キング編
決定盤!中世・ルネサンスの音楽シリーズ
ロンドン(英デッカ社)は、アンセルメ、ショルティ、ミュンヒンガーらを擁するメジャー・レーベルですが、わが国での窓口のキングは実は戦前から、デッカの提携レーベルである独テレフンケン社とつながりの深い会社でした。(現在のテルデックの窓口はワーナーで、下記のダス・アルテヴェルクは復刻していません)戦後のバロックブーム期には、系列レーベルのダスアルテヴェルク、アーゴなどの音源を散発的にリリースしていたのですが’70年代になってそれらの中の古楽アンソロジーともいうべき以下のラインナップを再発しました。
番号 | 曲目 | 演奏者 | 原盤レーベル |
SL7001 | グレゴリオ聖歌 | ガジャール神父、クレール神父 ソレーム修道院修道士 |
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SL7002 | フランス吟遊詩人 サルタレッロ、ドゥラアール「ロバンとマリオンの愛の戯れ」他 |
T.ビンクリー指揮 ルネサンス合奏団 |
ダス・アルテ ヴェルク |
SL7003 | ドイツ吟遊詩人とカルミナ・ブラーナ | T.ビンクリー指揮 ルネサンス合奏団 |
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SL7004 | 十字軍の音楽 「王のエスタンピー」「パレスチナの歌」「新しき五月」他 |
D.マンロウ指揮 ロンドン古楽コンソート |
アーゴ |
SL7005 | ノートル・ダム楽派の音楽 | A.デラー指揮 デラー・コンソート |
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SL7006 | 14世紀仏(アルス・ノヴァ)の音楽 トゥルネのミサ、P.ヴィトリの作品 |
K.ルーラント指揮 ミュンヒェン・カペラアンティクァ |
ダス・アルテ ヴェルク |
SL7007 | 中世イタリアの音楽 | D.マンロウ指揮 ロンドン古楽コンソート |
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SL7008 | 中世イギリスの音楽 | ハリソン及びドブソン編 | アーゴ |
SL7009 | ルネサンスの祝典音楽 J.チコーニア、G.デュファイ、H.イザークの作品 |
K.ルーラント指揮 ミュンヒェン・カペラアンティクァ |
ダス・アルテ ヴェルク |
SL7010 | 百年戦争時代の音楽 | K.ルーラント指揮 ミュンヒェン・カペラアンティクァ |
ダス・アルテ ヴェルク |
SL7011 | G.デュファイの作品 「めでたし、海の星」「めでたし、天の元后」他 |
K.ルーラント指揮 ミュンヒェン・カペラアンティクァ |
ダス・アルテ ヴェルク |
SL7012 | ジョスカンデプレ、J.ダンスタブルの作品 | A.バージェス指揮 パーセル声楽コンソート |
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SL7013 | ルネサンスの精華T 英仏独西篇 |
T.ビンクリー指揮 ルネサンス合奏団 |
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SL7014 | ルネサンスの精華U 仏伊篇 |
T.ビンクリー指揮 ルネサンス合奏団 |
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SL7005 | J.オケヘム/レクィエム | M.ヴェンホダ指揮 プラハ・マドリガル合唱団 |
ダス・アルテ ヴェルク |
SL7016 | ジョスカンデプレ/「いざ歌え、わが舌よ」 3つのモテトゥス |
M.ヴェンホダ指揮 プラハ・マドリガル合唱団 |
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SL7017 | 16世紀バイエルンの宮廷音楽 ラッスス、ゼンフル他 |
K.ルーラント指揮 ミュンヒェン・カペラアンティクァ |
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SL7018 | G.P.パレストリーナ/「来たれ、キリストの花嫁」 カンツォネッタ |
G.ゲスト指揮 ケンブリッジ・聖ジョーンズ大合唱部 |
アーゴ |
SL7019 | フランス・ルネサンスのシャンソンT アテニャン、ジャヌカン、デュファイ他の作品 |
C.ラヴィエ指揮 ORTFパリ・ポリフォニークEns. |
バークレイ |
SL7020 | フランス・ルネサンスのシャンソンU セルミジ、ルジュヌ、アルカデルト他の作品 |
A.バージェス指揮 パーセル声楽コンソート |
アーゴ |
SL7021 | スペイン・ルネサンスの音楽 | T.ビンクリー指揮 ルネサンス合奏団 |
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SL7022 | T.L.ヴィクトリア/レクィエム、レスポンソリウムとモテトゥス | G.ゲスト指揮 ケンブリッジ・聖ジョーンズ大合唱部 |
アーゴ |
SL7023 | ヘンリー8世の宮廷音楽 | G.バージェス指揮 パーセル声楽コンソート |
アーゴ |
SL7024 | J.ダウランド/パヴァーヌとガイアルド | T.ダート指揮 フィロムジカ・オブ・ロンドン |
ワゾーリール |
SL7025 | C.モンテヴェルディ/「オルフェオ」序曲、L.マレンツィオ/ インテルメディオ、T.モーリー/「起きよ、目覚めよ」他 |
S.ベケット指揮エリザベス朝ヴィオールコンソート、G.バージェス指揮パーセル声楽コンソート | |
SL7026 | ドイツ・ルネサンスの戯れ唄 | T.ビンクリー指揮 ルネサンス合奏団 |
ダス・アルテ ヴェルク |
SL7027 | ルネサンス舞曲集 イザーク、ホフハイマー、マレンツィオ他の作品 |
B.クレーベル指揮 ウィーン・アンサンブル・ムジカ・アンティクァ |
ハルモニア・ムンディ |
民俗音楽の紹介でも知られるキングだけに、ビンクリーら比較音楽学系の演奏を丹念に拾い上げています。ただ、割とメジャーな曲目(例えばケンブリッジ大のパレストリーナ「マルチェルスミサ」「聖母被昇天ミサ」バードの三声ミサなど)は入ってなく、あくまで落穂拾い的な企画だった事が読みとれます。それでも好評だった為か同社の「アンセルメの芸術」などと同様’80年代に一部のタイトルがジャケ写もそのままに再々発されました。LP時代の有終の美を飾った形です。
’70年代のリスナーは、これらのレコードを直接或いはFM放送で聴いて「古楽」という概念を体得していったものと思われます。CD復刻がないからと言って、駄目なレコードという事にはなりません。