Q文章が繋がっていません A自分用に作った物なので著作権に抵触するところは消してあります
Q内容が間違ってる    Aかなり古い仕様です&俺が勘違いしてる場合有り(修正予定無し)



         ★門攻め時の動き★

●画面端に整列→画面端から攻撃→K門特攻=E前進→攻撃

ケント西門
          城内        (セル数)
□□□□□□□□DKKKKD□□□WW□□-1
□□□□□■■■■KKKK■■■■WWW□1
■■■■■■■■■□□□□■■■■■■■■2
■■■■■■■■■□□□□■■■■■■■■3
□□■■■■■■■____■■■■WWW□4
■□■■■■■■■□□□□■■■■WWW□5
□□□■■■■■■キ□□□■■■■WW□□6
□□□■■□■■■□□□□□■■■□□□□7
□□□□□□□□□□□□□□KKKDD□□8
□□□□□□□灯□□□□□兵□■KDD□□9
□□□□□□□□□□□□□□□KK□□□□10
□□□□□□□□F□□□□□KKK□■■□11
□□□□□□□□□EEEE□□□□□■■□12
□□□□□□□□□EEEE□□□□□□□□13
□□□□□□□□□EEEE□□□□□□□□14
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□15
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□16
          城外



         ☆画面端での隊列の組み方

・先頭で到着したEは最初の敵Kが見えた所で一端止まってください
(そうすると、敵エルフの攻撃がこない為、落ち着いて布陣できる)
(敵が1凸陣形なら13の位置まで来たら敵の最前列Kが見えます)

・門幅と同じセル数で整列が基本
 なので事前に隊列指示がなれけば門幅と同じで整列

              ↓

・そして後方エルフが後ろに大体並んだ後一歩前進して12の位置に移動
(敵Kが2列見えるor味方Eの数が多い時は敵Eが1列みえる所まで前進)
(まず全員並ぶのが先です・・先頭の4人ぐらいで攻撃しても敵飛びませんので^^;)

              ↓

         ☆画面端からの攻撃方法

・タゲ指示に従い攻撃開始します。基本的には手前の敵から攻撃となります。
(G−Hの指示が出たりディテクしたりしますが、まだここではMP満タンを意識してください)

              ↓

・総指揮官がナイト特攻のカウント秒読みを始めます
(K特攻カウントは余裕があれば5から始まります)

・ナイト特攻カウントが始まれば直ちに自動攻撃を中止してください
(モーションが残ったままになるとK特攻とE前進のタイミングが合いません)

              ↓

・K突入前のキャンセの援護はエルフ全員で行いますがFCは当日二人ほど選抜しておきます
 この段階でMP全部使い切るぐらいの気持ちで
(カウント 3〜キャンセ 1〜FC の援護魔法を飛ばすのが理想です)

・キャンセ援護順番(門突入カウント時)
 DK>DE>K(キャンセ一回目)>弓DE

・FC援護方法
 カウントが始まれば隊列からはみだして射線が通ってるが
 敵Eからの攻撃が4タゲで収まる位置に着き門の一番奥に1〜FCを連打します
(Fの位置が理想ですが4も耐えれないと判断したら無理せず後ろから撃ってください)

              ↓

         ☆ナイト門特攻=エルフ前進

ケント西門
          城内        (セル数)
□□□□□□□□DKKKKD□□□WW□□-1
□□□□□■■■■KKKK■■■■WWW□1
■■■■■■■■■□□□□■■■■■■■■2
■■■■■■■■■□KKK■■■■■■■■3
□□■■■■■■■____■■■■WWW□4
■□■■■■■■■□KKK■■■■WWW□5
□□□■■■■■■キ□KK■■■■WW□□6
□□□■■□■■■E□DDD■■■□□□□7
□□□□□□□□□EE□DD□□□□□□□8
□□□□□□□灯□EEE□兵□■□□□□□9
□□□□□□□□□EEEE□□□□□□□□10
□□□□□□□□FEEEE□□□□□■■□11
□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■□12
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□13
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□14
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□15
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□16
          城外


・カウント0でKが特攻しますので 同時に Eも前進します
 この時K通路に隣接してるEは前に出すぎてK通路を圧迫しないように
(3セルの通路があるのが理想です)
(城の形状や人数によってE隊列が門幅-1になる場合もあります)

・この時は攻撃や魔法をあまり使わずに移動優先でお願いします

・門突入時のキャンセ援護順番
 移動が優先なので援護魔法は凍ってる味方へのキャンセだけです

・FC援護方法
 MPが切れるまで撃った後E列に復帰してください
            
              ↓

            ☆門攻略

・この段階まで来たら自動攻撃を使いまくっても良いと思います
 少し詰めるのが遅れますが攻撃や魔法を落ち着いてタゲ合わせられますので・・

・G−Hは敵のタゲ指示が叫んでる人に使うのが一般的です
 見えない人のためにこんな指示も出ます
 G−H>>

・キャンセ援護順番(門攻略時)
 攻撃タゲの出てる対象>通路で凍ってる味方>DK>DE

・FC援護方法
 各自適当に門奥のEに撃ちます
(FCをH−Aのように回せばいいのかも知れませんが難しすぎる;)

・定期的にディテク
 K通路にCOI着た人が入るとK復帰が遅れます
 また遊撃を早期に発見できます

・COIを飛ばすときはこんなタゲが出ます
 COIタゲ>>
 これが出たらMPはディテクに回してください

・MP増殖できる人はすぐに使い切って常時増殖にしてください

 増殖装備が無い人も12秒毎にB2Sを使用してMPMAXにして置くのがお勧めです
 (COIを飛ばす時は連続でディテクしないと意味が無いのでそれに備えます)

              ↓

・門を敵を飛ばしたら最後方の方はディテクしてあげてください
(時間稼ぎの為にCOIが門内にいることがあります)

・門通過中はB2S等の魔法禁止
(門が詰まります)


          ★門攻めのまとめ★

・一人でも多く攻撃できるように前が空いたらすぐに詰めて隊列にすきまを作らない
(攻撃より移動が優先です)

・K通路を塞いではいけません

・タゲ指示者が指示してる人以外を攻撃してもあまり意味が無いので
 ゆっくりでもタゲ合わせてください






        ★障害物の無い塔攻め時の動き★

●塔まで移動→画面端に整列→画面端から攻撃→K特攻=E前進→攻撃→塔確保


          ☆塔までの移動方法

・遊撃が来る可能性があるので門を抜けたらなるべくPT毎に固まって移動してください

              ↓

         ☆画面端での隊列の組み方

・先頭で到着したEは最初の敵Kが見えた所で一端止まってください
(そうすると、敵エルフの攻撃がこない為、落ち着いて布陣できる)
(遊撃がいる場合は先に排除しますのでクラチャか白チャで報告お願いします)

・隊列はナイトの突入進路を塞がなければいいです
 どんどん広がってください

              ↓

・そして後方エルフが後ろに大体並んだ後敵E最前列が見える所まで前進します
(敵Kが見えてから2セル進んでも敵Eが見えなければ一端止まってください)

・一人だけ前に出たら即逝きます
 落ち着いて一歩ずつ移動してください

              ↓

          ☆画面端から攻撃

・タゲ指示者が指定した敵が飛ぶまで攻撃するのが基本です
 タゲ対象の前に他の敵がうろちょろしますが気にせずタゲ対象を攻撃し続けてください
(奥のEやWから狙う場合は事前に説明があります)

・敵Eの一部も常に移動しております
 自分に来るタゲに耐えれないと判断したら逃げてください
(旗外から塔は遠いので出来るだけ飛ばないように少し余裕を持って逃げてください)

・キャンセ援護
 攻撃タゲの出てる対象をダメージモーションで逃げられなくする為に使います

・FC援護方法
 各自適当に奥のWに撃ちますが連打とかいりませぬ
(敵WIZを戦闘状態にして自然回復を遅くします)

・定期的にディテク
 遊撃を早期に発見できます
 ついでにダッシュプリも発見可能

              ↓

・総指揮官がナイト特攻のカウント秒読みを始めます
(K特攻カウントは余裕があれば5から始まります)

・ナイト特攻カウントが始まれば直ちに自動攻撃を中止してください
(モーションが残ったままになるとK特攻とE前進のタイミングが合いません)

・K突入前のキャンセの援護はエルフ全員で行いますがFCは当日二人ほど選抜しておきます
 この段階でMP全部使い切るぐらいの気持ちで
(カウント 3〜キャンセ 1〜FC の援護魔法を飛ばすのが理想です)

・キャンセ援護順番(突入カウント時)
 DK>DE(ライカン等)>K(キャンセ一回目)>弓DE

・FC援護方法
 敵Eからの攻撃が4タゲで収まる位置に行き一番奥に1〜FCを連打します

              ↓

         ☆ナイト特攻=エルフ前進






@エルフの戦争時の役割
 エルフの弓攻撃は、敵を飛ばす(帰還させる)可能性が一番高い重要な役割を持ってます。
 →ナイト・DEはBOX人数に限りがありますが、エルフの弓はタゲできる人数に限りが無いため、
  タゲが集中した弓攻撃は、一番破壊力を持った攻撃となります。
 よって・・・
 (重要)
  ・タゲ指示をよく見て、確実に指示されたタゲ相手に弓攻撃をしかけられるようになること。
 
 また、G−H・キャンセレーション・ディテクション等や、精霊魔法での補助も
 エルフの役割となります。
 (主なもの)
  ・G−H       → 相手もタゲ集中してきます。WizはH−Aをまわしている為、
               タゲが集中している味方へ、G−Hで飛ばないように援護します。
  ・キャンセレーション → ナイトが突入する前に、敵ナイトのエンチャを無効にする。
               味方へスロー・サイレンスがかかった場合に解除する。等。
  ・ディテクション   → COI・インビジビリティ対策です。
  ・フローズンクラウド → ダメージは小さいですが、ダメージモーションで、
               敵の動きが0.4秒遅れます。
                ナイト特攻前等に、打ちます。  
  ・フィジカルエンチャント → 味方への補助。

  (精霊魔法は、データベースを参照してください)

 自動攻撃をしつつ魔法での補助ができるように、練習しましょう^^



A戦争時の流れ
 ●攻め時(門攻め)
  まず、相手ナイトが画面端にみえるくらいの位置に布陣します。
   →そうすると、敵エルフの攻撃がこない為、落ち着いて布陣できます。
    布陣については、各PTLやエルフリーダーの指示に従ってすみやかに。
  指示に従い攻撃開始します。基本的には手前の敵から攻撃となります。
  タゲ指示を見逃さないようにしてください。
  (G−Hの指示もでますので、気をつけてください。)
  その後、総指揮官がナイト特攻の合図をします。
  ナイト特攻直前に自動攻撃を中止し、敵ナイトへキャンセレーション、敵軍へのF−Cを
  打ちます。
  ナイト特攻と同時に、エルフ隊は前進し、タゲ指示に従って攻撃を再開します。
  
 ●攻め時(タワー攻め)
  門を突破したら、今度はタワー攻めとなります。
  門攻め時と同じように、敵ナイトがぎりぎり見える位置に布陣します。
  (門攻め時は、門幅くらいで布陣しますが、タワー攻めの場合は、横に長く布陣することが、
   多いです。やはり布陣はリーダーの指示に従ってください)
  攻め方法は、門攻め時と同様です。

 ●防衛時(門防衛)
  門前にナイトが壁を作るので、その後ろに布陣します。
  手前にいるナイト・DEから攻撃し、飛ばしていきます。
  タゲ指示・G−H指示を見逃さないように注意してください。

 ●防衛時(タワー防衛)
  まず、タワー周りの8セルをエルフで埋めるように布陣します。
  攻撃方法は変わらないので、指示に従ってください。




          ★門攻め時の動き★
●画面端に整列→画面端から攻撃→K門特攻=E前進→攻撃

          ★門攻めのまとめ★
・一人でも多く攻撃できるように前が空いたらすぐに詰めて隊列にすきまを作らない
(攻撃より移動が優先です)

・K通路を塞いではいけません

・タゲ指示者が指示してる人以外を攻撃してもあまり意味が無いので
 ゆっくりでもタゲ合わせてください


        ★障害物の無い塔攻め時の動き★
●塔まで移動→画面端に整列→画面端から攻撃→K特攻=E前進→攻撃→塔確保