私のスキーアイテムのお墓

題名のとおり私が使っていたスキーアイテムたちの墓地です。
はじめは全てが気に入って使っていたものだったはずですが、年々進歩するマテリアルを見ているとどうしても新しいものがほしくなってしますのは仕方のないことだと思います。
そういった買い換えによって用無しになってしまった道具たちにもやはりその時々の思い入れがあったはずです。

そういった道具たちを倉庫の奥にしまい込んだり、捨てたりしてしまうとどうしても記憶は薄らいでいき、ついには忘れ去ってしまいます。そこでなんとか記録として保管しておきたい一心でホームページ上にお墓を作るという形になりました。
本当に使い込んでもう使えなくなってしまったもの、なくしてしまったもの、まだ十分使えるにもかかわらず新しい機能やデザインに取って代わられたもの、全てのお蔵入りになったスキーアイテムについて、その栄誉を称え『お疲れ様でした。そしてありがとうございました。』


初代MyBootsへ心より感謝

先シーズンのことになりますが、本当に永らくお世話になった私の初代ブーツが引退しました。
当時スキーについては何も知らなかった私は、足にフィットするしないは二の次に一目で気に入ったこいつを買いました。今から考えると元々足の形が比較的タイトな設計のラングには合っていなかったのでしょう。シェルを出してはあたり、出してはあたりを繰り返して小指の横に新しい指のようなタコを作って最終的にはそれが堅くなり痛くなくなるような状態にまでなりました。
本当にこいつには苦しめられたんです。しかし出来の悪い子ほどかわいいとはよく言ったもので、約10年も使いました。スキーをやる人は10年という期間の長さに驚くと思います。通常シェル素材の劣化やインナー等のへたりなどから5年までで変える方が多いと思います。
いろいろな思い出もあり、引退させる時はさすがに感無量でした。本当に本当にお疲れ様でした。
いままでの頑張りに敬意を表して当分の間、当サイトのトップページ背景に抜擢します。(なんでショートスキーのサイトなのに背景がブーツなの?と感じた人が居たかどうかは疑問ですが、ここまで読んで頂いた人のみぞ知るちょっとした「跳ばない!!ショートスキー道」ネタでした・・。)

ちなみにニューブーツは『LANGE COMP 120 LF RACE』です。
こりもせずまたラングを買ってしまいました・・・。


ショートスキー道トップへ