Q数字に空きがあります A自分用に作った物なので著作権に抵触するところは消してあります Q内容が間違ってる Aかなり古い仕様です&俺が勘違いしてる場合有り(修正予定無し) 目次 1・基本陣形の説明 2・蓋(━)防衛陣形 3・凹防衛陣形 4・凸防衛陣形 7・重量による命中補正 8・偵察時に報告する内容 10・見学の心得 14・「Esc利用法」 18・「タゲ固定」 19・「HPバー使用方法」 21・★「門バグ軽減」★ 23・「死体エフェクトの変更」 25・「重量オーバーでも出来る行動」 27・「正確なタゲと呼吸法」 28・「門バグ誘発行動」 29・「素早い詰め方の基本(リネの移動方法)」 30・「チャットコマンド」 31・「自動攻撃が止まらないショートカット切り替え」 32・★「無差別攻撃」★ 33・「MPタンクのやり方」 34・「フィルターのオン、オフ」 35・★「布告出来なくなるバグと防ぎ方」★ 36・「辞書登録公開」 37・「戦争マナー」 39・「変身中身予測」(中身バレ率) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 1・基本陣形の説明 門陣形の基本・・・同じ人数ならこんな感じで (━) 陣形 2凸 1凸 蓋 1凹 2凹 防御力 硬 > 普 > 脆 (突破までに掛かる時間) 攻撃力 弱 < 普 < 強 (総タゲ数) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 2・蓋(━)防衛陣形 WW西門で説明 蓋(━)陣形(大人数) これが蓋防衛時万全の体制で、人数が余ればK&DEは@AC EはABと埋めていきます 城内 □□□□□□□アアBBBBB□□□□□□□ □□□□□□□□BEEEEB□□□□□□□ □□□□□□□□BEEEEB□□□□□□□ □□□□□□□□BEEEEB□□□□□□□ □□□□□□□CAKKKKAC□□□□□□ 3列目 □□□□□□□CKKKKKKC□□□□□□ 2列目 □□□□□□□@DKKKKD@□□WWW□ 1列目 □□□WW■■■■□□□□■■■■WWWW ■■■■■■■■■□□□□■■■■■■■■ □□■■■■■■■____■■■■□□□□ □□■■■■■■■□□□□■■■■■□□□ □□□■■■■■■キ□□□■■■■□□□□ □□□□□■■■■□□□□□■■■□□□□ □□□□□□□□□兵□□□兵□□□■□□□ □□□□□□■■□□□□□□□■□□□□□ 城外 蓋(━)防衛(大人数)の特徴 ・1列目のKが飛んでも引き防衛として機能する ・敵より攻撃できるK&DEが多くなる WW西門で説明 蓋(━)防衛(普通) 3列目をエルフが担当します 人数が余ればK&DEは@AC EはABと埋めていきます 城内 □□□□□□□アア□□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□BEEEEB□□□□□□□ □□□□□□□□BEEEEB□□□□□□□ □□□□□□□CAEEEEAC□□□□□□ 3列目 □□□□□□□CKKKKKKC□□□□□□ 2列目 □□□□□□□@DKKKKD@□□WW□□ 1列目 □□□□□■■■■□□□□■■■■WWW□ ■■■■■■■■■□□□□■■■■■■■■ □□■■■■■■■____■■■■□□□□ □□■■■■■■■□□□□■■■■■□□□ □□□■■■■■■キ□□□■■■■□□□□ □□□□□■■■■□□□□□■■■□□□□ □□□□□□□□□兵□□□兵□□□■□□□ □□□□□□■■□□□□□□□■□□□□□ 城外 蓋(━)防衛(普通)の特徴 ・1列目のKが飛んでも引き防衛として機能する ・30人程必要 ・敵より攻撃できるK&DEが多くなる WW西門で説明 蓋(━)陣形(少人数) 人数が足りなければ2列目の一部または全部をDEやEで埋めることになります 城内 □□□□□□□□□EEEE□□□□□□□□ □□□□□□□□EEKKEE□□□□□□□ 2列目 □□□□□□□□DKKKKD□□□WW□□ 1列目 □□□□□■■■■□□□□■■■■WWW□ ■■■■■■■■■□□□□■■■■■■■■ □□■■■■■■■____■■■■□□□□ □□■■■■■■■□□□□■■■■■□□□ □□□■■■■■■キ□□□■■■■□□□□ □□□□□■■■■□□□□□■■■□□□□ □□□□□□□□□兵□□□兵□□□■□□□ □□□□□□■■□□□□□□□■□□□□□ 城外 蓋(━)防衛(少人数)の特徴 ・20人程でも実行できる ・1列目のKが飛んでも引き防衛として機能する・・はず無いしなwまあ時間稼ぎにはなります^^; −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 3・凹防衛陣形 WW西門で説明 1凹防衛(大規模) これが1引き防衛の万全の体制で、人数が余ればK&DEは@A Eは@Bと埋めていきます 城内 □□□□□□アアBEEEEB□□□□□□□ □□□□□□□□BEEEEB□□□□□□□ □□□□□□□□BEEEEB□□□□□□□ □□□□□□□□BEEEEB□□□□□□□ □□□□□□AA@KKKK@AA□□□□□ □□□□□□AKKKKKKKKA□□□□□ □□□□□□AKKKKKKKKA□□□□□ □□□WW□AKD□□□□DKA□WWW□ □□WWW■■■■□□□□■■■■WWWW ■■■■■■■■■□□□□■■■■■■■■ □□■■■■■■■____■■■■□□□□ □□■■■■■■■□□□□■■■■■□□□ □□□■■■■■■キ□□□■■■■□□□□ □□□□□■■■■□□□□□■■■□□□□ □□□□□□□□□兵□□□兵□□□■□□□ □□□□□□■■□□□□□□□■□□□□□ 城外 1凹防衛(大規模)の特徴 ・攻めエルフの射線が狭くなるので攻めの援護が少なくなる ・攻めナイトの復帰距離が長く細くなり詰まりやすい ・ ■■■ □これを■ ■で迎え撃つので防衛側の攻撃できる人数が増える □ □ ・凄い人数が必要 ・引き防衛陣形を組むのに慣れて無いと時間が掛かる ・門の構造を知ってないと隙間を空けてしまう ・キーパーから遠いので門の開閉が困難 ・大規模になるほど強い陣形です WW西門で説明 1凹防衛(普通) 人数が足りなければ2列目の一部または全部をDEやEで埋め 人数が余ればK&DEは@A EはBと埋めていきます 城内 □□□□□□□□BBBBBB□□□□□□□ □□□□□□□□BEEEEB□□□□□□□ □□□□□□□AAEEEEAA□□□□□□ □□□□□□□AKKKKKKA□□□□□□ □□□□□□□@KKKKKK@□□□□□□ □□□□□□□@D□□□□D@□□WW□□ □□□□□■■■■□□□□■■■■WWW□ ■■■■■■■■■□□□□■■■■■■■■ □□■■■■■■■____■■■■□□□□ □□■■■■■■■□□□□■■■■■□□□ □□□■■■■■■キ□□□■■■■□□□□ □□□□□■■■■□□□□□■■■□□□□ □□□□□□□□□兵□□□兵□□□■□□□ □□□□□□■■□□□□□□□■□□□□□ 城外 1凹防衛(普通) ・攻めエルフの射線が狭くなるので攻めの援護が少なくなる ・攻めナイトの復帰距離が長く細くなり詰まりやすい ・ ■■■ □これを■ ■で迎え撃つので防衛側の攻撃できる人数が増える □ □ ・人数が多く必要 ・人数が少ないと広く薄くなりがちなので一部突破された時の建て直しが困難 ・引き防衛陣形を組むのに慣れないと時間が掛かる ・門の構造を知ってないと隙間を空けてしまう ・キーパーから遠いので門の開閉が困難 ・大規模になるほど強い陣形です −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 4・凸防衛陣形 WW西門で説明 1凸防衛(大人数) これが1凸防衛の万全の体制で、人数が余ればK&DEは@ EはBと埋めていきます 城内 □□□□□□□アアBBBBB□□□□□□□ □□□□□□□□BEEEEB□□□□□□□ □□□□□□□□BEEEEB□□□□□□□ □□□□□□□@@EEEE@@□□□□□□ □□□□□□□@KKKKKK@□□□□□□ 3列目 □□□□□□□@DKKKKD@□□WWW□ 2列目 □□□□□■■■■KKKK■■■■WWWW 1列目 ■■■■■■■■■□□□□■■■■■■■■ □□■■■■■■■____■■■■□□□□ □□■■■■■■■□□□□■■■■■□□□ □□□■■■■■■キ□□□■■■■□□□□ □□□□□■■■■□□□□□■■■□□□□ □□□□□□□□□兵□□□兵□□□■□□□ □□□□□□■■□□□□□□□■□□□□□ 城外 1凸防衛(大規模)の特徴 ・攻め側よりナイトを少し多く配置できる ・押されてても突破まで時間が掛かるため挽回しやすい ・2列目のKが飛んでも引き防衛として機能する ・40人ほど必要 WW西門で説明 1凸防衛(普通) 人数が足りなければ3列目の一部または全部をEで埋めます 城内 □□□□□□□□□EEEE□□□□□□□□ □□□□□□□□□EEEE□□□□□□□□ □□□□□□□□KKEEKK□□□□□□□ 3列目 □□□□□□□□DKKKKD□□□WWW□ 2列目 □□□□□■■■■KKKK■■■■WWWW 1列目 ■■■■■■■■■□□□□■■■■■■■■ □□■■■■■■■____■■■■□□□□ □□■■■■■■■□□□□■■■■■□□□ □□□■■■■■■キ□□□■■■■□□□□ □□□□□■■■■□□□□□■■■□□□□ □□□□□□□□□兵□□□兵□□□■□□□ □□□□□□■■□□□□□□□■□□□□□ 城外 1凸防衛の特徴(普通) ・2列目のKが全員飛ばされてもまだ引き防衛の形にはなってますがかなりきついです;; ・攻め側よりナイトを少し多く配置できる ・30人程でも実行可能 ・押されてても門を突破されるまでの時間が長くなる WW西門で説明 1凸防衛(少人数) 人数が足りなければ2列目の一部または全部をDEで埋めます @の位置は人数足りなきゃEです・・ 城内 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□EE□□□□□□□□□□ □□□□□□□□@EEEE@□□□□□□□ 3列目 □□□□□□□□DKKKKD□□□WW□□ 2列目 □□□□□■■■■KKKK■■■■WWW□ 1列目 ■■■■■■■■■□□□□■■■■■■■■ □□■■■■■■■____■■■■□□□□ □□■■■■■■■□□□□■■■■■□□□ □□□■■■■■■キ□□□■■■■□□□□ □□□□□■■■■□□□□□■■■□□□□ □□□□□□□□□兵□□□兵□□□■□□□ □□□□□□■■□□□□□□□■□□□□□ 城外 1凸防衛の特徴(少人数) ・攻め側よりナイトを少し多く配置できる ・25人程でも実行可能 ・押されてても門を突破されるまでの時間が長くなる 略称 移動不可能地帯=■(1個で1セル) 移動可能セル=□(1個で1セル) キ=キーパー 兵=近衛兵 ____=門 K=ナイト(人数いなけりゃDE) D=DKポイント Eエルフ W=H−Awiz ア=アイスwiz −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 7・「重量による命中補正」 弓でしかやってませんが48%と82%で命中率がかなり変わります・・正確には測ってませぬw 72%から命中悪いの体感できたのでフルエンチャで68%になるように荷物調整してます −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 8・「偵察時に報告する情報」 場所と人数 陣形 クラン名 門や橋などでのCOI所持者 塔防衛時の敵主力方向と人数 偵察要員と決められた人以外も気がついたらクラチャで流すといいと思います −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 10・「見学の心得」 ・武装解除 ・未変身 ・敵と敵の間に立たない ・通常チャット禁止 帰還スク&POTはショートに入れといてください 流れ矢が来たり便乗して見学殺しまくりとかいう人も出ます ちなみに見学に来て殺されても文句は言えません;;戦場に来てるのと同じですので・・・ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 14・「Esc利用法」 すべてのウィンドウを閉じる効果があります。 文字を入力しているときは、文字をすべて消す事ができます。 Escを押しながら移動すると一歩ずつ歩くことができます 自動攻撃モードが解除されます −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 18・「タゲ固定」 CTRL+TABを押しながら攻撃すると対象者が動いても、タゲが外れません。 (ただしCOIなどで消えるとタゲが外れます) 旗無し攻撃者やキャンセル使用が楽になります カーソルをチャット欄に持っていってオート攻撃をすることはできません 通常のマウス&キーボード設定の方は、常時タゲ固定はかなり難しいと思います −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 19・「HPバー使用方法」 HPバーに合わせて魔法使うと自分に掛かります(ホイールでは掛けれません) 通常なら対象を取る魔法を使うと自動攻撃が終わりますが、HPバーを使用して掛けると自動攻撃が継続します −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 21・★「門バグ軽減」★ 人が多く集まるところではEsp移動やテンキー移動等でも侵入できないセル があります。これが門バグです。 方向転換で侵入できるようになる場合もありますのでまずは方向転換を 試してください 門バグはリスタ・PC再起動・エピソードを跨ぐマップのテレポート・方向転換 等で軽減します。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 23・「死体エフェクトの変更」 チャット欄に/violence と入力すれば、ログインし直すまで死体の色が灰色になります また、モンスターの死体は変わらないらしいです これにより死んだキャラが分かりやすいかも・・ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 25・「重量オーバーでも出来る行動」 各種スペルスクロール エボニ&パイン等 これらのアイテムは重量オーバーでも使用できます −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 27・「正確なタゲと呼吸法」 普通の呼吸 だと肩が上下して腕ちょっと動くのですが 腹式呼吸 だと肩動かないので正確にマウス動かせます 俺は腹式呼吸練習してないので正確にやりたい時に息を止めてますな やる場合は、息吐いた直後に止めるといいです クリック直前に息を止めると正確に合わせられますが、無理しないように・・・ 一瞬だけ止めればクリックするのに十分ですし、酸欠でしんどくなったらタゲ合わん&ネタにしかならんのでw キャラが重なってない場所を狙ってクリックすると一発で合いますが、キャラの端っこクリックは難しいので^^; 慣れてないならキャラ重なってる場所を右クリックで探した方が早いです −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 28・「門バグ誘発行動」 リネの移動方法は 前が詰ってる→前が空く→移動コマンド→移動モーション中→完全にそのセルに移動or他PCが完全にそのセルに移動し自分は移動前のセルに 今から移動しようとするセルに人がいると移動コマンドを入力できません 完全に次のセルに移動したら前のセルに自分が居たという情報が消えます 空いたセルに同時に複数が移動コマンド入力すると一番早かった人が移動して他の人は移動モーションだけ出て以前のセルに戻る(セル間競合) ・突入時に後方にいるのでBP&EW&M-A未使用(互いの速度が違いセル間競合が複雑化) 完全に次のセルに行かないと後ろが移動出来ませんので、セル間を素早く移動して詰める為に後方でも速度POT&魔法を使用しなければなりません また互いの速度が違うとセル間競合が複雑になり処理が遅れる可能性があります ・門バグの為一度後退(他PCとセル間競合) 門バグは周りの条件が変わればなおる可能性がある為一度後退と帰還が同じだと思ってる人がいるかもしれません 後退の場合 後退(移動モーション有り)&後ろのPCが前進コマンド連打してる為1セルを奪い合い(セル間競合)→前進(モーション有り) 帰還の場合 飛び(モーション無し)→後ろの人が前進(モーション有り) 移動モーションは剣一回振るのと同じぐらいあるので結構差があります しかしそれより差があるのがセル間競合です セル間競合が発生すると飛躍的に門バグ確率が上昇しますのでこれから来る後ろの人が門バグしまくり^^; 方向転換試すのはいいですが後退はしないように −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 29・「素早い詰め方の基本(リネの移動方法)」 リネの移動形式は 前が詰ってる→前が空く→移動コマンド→移動モーション中→完全にそのセルに移動or他PCが完全にそのセルに移動し自分は移動前のセルに ・今から移動しようとするセルに人がいると移動コマンドを入力できません ・完全に次のセルに移動したら前のセルに自分が居たという情報が消えます ・空いたセルに同時に複数が移動コマンド入力すると一番早かった人が移動して他の人は移動モーションだけ出て以前のセルに戻る(セル間競合) 完全に次のセルに行かないと後ろが移動出来ませんので、セル間を素早く移動して詰める為に後方でも速度POT&魔法を使用しなければなりません 訳すと・・・戦争開始と同時にBP・EW・M-A使えってことです〜 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 30・「チャットコマンド」 /チャット招待 でチャットPT組めます /チャットパーティー で現在誰がPTに入ってるか見れます −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 31・「自動攻撃が止まらないショートカット切り替え」 @画面のショートカット番号の上下矢印をクリックして切り替える。 AFキーで切り替えたい場合、Fキーを押しっぱなしにすると止まりません ・F1からF2に替えたい場合・・・・F1の状態→F2押しっぱなし (敵を倒すまでFキー押しっぱなしの状態になります) ・F1→F2→F3と替えたい場合・・F1の状態→F2押しっぱなし→F2押し続けたままF3押しっぱなし (F1F2F3を同時に押すとエラー出るので注意) Fキーでは結果的に二回しか切り替えられません −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 32・★「無差別攻撃」★ CTRLキーを押しながら左クリックをすることでPCへ攻撃することができます これで宣戦布告されてない敵にも攻撃できます でも味方にも当たるので注意w −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 33・「MPタンクのやり方」 EのB2S(タンク役)で出来たMPをWIZがSOMで吸って回復します タンクEはMRを下げられるだけ下げて(MR低いほど多く吸えます) ACは-20程でOK(AC高いと当たりませんので装備はずしてください) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 34・「フィルターのオン、オフ」 タゲ指示者のみ必須 チャット欄に/obscene または/悪口 と入力すればフィルター解除 リネージュでは特定の発言を表示しないようにしています。 それを表示可能にするコマンドです。 もう一度入力すれば元に戻ります。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 35・★「布告出来なくなるバグと防ぎ方」★ ・旗の近くにいるだけで中にいると判定される場合があります ・b-テレで飛ぶとBMした位置に人いすぎて別の位置に出る これらのバグの為布告後にBM地点に飛ぶのが普通です ・町に飛ばされた時移動して無いと旗の中にいると判定される これを防ぐ為飛ばされたら少し歩いてください ・他のクランが城の主導権とったのに自分のキャラだけ町に飛ばされてない これは移動も帰還スクも出来ないので強制リスタしかありません winキーでリネを最小化して閉じたり再起動してください −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 36・「辞書登録公開」 \\f1f3 あ \\f1f2 み \\f1f=G−H>>\\f1f3 g \\f1f3COI c \\f1f3タゲ>>\\f1f3 た or t \\f1f2ナイト>>\\f1f3 な or n \\f1f2エルフ>>\\f1f3 え エルフ>>攻撃中断 塔を囲んで え1 \\f1f2WIZ>>\\f1f3 w \\f1f2DE>>\\f1f3 d \\f1f3後退 後退 \\f1f3前進 前進 \\f1f=遊撃放置 遊撃放置 \\f1f2↑ ↑ \\f1f2↓ ↓ \\f1f2→ → \\f1f2← ← \\f1f2→↑ 右上 \\f1f2←↑ 左上 \\f1f2←↓ 左下 \\f1f2→↓ 右下 \\f1f3帰還>> 帰還 \\f1f3GO ご \\f1f3まだ特攻しないで 停止 or とまって \\f1f3止まって とまって \\f1f3まだ特攻しないで まだ \\f1f3への遊撃特攻カウント開始します ゆうげき K特攻カウント始めます Eは自動攻撃中止 k1 \\f1f3K貯め \\f1f2まだ特攻しないで k2 北門特攻カウント始めます b−テレ用意 k3 http://www3.to/bfc3 z /time z1 /who z2 俺は単語の頭の文字で変換出来るようにしてます 戦争時に普段のチャットと同じような感覚で打てますが誤爆多い;; 普段使う単語もあるので本番前には一度全部が最初の変換で出るか確かめてます −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 37・「戦争マナー」 ・戦場&PT編成中も含め雑談白チャ&in outの挨拶自粛 ・ゲームオプションはこれに変更・・・全チャOFF 商売チャOFF すべて拾うOFF トレード不可能 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 39・「変身中身予測」(中身バレ率) K =キャリングDE=アサシン=レッサー>ライカン E =オクスカ W =ドワ>セマ>オクスカ DE=スパ=サキュ>ライカン=セマ>オクスカ