キャラクター


2-A 2-B 2-C 学園内その他 教職員 


2-A

青木


青木ゲルニカ学園2-Aについ最近まで所属していた女子生徒。
座席は当初草壁桜の左隣だったが、神隠しにあい現在行方不明中。

阿部


聖ゲルニカ学園2-Aの女子生徒。
両親がケーキ屋『手作りスイーツのお店 マリーアントワネット』を営む。

石田轟


聖ゲルニカ学園2-Aの男子生徒。
別に目立った活躍も特徴も無いのにも関わらず「轟」という名前がある恵まれている子。

一条 


聖ゲルニカ学園2-Aの女子生徒。演劇部。
ちょっとばかりレズっ気がある気がする。

岩倉 


聖ゲルニカ学園2-Aの男子生徒。
草壁桜とは小学校の頃からの同級生で、決してクラスメートとは風呂には入らない裸の付き合いがキライな子。

梅沢(cv.伊丸岡篤) 


梅沢(肩にいるサルは松永) 聖ゲルニカ学園2-Aの男子生徒。
鍼灸医の父を持ち、マッサージが得意。

遠藤 


聖ゲルニカ学園2-Aの男子生徒。
両親は商店街でスーパー(マルトミか?)を経営している。

神山


聖ゲルニカ学園2-Aの女子生徒。

木下優太郎     偶蹄類ウシ目シカ科ニホンジカ


聖ゲルニカ学園2-Aの男子生徒。
病弱で学校にもロクに来られず、修学旅行までは学校行事に参加したことすらないが、人一倍優しい性格でクラスみんなから好かれていた。修学旅行の時、ドクロちゃんにエゾシカに変えられてしまうが、お蔭で体が健康になり今では元気に学校に通えるようになっている。
パジャマのまま教育テレビを見る日本で唯一のエゾシカ。

木村 


聖ゲルニカ学園2-Aの男子生徒。保健委員。いつも2-Aの面々の健康に気を使ってくれている生きるナイチンゲール。
草壁桜とは小学校の頃からの同級生で、同じクラスの山本の親友でもある。佐々木玲介と合わせてササキムラ。盆栽と趣味の純日本人。

小島


聖ゲルニカ学園2-Aの女子生徒。

駒田


聖ゲルニカ学園2-Aの女子生徒?
何故か5巻収録の『聖ゲルニカ学園』名簿だよ!ドクロちゃん!に載せてもらえず、登場したのはクリスマス会だけ。

佐々木玲介(cv.奥田啓人)


佐々木玲介 聖ゲルニカ学園2-Aの男子生徒。
クラスのムードメイカー的存在で、サッキーという愛称があるのだが誰もそう呼んだためしがない。
布団屋の息子であり、幼い頃から布団に触れてきているため、まくら投げには滅法強い。同じクラスの木村と合わせてササキムラ。「いつでも出せる便利な鼻血」の特殊能力を持つ。

柴崎


聖ゲルニカ学園2-Aの女子生徒。バレー部。

鈴木


聖ゲルニカ学園2-Aの女子生徒。

須藤


聖ゲルニカ学園2-Aの男子生徒。

田中 


聖ゲルニカ学園2-Aの男子生徒。掲示係。

田辺(cv.黒河奈美)


田辺さん聖ゲルニカ学園2-Aの女子生徒。吹奏楽部所属。おそらくはピアノが専門か。
ほとんど表情を変えずに辛辣な言葉を投げかける女の子。しかし、ただ単なる毒舌なだけではなく事実を面白おかしく犯罪性のあるものに歪曲させるため、友人である南さんに輪をかけてタチが悪い存在。ニュートンの万有引力の法則を捻じ曲げてそそり立つ1束の髪の毛が特徴。
教室の座席は草壁桜の右隣(旧青木さんの席の反対側)であり、青木さんの尊い犠牲がなければもしかしたらドクロちゃんによって消されていたかもしれない。

田辺(cv.田中伸幸)


田辺(♂)聖ゲルニカ学園2-Aの男子生徒。アニメ版のみに登場。

穂坂


聖ゲルニカ学園2-Aの女子生徒。水泳部所属。少しボーイッシュな女の子。

穂坂(cv.望月健一) 


穂坂(♂)聖ゲルニカ学園2-Aの男子生徒。アニメ版にのみ登場。

中沢 


聖ゲルニカ学園2-Aの女子生徒。
力持ちながらもスリムなボディが好み。

西田昭典(cv.宮島史年)


西田聖ゲルニカ学園2-Aの男子生徒。園芸部所属?
草壁桜とは小学校の頃からの同級生で、クリスマス会のプレゼント交換で桜に彼が12歳の時に着ていたTシャツ300枚を贈って以来、想いを寄せている。たとえカラダが男でも。

野中


聖ゲルニカ学園2-Aの女子生徒。

穂坂


聖ゲルニカ学園2-Aの女子生徒。水泳部。

松永(cv.立花慎之介)     2-A学級委員長,霊長類サル目オナガザル科ニホンザル


松永君聖ゲルニカ学園2-A学級委員長。
ブレザー姿のほかのクラスメートたちに混じって何故か黒の詰襟学生服を着ているガリ勉タイプの優等生。名前はまだない。
ドクロちゃんの面倒を見る役割に抜擢された時、ドクロちゃんによってニホンザルに退化させられてしまう。しかし、ニホンザルになってからも、難解な数学の問題を解いたり、苦手だった運動に積極的に取り組んだり、クラスメートに調教されたりと、2-Aを1つにまとめる役割をしっかりと果たしており、クラスの仲間からの信頼は非常に厚い。

 (cv.高木礼子)


南さん聖ゲルニカ学園2-Aの女子生徒。吹奏楽部所属で、アルトサックス奏者。ツンデレ?
友人の田辺さんと同じく、無表情で辛辣な言葉を投げかける女の子。好きな子には素直になれないタイプ。田辺さん曰く、気の弱い男の子を見ると思わずいぢめたくなっちゃう娘ということだが、2-Aの男子勢のほとんどが自分がいぢめられている認識を持っており、気が弱いからいぢめるというのは一概にそうでもないらしい。彼女自身、同級生はみんなガキっぽいから……と言っている割にはクラスメートの草壁桜に好意を寄せている。小学3年ごろまでは近所に住んでいた桜似のお兄さんに優しくされて好意を寄せていたこともその要因の1つだろう。
歯磨き粉にはいちご味を使っていたりと意外と子供らしい一面も見せる。
2-Aのメンバーでは静希ちゃんに次ぐ程の登場頻度を誇っているのだが、未だに名前がない悲壮の少女。

宮下


聖ゲルニカ学園2-Aの女子生徒。

宮本広志(cv.保村真) 


宮本広志聖ゲルニカ学園2-Aの男子生徒で、小学校からの同級生である草壁桜の親友。野球部に所属するバリバリの体育会系、しかし頭の方は恐ろしく悪い、つまるところ筋肉バカ。
部内ではエース級ピッチャーで、3年生引退後は野球部の主将に抜擢される。部内の人望も厚く、マネージャーの沼田春奈をはじめ、男女問わず――というよりも男に――広く愛されている。
図書委員の小野ちえりちゃんとはドクロちゃんらの介入の甲斐もあって今ではまんざらでもない仲。

毛利


聖ゲルニカ学園2-Aの女子生徒。

山口


聖ゲルニカ学園2-Aの女子生徒。

山田


聖ゲルニカ学園2-Aの男子生徒?
両親は酒屋を経営しているハズなのだが……何故か5巻収録の『聖ゲルニカ学園』名簿だよ!ドクロちゃん!に載せてもらえず、登場したのはクリスマス会で飲み物を配布した一瞬のみ。地縛霊なのかもしれない。

山本 


聖ゲルニカ学園2-Aの男子生徒。
同じクラスの木村の親友。

弥生


聖ゲルニカ学園2-Aの女子生徒。

吉田伸夫(cv.立花慎之介)      食肉類ネコ目イヌ科柴犬


吉田聖ゲルニカ学園2-Aの男子生徒。
林間学校でドクロちゃんによって柴犬に変えられてしまう。ニホンザルの松永君とは犬猿の仲。
柴犬になってからの登場が目立つが、実は1巻で同じイヌ科の臓物丸と戯れていたことがある。当時はまさか自分も臓物丸と同じ種になるとは思いもしていなかったのだが。

吉本


聖ゲルニカ学園2-Aの女子生徒。

米本


聖ゲルニカ学園2-Aの女子生徒?
何故か5巻収録の『聖ゲルニカ学園』名簿だよ!ドクロちゃん!に載せられていない……


聖ゲルニカ学園2-Aの女子生徒。転校生。

ルートヴィッヒ=増田(cv.田中伸幸)


ルートヴィッヒ・増田聖ゲルニカ学園2-Aの留学生。
松下との交換留学でやって来た。どこらへんに日本人の面影があるのかわからないがハーフ。

渡辺


聖ゲルニカ学園2-Aの男子生徒。

 

2-B

井上


聖ゲルニカ学園2-Bの男子生徒。
ドクロちゃんへの質問タイムで桜とドクロちゃんの関係について訊いた少年。もう出てくることはないだろう。

浦野誠 


聖ゲルニカ学園2-Bの男子生徒。サッカー部所属。
色が若干抜けた長めの髪の毛に、甘いマスクの茶色く日焼けした顔の格好よさそうな男の子。同じしおり編集係だった静希ちゃんが好きだったのだが、林間学校の肝だめしで告白するも、いとも簡単にばっさりとフラれてしまい、かえって桜と静希ちゃんの仲を深めてしまうという不幸な役割に甘んじている。まぁ、まだまだ人生は長いよ、うん。

中島 


聖ゲルニカ学園2-Bの男子生徒。
ドクロちゃんへの質問タイムで野菜に例えてドクロちゃんの気持ちを訊いた、一体何がしたかったのか全く読めない不思議少年。

松尾


聖ゲルニカ学園2-Bの男子生徒。
父親は大工職人で、クリスマス会のダーツの製作者。

松本 


聖ゲルニカ学園2-Bの男子生徒。
ドクロちゃんへの質問タイムでドクロちゃんの下着の色を訊いて以来、すっかり忘れ去られてしまった悲劇の人。

 

2-C

小野ちえり(cv.能登麻美子)


小野ちえり聖ゲルニカ学園2-Cに所属する純情文学少女。静希ちゃんと同じく図書委員。
幅広で縁なしのメガネをかけ、ショートカットの髪を白と金色のピンで留めた、小柄な引っ込み思案の女の子。右目の下の泣きぼくろがチャームポイント。頭は恐ろしくよく、学年トップの成績を誇る。ただ、文字通りの純真無垢娘であり、そこをよく理解しているドクロちゃんにいいように弄ばれている感がある。
当初は2-Aの宮本広志に片思いしていたが、ドクロちゃんらの介入もあって今ではまんざらでもない仲。

小池 


聖ゲルニカ学園2-Cの女子生徒。

 

学園内その他

鹿島 


元聖ゲルニカ学園2-Bの男子生徒。
2-Aの自習時間(即ち2-Bはまだ授業中)なのに2-Aに居たりと神出鬼没。1巻の最終話以降、サルバトール=ダリ中学校に転校した。

倉木 (cv.下屋則子) 


聖ゲルニカ学園1年の女子生徒。
アルカディア通り商店街にある久良木屋の娘にして、臓物丸の飼い主。

佐藤 


元聖ゲルニカ学園2-Aの男子生徒。
いつのまにか父親と共にバックパッカーの道を歩み始めていた。

沼田春奈(cv.生天目仁美) 


沼田春奈聖ゲルニカ学園3年生の女子生徒。野球部マネージャー。
去年のミス・ゲルニカ学園総合3位。1つ年下の宮本広志を狙っており、ずっと目をかけていたのだが、突如として現れた年下のおとなしそうな図書委員にあっさりと横取りされてしまう。頑張って生きてほしい。

松田


元聖ゲルニカ学園2年生の男子生徒。
1巻で出てきて以来、ずっと何処に行っていたのかと思っていたら、いつのまにやら飛び級していてレオ大付属高校所属に。

 

教職員

青木


聖ゲルニカ学園教員。生活指導担当。
何故か5巻の『聖ゲルニカ学園』名簿だよ!ドクロちゃん!に載せてもらえなかった人。

大屋


聖ゲルニカ学園教員。若干24歳のうら若き家庭科担当の女性教師。

権藤


聖ゲルニカ学園教員。生活指導担当、2年学年主任。
半世紀にわたって額に稲妻型の血管をもつ男。空腹の生徒に黒砂糖をあげたりするなど、見た目と違って気配りがきく、優しい面もある。


聖ゲルニカ学園教員。音楽担当。

諸岡 


聖ゲルニカ学園教員。社会科担当の初老の男性教師。
その年を経るごとに冴え渡る催眠音波で、生徒たちを夢の世界へといざなう。

山崎ひかる(cv.森田成一)     2-A担任


山崎先生聖ゲルニカ学園教員。中等部2-A担任の体育教師。
「聞いたとおりドクロちゃんはナイスバディですね。先生も体育の時間が楽しみです」など、歯に衣着せぬ物言いで生徒たちから広く慕われている。必殺技はチョーク投げ。百発百中の命中精度を誇る。
3歳になる息子に加え、2人目ももうまもなく生まれようとしており、ひかる遺伝子存続は順風満帆。
何よりドクロちゃんの恐怖を身をもって知っている数少ない1人。

優子(cv.黒河奈美)


優子先生聖ゲルニカ学園教員。保健体育担当の女性教師で生徒から大人気。
何故か特に接点も無い教師なのに草壁桜のことを『桜くん』と呼ぶ、えっと……脈アリ?


トップに戻る