メディアごとの設定の相違


各種設定

 

原作

アニメ版

コミック版

宮本の名前

広志(こうじ) 広志 広志(ひろし)

ドクロちゃんの背中

昇り竜と『死ぬまで天使』の刺青

何もなし

ドクロちゃんの好物

どらやきと赤いウインナーとマヨネーズ
(カスタードクリーム入りどら焼きは断じて認めない)

おやつと赤いウインナーとマヨネーズ どら焼きと赤いウインナーとマヨネーズ
(カスタードクリーム入りどら焼きでも特に問題はない)

ドクロちゃんの体型

135cm 81,52,78

153cm 85,52,81

ドクロちゃんの制服の提供元

草壁武(桜の父) 押入れに隠し持っていた

汎用通信デバイス

円錐形

携帯電話型

未来と現代とを繋ぐ扉

桜の部屋の机の引き出し 桜の部屋の窓(?) 桜の部屋の机の引き出し

ルルティエだよりの発刊

隔週 隔月

サバトちゃんのルルティエだより

届かないのは彼女の存在が忘れ去られていたから 届かないのは同居人のうさぎに食われていたから

草壁家付近の幼稚園

ラーマヤーナ幼稚園 ヤーマヤーナ幼稚園


撲殺天使だよ!ドクロちゃん!

原作

アニメ版

コミック版

1巻第1話

第1話・2話

第1話〜第5話(第6話)

題名
「撲殺天使だよ!ドクロちゃん!

題名
「撲殺天使だよ!ドクロちゃん!」
「未来からの刺客だよ!ドクロちゃん!」
題名
「はじめましてだよ!ドクロちゃん!」
「撲殺天使だよ!ドクロちゃん!」
「クラスメイトだよ!ドクロちゃん!」
「刺客現るだよ!ドクロちゃん!」
「神々の遣いだよ!ドクロちゃん!」
(「ニューシネマパラダイスだよ!ドクロちゃん前編」)

プロローグは桜とドクロちゃんのやり取り

プロローグは桜と静希ちゃんのやり取り

ドクロちゃんの誘惑から桜を引き戻したのは草壁武の帰宅

ドクロちゃんの誘惑から桜を引き戻したのはザンスの登場(第6話)
担任の山崎先生は多少問題ある熱血教師 担任の山崎先生は女装癖のあるヘンタイ教師 担任の山崎先生は優しそうな普通の教師

青木さんは行方不明

青木さんは死去(机の上に花瓶がッ!)

机の一番大きな引き出しの広辞苑の中にあるのはえっちな本

机の一番大きな引き出しの広辞苑の中にあるのはえっちなビデオ

サバトちゃんのわっかは窓の外に投げ捨てられる

サバトちゃんのわっかはドクロちゃんと交換され彼女の頭上に

ドクロちゃんのわっかは窓の外に投げ捨てられたが、返却

ドクロちゃんのわっかは廊下に捨て置かれていたが、返却 ドクロちゃんのわっかはサバトちゃんと交換され彼女の頭上に


ニューシネマパラダイスだよ!ドクロちゃん!

原作

アニメ版

コミック版

1巻第2話

第4話

第6話〜第7話(第1話)

題名
「ニューシネマパラダイスだよ!ドクロちゃん!」

題名
(「はじめましてだよ!ドクロちゃん!」)
「ニューシネマパラダイスだよ!ドクロちゃん前編」
「ニューシネマパラダイスだよ!ドクロちゃん後編」
現代に来て早々撲殺したのはパンツを見られたから 現代に来て早々撲殺したのは桜くんが襲い掛かってきた(ように見えた)から

ザンスが押入れの中にあるとほのめかした物はドクロちゃんの下着

ザンスが押入れの中にあるとほのめかした物は隠し撮りした静希ちゃんの写真
チケットなし 映画のチケットは静希ちゃんからのプレゼント 映画のチケットは宮本の好意で貰う
デートのきっかけは静希ちゃんの急な登場に焦った桜の思いがけない一言 デートのきっかけはちえりちゃんに感化された静希ちゃんからのお誘い デートのきっかけはチケットを拾った静希ちゃんからの無言の誘い

桜は待ち合わせ時刻に遅刻

両名とも待ち合わせ時間前に到着
お呼びでないドクロちゃんはどくけしそうを持ってくるため、桜くんの匂いを辿って待ち合わせ場所にやって来た お呼びでないドクロちゃんが特に意味もなく、桜くんの匂いを辿って待ち合わせ場所にやって来た お呼びでないドクロちゃんはどくけしそうを持ってくるため、どうやってかは不明だがとりあえず待ち合わせ場所にやって来た
映画は「びんかんサラリーマン THE MOVIE」 映画は「スペースタイタニック」
桜の用意したプレゼントは銀色の指輪 桜の用意したプレゼントはなし 桜の用意したプレゼントはサイズの違う指輪

死の危険の迫った桜がドクロちゃんの胸を触ったのは桜の直感による

死の危険の迫った桜がドクロちゃんの胸を触ったのはザンスの助言

エピローグでドクロちゃんが読んだ本は「フランダースの犬奴隷」

エピローグでドクロちゃんが紹介した本は「びんかんサラリーマン」


さようならだよ!ドクロちゃん!

原作

アニメ版

コミック版

1巻最終話

第7・最終話

第8・9話
題名
「さようならだよ!ドクロちゃん!」
題名
「ザクロちゃんだよ!ドクロちゃん!」
「さようならだよ!ドクロちゃん!」
題名
「さようならだよ!ドクロちゃん!(前編)」
「さようならだよ!ドクロちゃん!(後編)」
山崎先生を拷問し終わった時刻は13時10分 山崎先生を拷問し終わった時刻は12時50分
桜に木工ボンド部設立を明かした場所は職員室前廊下 桜に木工ボンド部設立を明かした場所は体育室倉庫 桜に木工ボンド部設立を明かした場所は職員室前廊下
同じく設立を明かした時の2人の服装は体操服 同じく設立を明かした時の2人の服装は制服(夏ver) 同じく設立を明かした時の2人の服装は体操服
部活動認可証のサインは血判 部活動認可証のサインは血文字 部活動認可証のサインは血判
大屋先生が山崎先生の体の不調を伝える 優子先生が山崎先生の体の不調を伝える
コックリさん ポックリさん コックリさん
使った10円玉は昭和54年製 使った10円玉は昭和47年製
エッケルザクスの最初の犠牲者は保健委員の木村 エッケルザクスの最初の犠牲者は変態天使のザンス エッケルザクスの最初の犠牲者は主人公の草壁桜
ザクロちゃんの年齢を聞いたのは鹿島 ザクロちゃんの年齢を聞いたのは梅沢 ザクロちゃんの年齢を聞いたのは鹿島
ザンスがドクロちゃんにルルティエに事が発覚したことを連絡する ザンスがドクロちゃんにルルティエに事が発覚したことを連絡する ドクロちゃんがザンスにルルティエに事が発覚したことを連絡する
ザンスは倒れてきた教室の壁の下敷きになり死亡
ドクロちゃんが居なくなってから数日経過 ドクロちゃんが居なくなってから数ヶ月経過 ドクロちゃんが居なくなってから数日経過
静希ちゃんは恋仲としての桜とは決別
サバトちゃんに騙されたザクロちゃんの向かったのは草壁家と反対方向 サバトちゃんに騙されたザクロちゃんの向かったのは朝鮮民主主義人民共和国 ザクロちゃんはサバトちゃんと対決する
橋の下のサバトちゃんハウスは河川の増水で流される 橋の下のサバトちゃんハウスは警察に捕獲されそうになったため、廃棄
ラストの魔法の擬音は「ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪」 ラストの魔法の擬音は「ぴぴるぴるぴるぴぴるぴるぴるぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪」 ラストの魔法の擬音は「ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪」


恋のキューピッド大作戦だよ!ドクロちゃん!

原作

アニメ版

コミック版

2巻第1話

第3話

題名
「恋のキューピッド大作戦だよ!ドクロちゃん!」

題名
「恋のキューピッドだよ!ドクロちゃん!」

「かい……、めんたい……?(ドクロちゃん)」 「かいめんたいは血液を吸収してみるみる鋼のように……(ドクロちゃん)」
超気まずいよ!それは「ぜんりつせん」って読むんだよ! 「ぜ、ぜんりつせん……(ちえりちゃん)」
天使にも出来ることはテトリス 天使にも出来ることはラジオ体操
エンディングではドクロちゃんからの「これからもなかよくしてね」との手紙が届く エンディングは静希ちゃんからのデートのお誘い+ザムザ


 おれがあいつであいつがおれだよ!ドクロちゃん!

原作

アニメ版

コミック版

2巻第2話

第12話

題名
「おれがあいつであいつがおれだよ!ドクロちゃん!」

題名
「おれがあいつであいつがおれだよ!ドクロちゃん!」

ザンス初登場のセリフは「その時ザンス!桜くんの隣にザンスが現れたのはぁぁぁッ!」

ザンス初登場のセリフは「その時ザンス!ミィが桜くんの隣から現れたのはァア―!」

ザンスが現れたのは桜がラップ調でメッセージを吹き込んだから

ザンスが現れたのは桜の母、あけみに会いに来たから


はじめてのおつかいだよ!ドクロちゃん!

原作

アニメ版

コミック版

2巻第3話

第10・11話

題名
「はじめてのおつかいだよ!ドクロちゃん!」

題名
「はじめてのおつかいだよ!ドクロちゃん!(前編)」
「はじめてのおつかいだよ!ドクロちゃん!(後編)」

ザンスは途中からザクロちゃんを見守る一行に加わる
「その時ザンス!ミィがこの街に一陣のオペアァァアアッ!」

ザンスは最初からザクロちゃんを追跡している

サバトちゃんは本屋でアルバイト中
『びんかんサラリーマン』の代金を払ったのは草壁桜 『びんかんサラリーマン』の代金を払ったのはサバトちゃん


恐怖!林間学校の怪だよ!ドクロちゃん!

原作

アニメ版

コミック版

3巻第1話

第5・6話

ドクロちゃんの水鉄砲を辛くも避ける ドクロちゃんの水鉄砲をまともに食らう
滝の頂上にいるドクロちゃんを見つけたのは静希ちゃん 滝の頂上にいるドクロちゃんを見つけたのは南さん
「朝ですよドクロちゃん!起きてください!『アタック25』始まっちゃうよ!!」 「朝ですよドクロちゃん!起きてください!『びんかんサラリーマン』の再放送始まっちゃうよ!!」
山崎先生は滝壺から帰ってきた桜にげんこつを落とす 山崎先生は滝壺から帰ってきた桜に熱烈なキスをする
「お前に一番最初に食べてもらいたいんだよ」と言ったのは佐々木 「お前に一番最初に食べてもらいたいんだよ」と言ったのは宮本
毒に犯された桜にドクロちゃんが渡したのは真ピンクの木工ボンド部ジャージ 毒に犯された桜にドクロちゃんが渡したのはロリコンジャージ
肝だめしでの静希ちゃんのパートナーは浦野誠 肝だめしでの静希ちゃんのパートナーは佐々木玲介
静希ちゃんが夜の森に放置されてしまったのは、浦野誠の告白を拒絶したため 静希ちゃんが夜の森に放置されてしまったのは、途中でザンス(サバトかも)に襲われたから


一般的中学生・草壁桜の華麗なる日常だよ!ドクロちゃん!

原作

アニメ版

コミック版

5巻第2話

第13話

題名
「一般的中学生・草壁桜の華麗なる日常だよ!ドクロちゃん!」

題名
「一般的中学生・草壁桜の華麗なる日常だよ!ドクロちゃん!」

桜が寝不足なのは、超早寝早起きのドクロちゃんが午前3時過ぎに叩き起こしたから。

桜が寝不足なのは、人間ごせろをやろうと企んだドクロちゃんが眠らせてくれなかったから

サバイバル読本は落ちていたところを拾った

サバイバル読本はクビになった本屋で立ち読みをした
「でも将来桜くんは〜薬を開発するのよ?」と言ったのは南さん 「でも将来桜くんは〜薬を開発するんだよ?」と言ったのは田辺                                                                                                              さん


トップに戻る