†状態異常について†


状態異常とは?


状態異常(ステータス異常)とは戦闘において打撃 魔法攻撃の補助として効果的なものです
PvPの戦闘において関連性が高く頻繁に利用されるためここで紹介します

状態異常については耐性がないとPvではかなりきついためある程度耐性をつけたほうが良いと思われます
耐性ステータスは主にVITとINTでLUKもかかわってきますがVITとINTに比べてその比重はぐっと落ちます

耐性の計算式では(自分のVITorINT+(LUK/3)=軽減パーセンテージになります)
そのパーセンテージをc4枚の20%に×て最終的な確立になります

例:自VIT50 LUK30 スタン5%のc4枚
(50+30/3)=60% 5%*4=20%
元のスタン率は20%でその60%を耐性ステータスで軽減できるため20%の40%で最終的には8%まで下がることになります

耐性をつける目安

VITでは最低60ないと耐性が付いたとはいえません(30程度だとHPUPがいい所です)
INTの場合は状態異常の数が少ないため耐性ステータスで気にすることは無いと思います
なお上記の計算式で軽減分が100%になる場合(VIT100など)ステータス異常にはかかりません

状態名 耐性ステータス 回復アイテム 状態異常の解説
VIT LUK 緑ポ 緑ハブ キュア 万能薬 地味に痛い状態異常のひとつで放置していると痛い目を見ます
cとして状態異常を組み込んでもいいですがインベ+他の状態異常で
攻撃をしたほうが効率がいいのでcでの状態異常はあまりオススメできません
回復薬や回復方法も多いため毒メインで倒すことはきびしいです
スタン VIT LUK リカバリー 状態異常の中でもっとも凶悪といえるのがスタンです
AGI型 Wiz Hunにとっては絶大な効果を発揮してくれます
逆に言うと上記に対抗するにはスタン必須と言っても良いぐらいです
cでのスタン基本時間は3秒HFのみ基本時間5秒間行動不能になります
回復薬での回復ができないため対策はVITをあげることしかありません
沈黙 VIT LUK 緑ポ キュア 万能薬 対魔法職業には必須といっても過言ではありません
前衛職もスキル使用によってかなり戦闘力が変わるので沈黙は効果的です
注意点は耐性がVITとLUKであると言うことです
INT耐性ではないのでPri Wizにも結構かかり有効的です
対Wiz 戦闘をする場合沈黙とスタンはほぼ必須なので優先して揃えたいです
暗闇 INT LUK 緑ポ キュア 万能薬 毒と同じく地味に痛い状態異常のひとつです
あまり知られていませんが効果はHIT-25% FLEE-25%と凶悪です
対VITに効く数少ない状態異常であり意外と使えます
画面が暗くなり見える範囲が狭まるため遠距離攻撃職では意外と邪魔
毒と同じく回復薬や回復方法が多いため簡単に直るのが玉に傷です
睡眠 INT LUK リカバリー かかると一定時間すべての行動が不可能になると言うきつい状態異常
ただし攻撃1発で直ってしまうためASPDの早い攻撃とはミスマッチ
使用する場合インベかMBでの使用をオススメします
対VITに効く数少ない状態異常でもあるので利用価値は高いです
凍結 MDEF LUK リカバリー 睡眠と同じく一定時間すべての行動が不可能になります
また凍結中は風属性の攻撃ダメージが1.75倍になるので注意が必要です
耐性がMDEFなので比較的簡単にかかりますが攻撃1発で直るので注意
凍結時はMDEF+25% DEF-50%の状態になります(VIT INTのDEF MDEF)
最近ではマルクcの普及により非凍結装備が出回っているので使用時は注意
石化 INT LUK リカバリー 睡眠凍結と同じようなものですが石化が1番強力です
石化判定があってから完全に固まるまでの間は攻撃が可能です
ただし完全に固まった状態で1発当てると解けてしまうので注意が必要です
石化時はMDEF+25% DEF-50%の状態になります(VIT INTのDEF MDEF)
かなり凶悪な状態異常ですが現在かけれるのはWizのみです
呪い LUK 聖水 万能薬 ブレス 状態異常ではスタンに並ぶ最強の状態異常でもあります
耐性がLUkのため全職業に比較的かかりやすいです
移動速度の低下 ATKの激減と効果も凶悪でかなり強烈です
回復方法が多いのが救いですがそれでも強いことには変わりありません
混乱 INT 緑P 万能薬 かかるとマウスの指定したセルへうまく移動できなくなります
近距離物理攻撃を1発当てるかアイテム使用で回復可能
凍結や石化に似ていますがと呪文や遠距離攻撃では解除不可
ただし混乱にかかっていても呪文や遠距離攻撃は普通に行えます
対VITに効く数少ない状態以上のひとつ