お彼岸の中日のハナフリを見る(2006.9.23) 雑賀崎灯台からの眺めです。
お彼岸の中日のハナフリを見る(2002.9.23)
  9月23日彼岸の中日に和歌山市雑賀崎の番所の鼻に夕日を見に行った。この日の夕日は特別にハナフリが見られるとの伝へがあり、夕日を見る会が催された。ハナフリについての説明はは雑賀崎の自然を守る会のホームページを見てください。
  番所公園に2時ころ着いて心地よい海風と素晴らしい眺めを楽しんでいるうちに4時に会が始まり、ソーラン踊りやギター、フォークソングが演奏された。
  眺めの良いところに陣取って夕日を待った。あいにく夕日は島の陰に沈んだが、素晴らしい夕日を見ることができた。ハナフリは見られなかった。守る会の会長の話では彼も何十年と雑賀崎に住んでいるがまだ見ていないとのこと。なかなか見られないのが神秘的になるのかも。
番所の鼻で360度の眺めを写真にした。きれいにできていませんが景色の素晴らしいことが感じていただけると思います。この日は淡路島から四国まではっきり見えました。クリックしていただければもう少し大きい写真になります。
西側正面大島と双子島      北側市内が見える     東側番所公園と旅館      南側灯台と遠くに下津