イベントTOPへ戻る


NANA MIZUKI LIVE SENSATION 2003
  Hall side in KYOTO

「Zepp side」の大阪に行き、今回は「Hall side」京都。
 構成(選曲)が違うと聞いていたので、ホールだから聞かせるタイプの曲が多くてノリに関してはあまり期待できないかなと思っていたのですが、杞憂。人気のある曲はきっちり踏まえ、聞きたかった曲が入り、自分的にはこっちの方が良い!という構成でした。席があって自分の場所が確保されている分、舞台に集中することが出来ました。

 Zepp sideの曲目は発売中の雑誌等を参考にして下さい。実は大阪でのレポを書こうと思ったのですが、押し競饅頭をしていたり開演前に飲んだアルコールのせいでラリっていて無理でした。

 実は会場である京都会館第2ホール、席番号が後ろから付番されており「やったぜ1列目だ!」と思った人は最後尾だったという罠。私は13列目だったので、前から12列目とほぼ同じ場所だったのでヌカ喜びせずに済みました。

 さて内容です。

 真っ赤なドレスの水樹奈々登場。

1 TRANSMIGRATION
 出だしはzepp sideと同じ。最初からテンション高し! みんな熱い。サイリウムは青が多かったのです(私も青)。

2 The place of happiness
 ここでもう曲順が違います。これからどう来るのか、楽しみになってきました。

MC
 京都大好き!の話。私も好きで、少し早く京都入りしてあちこちうろついていました。しかしこの辺りは月曜日が定休日の店が多く、ちょっと残念。京都は月曜に行かない方がよろしいかと。

3 おんなになあれ
 「これが聞けただけで満足」その1。
 自分の中でシングル以外では一番好きな曲かもしれません。水樹奈々の歌声の良さを最大限に生かしている曲ではないかと思います。このくらいのテンポが声の伸びを引き出せている気がして、ずっと生で聞きたいと思っていました。

4 リプレイマシン
 3日ほど前、ガソリンスタンドの前を通りかかったらこの曲が流れていました。「へぇ〜こんな所で」と思ったものです。ところで「カスタム」ではない方を知らないのですが、無印はどこで聞けるのでしょう、どなたか教えて下さい。

着替え
5 HONEY FLOWER
 お花畑な感じの衣装で登場。頭がキュート。歌もキュート。

MC
 引き続き京都の話。去年CSで放送された「極・声優的京都」が1泊2日の強行スケジュールだったので忙しかったけど、色々出来て楽しかった。あんなに色々な場所に行ったのに、2日だったとは驚きです。

6 恋してる...
7 二人のMemory
8 STAND
 ちょっと休憩ぎみのコーナー。でもみんな座りません。熱いから。

着替え

9 POWER GATE
 前半ラスト、みんな燃えちまえ的な盛り上がり! ここでみんな一旦、死にます。
MC
 みんなで「POWER GATE」が歌えて嬉しい話。俺らも嬉しい。このMCで、先程死んだ人たちは生き返ります。なかなか良い構成です。
 そしてニューアルバム年内に発売決定!のお知らせ。このツアーが終わったらすぐに製作に入るらしい。その中に収録される1曲が次の曲。

10 What Cheer?
 この曲を聴くと、今度のアルバムも期待できると思う。次のツアーまで覚えておいて、と言っていました。

リクエスト曲
 予め募ったリクエスト曲を、ボールを引いてランダムで歌うこのコーナー。残すところ今日を含めてあと3曲。さて今日は何が出るかな?

11 残酷な天使のテーゼ
 「これが聞けただけで満足」その2。
 とりあえず知ってる曲ならいいやと思っていましたが、これが来るとは大当たり! 自身もイベントで何回か、カラオケでもよく歌った曲だとか。
 まず1回目、出遅れ。この曲、イントロが難しい。カラオケなら歌詞が出るんだけどな。と言うことでリテイク。今度は上手く?歌いだせました。

着替え・MC
12 テルミドール
 Zepp sideで千紗都の曲があったので、もしやと思ってデパールを聞いておいて大正解。ピンクの衣装で短パンが可愛い。とりあえず20代ではない。

13 Heaven Knows
 会場みんなで合唱するのが楽しい。ラップなセリフも必聴。

14 想い
 去年のツアーでは歌われなかった曲なので、ぜひ今回は聞きたかった。

着替え
黒のピカピカ、格好良い。

15 still in the groove
 ここからシングルを中心にしたノリのいい曲オンパレード。
16 supersonic girl
17 suddenly〜巡り合えて〜
18 New Sensation
 まだこんなに残ってたのか!と言うほどシングル陣が。

19 refrain
 最後の曲。声が通ります。聞かせます。

アンコール

 恒例のツアーTシャツで登場。

20 アノネ 〜まみむめ☆もがちょ〜
 去年のツアーに行く前に、この曲は結構異質なのでライブでは歌わないのかな〜と思っていました。ところがフタを開けてみると、予想に反して大ノリ。今回も暴れまくりました。楽しい!

21 PROTECTION
 で、この曲。タオルを振って回して投げて・・・・楽しい! でもやはり、席があってもタオルを振り回すのは難しいです・・・・ぶつかってもお互い様ですけどね。タオル乱舞に参加される方は、タオルを真っ直ぐ上に投げる練習をしましょう。どこからか持ち主不明のタオルが飛んで来て大変です。自分の制空権を守るように。

 アンコールも終え、これで終わりかと思ったら「みんな、何かやりたいことある?」と奈々chan。今夜はもう京都で泊まる予定だから時間があるのかな? と思っていたら会場から「六甲颪! 六甲颪!」コール。ま、まさか歌わないだろ〜と思っていたら「もう、みんな気が早いんだから〜」「優勝まで取って置こうと思ったのに〜」とか言いつつも嬉しそうな水樹奈々。「でも今日を逃せば関西で歌えないし」「みんな歌えるの〜?」「じゃあ1番だけね」なに〜!

スペシャル
22 六甲颪
 「これが聞けただけで満足」その3。
 前回のZepp Side大阪で歌うのではないか?と思って阪神応援バットを持参して行って骨折り損に終わったので、大阪でなかったから京都ではやらないだろうと思って持って行かなかったらやられちゃいました。仕方なく「フレー、フレーフレーフレー」とサイリウムでやったのですがやはり味気ない・・・・持って行っとけよ、俺。

 でもまさか水樹奈々と六甲颪を歌えるなんて、阪神ファンをやっていて良かったと思える時間でした。来年も歌えますように!
 来年と言えばMCで「来年の夏もツアーでここに来れたらいいね」みたいなことを言っていました。3rdアルバムを聴き倒し、来年もまた行ってやる。
「かかってこ〜い!」
 おう、望むところだ。


イベントTOPへ戻る