大日寺から禅師峰寺 高知縦走(2) 平成17年5月1日


5月2日 遍路3日目 昨日1日降り続いた雨は夜半にあがっていました。
5時50分 旅館かとり出発。途中、55号線沿いに歩いて道を逸れてしまい迷っていると、ジョギング中の
女性から声をかけられ、道順を教えていただきました。感謝。
間違ったときは龍馬さんの交差点で右折し、真っ直ぐ歩くと大日寺への案内板があらわれます。

6時55分 28番 大日寺に到着。すでに数人のお遍路さんがお参りしてました。皆さん早いな〜
納経を済ませて境内の写真を撮っていると、若い女性のお遍路さんが石段を登ってきました。
この女性とは、今日1日 遍路道を前後して歩くことになりました。

7時45分 物部川に架かる戸板島橋の上で写真を撮っていると、先ほどのお遍路さんに追い越されて
しまいました。少しピッチをあげて、しばらくは付いていったのですが離されてしまいました。

8時57分 へんろ石バス停を通過。「へんろ石饅頭」で、ふと見ると先ほどの女性が休憩していました。
やっと、追いついた。

国分川を渡ると遍路道の案内板があり、堤防沿いに歩くように表示していました。少しずつ道から離れて
いくような感じですが、途中で右側のあぜ道に降りる道と案内があり、お寺の横に出ました。一安心。

9時20分 29番 土佐国分寺着。お参りしていると団体さんがご到着。俄に騒がしくなってきました。
約3時間以上歩き続けたので、境内の片隅で休憩。靴下を脱いでリラックスしていると、例の女性が
先に出立しました。
10時10分 「四国のみち」を発見。ここでは側道を歩いて、前に見えている道の下をくぐります。

10時50分 蒲原付近で、今度は若い男女のお遍路さんに追い越されました。 ところが、しばらく歩くと
休憩所があり、今朝の若い女性とともに休憩していました。 話を伺うと、3人とも通し遍路とのこと。
それにしても元気でした。今日中に雪蹊寺付近まで歩きたいとのことで、3人は先に出発しました。
「気をつけて・・・」

11時50分 30番 善楽寺着。 手前の信号で、間違って道路沿いに少し歩いてしまい引き返す羽目に。
戻って地図に従って歩いていくと、いきなり駐車場みたいな所に出てビックリ。山門は無いのかな?。
これまで、参道を登ってようやく山門にたどり着くところが多かったので、拍子抜けです。
先ほどの3人は既にお参りを済ませて出発するところでした。

12時20分 休憩後、31番に向かって歩き出すと、立派な山門があったので撮影後に案内板を見ると
「土佐神社」と表示がありビックリ。そこへ背後から「また、あったね」と声をかけられて、またまたビックリ。
遍路初日に神峯寺で一緒になった通し遍路の男性でした。「昨日は雨の中 大変だったでしょう」と、
お互いに労をねぎらって別れました。

13時10分 JR土讃線のガードをくぐって県道に出る手前で道が解らなくなり困っていると、バイクに乗った
おじさんが道を教えてくれました。感謝。

13時35分 サンピア高知の先の交差点で、何故か今朝の女性に追いつきました。
暑さでペースが落ちたのかな? ところが信号が変わって歩き出すと、どんどんと離されてしまいました。
バテていたのは私の方で、このころから左足の推進力が無くなり、金剛杖を突いての歩きになりました。

14時50分 竹林寺着。途中、牧野植物園の中で迷ってしまい、30分ほどウロウロしてしまいました。
境内には立派な五重塔があって感心しましたが、ひっそりと芭蕉さんの句碑もありました。

ふと気が付くと、15時5分。禅師峰寺までの距離と、これまでの歩くペースを考えると、納経の時間には
間に合わないな〜と思ったのですが、薄雲が出て日が陰り歩きやすくなってきたので頑張ってみました。

16時45分 途中、脇見をせず写真も撮らずに歩き、ようやく 32番 禅師峰寺着。
先に納経を済ませてゆっくりとお参りをしました。境内に奇岩があったので1枚。
土佐湾が望める休憩所から、明日歩く予定の桂浜方面がよく見えていたので1枚。と、そこへ土佐神社の
前で再会した通し遍路の男性にバッタリ。既に17時を過ぎていたのですが、これから海老庄旅館まで歩く
とのこと。気をつけて!。

私は市内のビジネスホテルを取っていたのですが、バスは18時30分までありません。
ただ、バス停の場所がわからないので早めに下りて探すことにしました。

県道に出る手前で農作業をしていたおじさんにバス停の場所を尋ねると解らないとのこと。ちょうど家の
前に出てきたおばさんに尋ねると、「県道に出て左に歩くと直ぐにあるけど、1時間くらい来ないよ」と、
教えてくれました。 すると、おじさんが「市内へ帰るので乗せていくよ」と、ありがたいお言葉。感謝。
おばさんが、「さっそく、お大師さまの御利益があったね」と言って見送ってくれました。車のお接待で、
はりまや橋まで送っていただき、夕食後、コンビニで明日の食料を仕入れて、19時にチェックイン。


                               高知縦走(4)へ