聞思の会(31)録
第31回聞思の会2009年10月1日@京田辺
会の記録及び公開の方法についての見直しの話し合い
21回から30回まで会話をメモして、会の様子を記録しホームページに掲載したのは、会に興味を持っているが参加の出来ない方達に、会の様子を伝えるのに適した形と考えてのことであった。回数を重ねるうち、このような本音に近い会話をネット上に掲載するのは無防備ではないかという疑問が出た。私自身はできるだけ手を加えない形に残していくことにこだわった。しかし実際に発言を多くしている人から、手を加えない無責任な発言を誰が見るか分らないネット上にあげれば、どのように受け取られるか分らないので問題ではないかという意見が出された。
さらに会話をそのまま掲載することにどのような意味があるのかという疑問がだされた。もっと考えを整理して出すべきで、整理されないままのものを出してこの中から相手に読み取らせるのは無責任ではないかという意見である。
今回は個人の活動としてホームページ用の記録に取り組むことが、メンバーの意思を十分に考慮せず全員を巻き込む形で行われていた。それを苦痛に感じる人が出たことで問題が明らかにされた。
以上のような経過があったので、今回より会話体でない形式の記録を試みる。
率直な話し合いが出来たことに一同満足できた。本当に自分の事が一番見えないことを実感した。
テキスト:『教行信証』信巻12/75(44)
是を以って本願の欲生心成就の文『経』に言はく至心に回向したまへり彼の国に生ぜんと願せば、即ち往生を得、不退転に住せん唯五逆と正法を誹謗するとをば除く、と。已上
「至心に回向したまへり」
第18願の本願成就文は信巻の中の五箇所に出されている。
信巻の本
- 1.12/56(6)至心信楽の願の御自釈の後本願文の後に全文引用。
本願成就の文『経』に言はく諸有衆生其の名号を聞きて信心歓喜せんこと乃至一念せむ至心に回向せしめたまへり彼の国に生ぜんと願ずれば即ち往生を得不退転に住せん唯五逆と正法を誹謗するとをば除く、と。已上
- 2.12/71(33)信楽釈のすぐ後に前半(乃至一念まで)引用
本願信心の願成就の文『経』に言はく諸有衆生其の名号を聞きて信心歓喜せんこと乃至一念せん、と。已上
- 3.12/75(44)欲生釈のすぐ後に後半(至心回向から)引用
是を以って本願の欲生心成就の文『経』に言はく至心に回向したまへり彼の国に生ぜんと願ずれば即ち往生を得不退転に住せん唯五逆と正法を誹謗するとをば除く、と。已上
信巻の末
- 4.12/82(66)信の一念の御自釈のすぐ後
是を以って『大経』に言はく諸有衆生其の名号を聞きて信心歓喜せんこと乃至一念せむ至心に回向せしめたまへり彼の国に生ぜんと願ずれば即ち往生を得不退転に住せん、と。
- 5.12/112(129)「難化の機」の御文の中
今『大経』には「唯除五逆誹謗正法」と言ひ
至心回向の送りがなを1と4ではせしめたまへり、2ではしたまへりとされている。せしめたまへりは如来が衆生におさせになった。回向をする主体は衆生になる。欲生釈の後の「したまへり」は如来が衆生に回向なさる。何を。至心の体は南無阿弥陀仏。欲生が回向心であるとは賜った回向心は他へ呼びかけるようにおさせになる。細川先生の表現でいえば衆生回向と菩提回向。藤場先生の表現でいえば共鳴と参画の両方が回向の内容であると親鸞聖人がおっしゃっていることが確認できた。
「願生彼国」
- 生まれるとは何か。一度きり生まれてそれですむことなのか。それとも生き続けることなのか。
- 彼国とは何をさしているのか。
- 「彼」は死後観ではなくて、死観の問題だと思う
- 彼の国に生せんと願うとは死を願うのか。
- 死んだことを浄土へ還るといわれる。
親鸞聖人は『一念多念証文』19/2に「をさめとりたまふ時即ち時日をも隔てず正定聚の位につき定まるを往生を得」と書かれている。光明団の先生方からも「往生浄土とは方向性を与えられて生きること」とお聞かせいただいている。しかし生きる意味を求めるとは、死にも無化されない生きる意味であるから、死の問題を抜きに考えることは出来ない。観経には「命欲終時」「臨命終時」と説かれているのをみてから、仏を見て蓮華の中に座し極楽世界に生まれるのは死んだ後のことかと思う。今回は「お彼岸」のすぐ後であったので、「彼」に死や死者を連想する話題になった。
「浄土とは」
- 土からどんぐりが芽を出す。その土は枯葉や枯れた木などの死んだものたちで出来ている。そのおかげを被って私達は生きる。私達の生活が地上の部分。死に支えられて私の命がある。この事実に目覚めるのが大切。
このような生死観を聞くと心が温まる。私が親にしてもらってきた愛情を子供達に伝えて行きたい。多くの人に掛けてもらった恩をお返ししていきたいと思う心になる。死が無駄にならないのがうれしい。共同体の中で生まれ育それを次の世代に伝えていく。このような生死観にとても共感する。浄土もこのようなものであるかのイメージがある。しかしこのモデルでは仏はどこにいらっしゃるのだろうか。またこのモデルでは生と死はまるでつながっているかのように思える。何か足りないと思う。浄土の土は屍骸で出来ていない。
「生きる意味とは」
- 人生の目的は稔りとしての死。人の成長のゴールは親になること。育てられる者から育てる者になることである。
- 他者のために身を捧げる者になる。死して役に立つ。
菩薩道だなと感動する。こうありたいと思う。しかしこの他者の中に気に入らない人を入れることができない。
「死者に対する想い。いろいろな人の言葉から」
- 小林秀雄の講演のテープに「死んだ人間は完全な姿をしている」とあった。生きている人は何をしでかすか分らない。
- 死んだ人は文句をいわない。
- 死んだ人は思いようによってどうにでもなってくれる。
- 同朋から「親が死んですぐは人間的なことが思い出されたが、時間が経つにつれて念仏聞法の一点が揺るがない生き方をしていた人たちであったということがはっきりわかってきた」
- 生きていたときの関係と違う次元の関係が成立する
- 親しくしていた人が亡くなったとき、その人の生とは何であったかと考えずにはいられない。純粋に生の意味を考えずにはいられない。そのとき天国とか浄土とかいわれると、死の問題についてあいまいにしてしまうような気がする。
生きている人が救われなければ、死んだ人も救われない。
「共に生きる世界」
- 「信心で確立した自己が他とつながっていく」といわれるが、現実は自分の主張と他人の主張がぶつかりあう。
- 共に何かをしていきましょうとならない。
- いくら話し合っても平面の世界では、あなたの取り分が増えれば私の取り分が減ることに変わりはない。しかし、どれだけ自分の持分を増やすかということが私の人生で一番大切なことではない。
次回は引き続き欲生釈の引文12/75(45)から