いやいや危険なことは避けなければなりません 
 
 いっぱしの社会人たる物・・・・・・
 
 
 
あれあれ????? 何か山の中腹のような景色が・・・ 
 
 
 あれあれ 知らぬ間に頂上だ! 
 
あいにく天気が悪く ここからの日本海の絶景を期待していたのだが・・・(´ヘ`;)
 
絶景は次回のお楽しみにしよう!
 
福井県側は 所々に落石があり普通乗用車では本当に”通行止め!”
 
で あった! 

 
福井県側の入口はこんな感じ 
お約束の撮影ポイントでパチリ!

 
ひとっ走り 美浜まで走り ”レピアの湯”で体を温める(笑)  生き返った!
 
 

※レピアの湯
 
ご存じかとは思いますが こちらはうなぎの養殖で有名!なので
 


うなぎを頂く! 
ここで素直に帰ればいい物を 鯖街道 朽木を過ぎたあたり(村井)で 鵜川村井林道へ!

 
鵜川村井林道(滋賀県朽木村/高島町)今は共に高島市 

 
当然こちらの入口には ”通行止め”の看板が!・・・
 
こちらの看板も 控えめ。 『でも ゲートは無いよ!行けるなら行ってみ!』
 
と訴えかけているようである(笑)
 
くれぐれも言っておくが  通行止めですので!
 
少し進むと めっちゃ不気味なトンネルが・・・
 
高低差があり 出口が見えずバイクの音が反響し本当に不気味であった
 
 

 
眺めのいい景色? と思ったのもつかの間! やはり通行止めであった!(+_+)
 
これじゃ 通れないや! 車の通った跡らしき物はあるが
 
断念したみたいで 向こう側には車輪の跡は無かった
 
どうやらバイクも通れそうにない(+_+) 
 
とりあえず 土砂にのぼって記念写真! 

 
流石の 機動力のあるバイクでもコレばっかしは・・・
 
 

 
あれっっっっ!ここはどこ? あっっっっ!高島町だ!でもどうやって?不思議だな( ̄◇ ̄)ゞ
 
反対側の出口まで来ちゃったQ(^-^Q)

 
  鵜川村井林道から見た琵琶湖!

 
 
今回通行止めを 3本走破しましたが、大変危険を伴います。
くれぐれも個人的なツーリングレポートですので
 行かれる方は個人の責任にてお願いします。

日本の旅再発見リンク! HOMEへ ツーレポメニュー 温泉紹介へ お宿紹介へ  日本の道紹介へ 街紹介へ 離島情報へ