大井川鉄道の旅03.8 HOMEへ  旅珍道中へ

今回はバイクを離れ、鉄道の旅に
出かけることにした。
大井川鉄道への乗車は車でも大丈夫!
始発の次の駅(新金谷)に
大駐車場があり、そこに車を置き
いざ SLに乗車
(SLに乗るには乗車券以外に急行券必要)
その日は平日のため 空いているのかと
思いきや結構な乗客が居た
ちょっとびっくり
子供が喜ぶ顔が見たくて
蒸気機関車に乗った訳だが
はっきり言って一番喜んでいたのは
この私だったりして‥‥
汽車の旅には駅弁は付き物?
てな訳で 大鉄の汽車弁当を購入
御味は‥‥
社内は 昔そのものの客車で
本当に風情がある
車内販売もあり、本当に楽しい(笑)
大井川鉄道は単線のため
度々駅に停車し電車待ちがある
トンネルに入る前は汽笛が鳴るし
窓を閉める人が居た。(笑)
トイレ洗面所もお世辞にも
綺麗とは言えないが
とても懐かしく 文句を言う人はいない
(当たり前か?)
あっという間に
千頭駅に到着してしまう(涙)
駅に降りると 全員先頭列車に
写真撮影に群がる‥‥
千頭駅からはトロッコ電車に乗り換え
井川駅に向けて出発
本当に小さい客車であった
機関車が後ろから押して走るため
カーブでは車輪とレールの磨れる
摩擦音(キーン)がちょっと耳に障る
しかしよくもまあ
こんな渓谷に路線を作るのは
はっきり言って神業である。
終点の井川駅
本当に山奥のローカル線の駅
数年前バイクで来た事があるが
全く変わっていない

途中に日本最大の急勾配を走るため
アプト式機関車が連結され
急勾配を走る
夜は寸又峡温泉へ
すべすべして気持ちいい!
さすが三大美人湯
帰りは大井川鉄道の普通電車で
新金屋まで帰り
車で帰った
普通電車は 関西の
近鉄電車のビスターカーや
京阪特急、南海電車の車両が使用されています

日本の旅再発見リンク!HOMEへ  ツーレポメニュー 温泉紹介へ お宿紹介へ  日本の道紹介へ 街紹介へ  離島情報へ