ROBERT CRAY 80年代のブル-スシ-ンを一人で盛り上げた
感が有りますが、ヒット曲も飛ばし十分過ぎる
程の活躍でしたね。演奏スタイルは一言で言
えば、クレバ-!これに尽きるのではないでし
ょうか?機械のような正確無比なリズム感は
聞いてて安心できますよね。色々なジャンル
への対応も可能な素晴らしいブル-スマンの
一人です。CLAPTONとの共演も多く、日本
公演でのサポ-トやRAHでのBLUES NIG
HT等かなりの縁が有ります。中でも、BLUE
S NIGHTでの好演は印象的でしたね。ここ
しか無いというタイミングで絡んでくるフレ-ズ
にECもニッコリでした 
 OTIS RUSH ある意味、CLAPTONに最も影響を与えたか
も知れないな〜という気がします。1950年
代にBUDDYやMAGIC SAMとモダンシカ
ゴブル-ス界を盛り上げた三羽烏の一人で
す。カミソリスクイ-ズと呼ばれるシャ-プなチ
ョ-キングとディ-プなビブラ-ト、表現力豊かな
ギタ-と歌を聞かせてくれますが、個人的に
は、なんだかまとまり過ぎて面白味に欠ける
ような感じです。CLAPTONはALL YOUR
 LOVEを筆頭にしかなりの曲を取上げてい
ますよね。OTISも一時不遇な時もありました
が90年代に復活し、今尚、現役で頑張ってく
れています。
 ROBERT
  JOHNSON
ブル-スを語る上では避けて通れない偉大な
功労者の一人ですね。悪魔に魂を売り渡して
ギタ-のテクニックを身に着けたと言う伝説が
余りにも有名ですよね。ウォ-キングベ-スと言
う画期的な奏法を編み出しモダンブル-スや
ロックヘの影響は計り知れないものが有りま
すね〜今にも消え入りそうな儚い歌声とスマ-
トなギタ-は味わい深いです。CLAPTONも
色々な曲を取り上げていますが、CREAM時
代のCROSSROADSは圧巻の一言。ブル-
スツア-時ではMALTED MILK等アコギで
これまた味わい深い演奏を聞かせてくれまし
た。
 BIG BILL
  BROONZY
戦前シカゴブル-ス界のドン。華麗なるフィン
ガ-テクニックと多彩さと抜群のリズム感!黒
人の人って何故これほどリズム感が良いので
しょう。私も何枚かアルバムを聞きましたが、
アコギ一本でよくもまあこれだけ躍動感が出
せるよな〜と感心します。ブル-スと言うより
はフォ-クソング的なイメ-ジの方が強いか
な?何れにしても素晴らしいア-ティストです。
CLAPTONはアンプラグドで、HEY HEYの
完全コピ-に取り組んでいますが、ぜ〜んぜ
ん負けてる・・・跳ねるような躍動感が全く違
いますね。もう少しは、BIG BILLのリズム
感を勉強して欲しいです。
 SERGEY
  KASHIN
番外編ですが、ロシアの若手ブル-スマンで
す。何を隠そう私のトレ-ド仲間でも有ります。
今は未だプロモ-ションを行っている段階で
すが何時の日か必ずメジャ-になってくれる事でしょう。彼はスロ-ハンドダイジェストが発売
した、CLAPTONのトリビュ-トCDにも参加し
ていますそこでのFURTHER ON UPはか
なり良い出来。やはり一番影響を受けたCLA
PTONのスタイルに近いですね。これからもっ
ともっと頑張って一日も早く活躍してもらいた
いもんです。彼の演奏はWEB SITEでMP3
形式の三曲が聞けます。興味の有る方は是
非聞いて見てね。