TOPへ戻る


飯塚雅弓「Strawberry X’mas ’99 〜close to you〜」in中野サンプラザ

 最近、金のかかるNo1である飯塚雅弓嬢。
 FCグッズ買ったり、神戸クルーズがあったり。そして夏にやったばかりのライブがまた中野で行われる。しかもクリスマスである。「今回で、今後東京まで行くのをやめるかどうか、決断の時だ」そう思った。

 やはり「close to you」のクロースはサンタクロースと掛けているのだろうか。

 例によってグッズ先行販売があると思ったので、会場には1時間半前に着いた。やはり売ってたので並んで買う。今回はFC会員でなくても、チケットを持っていなくても、誰でも買える形式だった。これが正しい形だろう。売る方もその方が儲かるだろうし。また、7千円ほど使ってしまった。

 ロビーではグッズをまだ買っていない人のための販売と、夏のコンサートのビデオ・LD・DVDを売っていた。先着順で直筆サイン色紙が付くというのだが「かたおもい」で貰ったのがあるからいいかなぁと思いつつ、気がついたら並んでいた。恐ろしい。
 18:30、時間通りスタート。
 正体不明なイントロから始まり、ライトが当たるとステージ中央にま〜ちゃん。

 1.DESTINY(バラードVer.)
 何といきなりDESTINYのしかもバラード調。スタンダードの方は絶対最後に取ってあると確信。

 2.いつもの帰り道
 3.オレンジと観覧車
 4.It's a beautiful day〜永遠に続く日々〜
 と3rdアルバムからの曲が続き、MCへ。
 最初の衣装は、上着は完全にクリスマス色のサンタっぽい赤い衣装。下は黒のロングスカートでした。
 今回は、席の位置的にいちばん可愛く見えましたね。最初の国際フォーラムの時は19列目で見えなかったし、夏の梅田は2列目で、近すぎて濃かったのね。化粧とか、とにかくね。だから、今回の6列目(と言っても、今回はステージ前の3列も開放だったので正確には9列目だった)が今まででベスト・ポジションでした。この辺から見ると可愛い可愛い。
 さてまぁ、クリスマスを一緒に祝おうとうことで、今日のコンセプトは「オルゴール」でした。ある時に聞いたオルゴールのように、聞いてるみんなに安らぎとか感動を与えられる歌い方をしたい。そんなま〜ちゃんからのプレゼントが今日のコンサートです。

 5.星空にお祈り
 ここで舞台に家のセットが登場。天井からは電飾の星々。ま〜ちゃんも上着を脱いで黒のノースリーブに。

 6.かたおもい
 このあたりはコンセプトのオルゴール編です。
 ここでMC。スウェーデンで録ってきた、来月発売のシングルのお話。以前から原田知世の「ロマンス」が好きで、あんな歌を歌いたいと思っていたま〜ちゃんであったが、歌ってみると「好きな曲と(自分に)合う曲は違う」ということが分かり、「ロマンス」を作ったウルフ。トレッソン氏と対談、要望を受け入れてもらった上で作って頂いたのが次の3rdシングル及びカップリング。

 7.caress
 8.place to be

 ここで一旦退場、バンドの聞かせどころとなりました。いつも飯塚コンサートは全て生演奏。今回もパートによってピアニカ吹いたりトライアングル叩いたり鈴鳴らしたりと、なかなかバンドの多様な活躍が見物でした。男性コーラス部分もキーボードの人がやってたし。さて黒から一転、真っ白な天使の姿で登場。もちろん羽根付きです。ステージも上から巨大な電飾クリスマスツリー(をかたどった板)が登場。

 9.クリスマスソングメドレー
 タイトルが分からないので勘弁(^^;)有名なやつばかりですが。正体不明のサンタも登場し、踊るサンタと天使。
 MC。クリスマスといえば、昨夜。飯塚家の心温まるお話です。家族みんなでプレゼントを渡しあうみたいで、しかもま〜ちゃんが「寝たふり」をしている時にババサンタやママサンタがプレゼントを置いていくそうだ。ま〜ちゃんもあ〜たん(妹)が「寝たふり」をしている間にそっと枕元に置いていったのだ。俺は感動したね。いまどきこんな家庭があるんだよ。いい家族じゃないかぁ〜うるうる。

 10.はつこい
 飯塚雅弓初のクリスマス・ソング。「アクセル」のカップリング。

 11.X’mas time Hold me tight
 この曲はミニアルバムに収録されてますが、実はこの曲は「いかにもクリスマス」であまり好きではなかったんですね。ところが、クリスマスだからでしょうか、これを聞いた時には無茶苦茶好きになりましたね。少女合唱団が登場し、生コーラスが入ったのも素晴らしく感じた要因です。実はこの20人の合唱団、劇団若草の後輩たち。

 そして「せっかくコーラスがあるんだから、あれをやらないかなぁ」と思っていたら、来てくれました。ついに、念願の生で聞いたこの曲!

 12.Ladybird
 夏に聞けなかったこの曲、よく聞いたら冬の曲だったんだけど、ついに聞けました。 コーラス部分がカギになっているので、今回のように生コーラスがないとけっこう辛い曲だから、次は無理かなぁと思います。もうこのイントロが来たときには今日の目的は達したと思いました。めっちゃ聞きたかったので。

 13.ストロベリーキャンドル
 しかも続けてこれですか。もう踊りましたよ。ここで最高潮でした。もうここで終わっても満足です。

 「もう、あと2曲です」というところから「終わらせない為に何か話しますね」ということで、MCに。飯塚コンサートはMCが長いのが特徴ですね。その分、座っていられてずいぶん助かりました。なにせ腰痛が完治していないもので。いつのMCだったか忘れましたが、商店街のくじ引きでiMACが当たったそうです。ラジオでも言いたくて仕方なかったけど、今日にとっておいたらしい。既にま〜ちゃんには愛機「ミントちゃん」があるので、おそらく当たったiMACはあ〜たん行きになるでしょう、とのことでした。そっちの方が性能いいんじゃないかなぁ?
 14.すきです。
 15.ラブレター
 で、ステージを去るま〜ちゃん。こんな「ストキャン」の後にMCやって、静かな曲で終わるわけないやん。当然、アンコールだわな。

 アンコール1.がんばって!
 おそらくノリがいいので定番化する曲(もうしてるかな)で再登場。何と初めて?のGパン(しかもオレンジ!)にコンサートグッズのTシャツ、そしてマリ姉を思い出させるようなキャップ姿でした。「Gパンなんか履いてみました」と言い、シャツの解説をするま〜ちゃん。「ここら辺に私がいます」と左胸あたりを指で円を描いている様を見て、ちょっと興奮しました(爆)。

 アンコール2.DESTINY
 最後はやっぱりこれかい。う〜ん、これなんだなぁ。みんなもこれしかないと思ってるし、もはや何も言うまい。これしかあるまい。

 幕が降りた後、もう一度幕が上がってカーテンコール。出演者全員の紹介でステージは終了しました。

 結論。 やめられん。
 またあったら行くと思う。DESTINYなのかなぁ。帰ったら、ラジオ大阪オリジナルCD「MEGA−TONスマイル18グラム」が届いていた。 さらにダメを押すのか、飯塚雅弓。


TOPへ戻る