インターレース
 普通、映像信号は、横シマ模様に、上から順番に表示されていきます。走査線ってやつですね。地上波テレビなどはひとコマの画像をシマシマ模様に分割して2回に分けて送られてきます。といってもすごく速いサイクルで映されるので、人間の目で見ればパラパラ漫画なんかよりは断然違和感無く見えるわけです。BSデジタル放送が始まって、画質の単位として出てきた「480i」や「1080i」という単位の「i」はインターレース(interlace)のiなのです。

プログレッシブ
 インターレースでは2回に分けていたひとコマを、分割せずに一気に送る方式です。インターレースよりもチラツキがないです。「480p」や「720p」という単位の「p」はプログレッシブ(progressive)のpです。同じ数字でも、pが付くと画質がいいということですね。で、このテレビは一応プログレ対応なんですけど、BSデジタルは受信してないし、DVDデッキもプログレ対応ではないので、今のところ意味ないです(笑)