イベントTOPへ戻る


水樹奈々 1stライブツアー
  「LIVE ATTRACTION 2002」in大阪

 丸1日経っても、今だ聴覚が少しおかしい。今まで何度かON AIR OSAKAに足を運んでいて、今回より前のポジションにいることが多いが、耳がここまで復調しなかったことはなかった。
 これは水樹奈々の声量の成せる技なのだろうか。スピーカーの音がいつもより割れていた気がする。
 9列目ながら、席の右は通路、前も通路。オールスタンディングでは味わえない周囲の空間。ベスト・ポジションで待ちに待った「ライブ・アトラクション」が予定時間ジャストに始まった。

1.THEME OF MAGIC ATTRACTION
2.through the night
 まずニューアルバムの1曲目(インスト)〜2曲目へ繋がる予想通りのスタート。白のタキシードでキマってる! りりしい表情が格好いい! 1曲目からダンサー2人を引き連れての登場。
 その下はヘソ出しの「UFO」を彷彿させるキラキラのキャミソール。

3.climb up
 2ndアルバムより。

 MC。いきなりバックバンドの紹介(珍しい?)。初めてのツアーの初日だが結構余裕があるように見えました。見えただけ?

4.LOVE&HISTORY
 4thシングル。初めてのツアー初日ということで、振り付けが固定されていない分、自分で好きにサイリウムを振れたので気持ちよかった。だいたい思った通りの掛け声&振りでした。

5.STAND
 2ndアルバムより。この曲は歌詞を噛み締めつつ歌ってみると、泣けてきます。
6.deep sea
 こうして書いてみると、ここまで英語のタイトルばかりだ(笑)。

 衣装替え。
 赤で統一された、チェック&フリフリスカート! やばい、可愛い。ツボ入った(笑)。カッコいい衣装からガラリと変わったこともあって、凄く可愛く見えました。「着てみたくてオーダーメードしました」とのこと。はわわ〜。

7.フリースタイル
 フリフリで歌う「フリースタイル」らしい(ギャグ?)。2ndアルバムより。この曲も元気な曲で好きです。「あなた」が鳥なのか人間なのか、不思議な歌です。

8.オルゴールとピアノと−holy style−
 2ndアルバムより、原曲は「メモリーズオフ2nd」のキャラクターソング。

9.NANA色のように
 嬉しい、1stアルバムからの選曲。奈々っちのテーマソングっぽくていい感じ。そう言えばアルバムにMIXって書いているから、原曲は他にある? 勉強不足です。

10.ジュリエット
 2ndアルバムより。私が持っていた志倉さんの曲のイメージとはちょっと違った、可愛い曲。サビ、好きだなぁ。

 振り付け指導。主役がお着替え中なので、ダンサーさん2人による振り付け指導。でも会場の状況を分かって下さいな、という感じの横の空間を使う腕振り回しはどうだろう?
 ここでハンドタオルを使っての振りがあって「買え」ということか。しかしハンドタオルを振り回すのは阪神ファンにとっては抵抗があるのだが水樹嬢はいかに? Jリーグと考えれればいいのか。

 衣装替え完了。
 白のノースリーブに赤い大きなネクタイ。これもツボ!(爆)。更に帽子がポイント高し。俺、帽子好きなのかなぁ・・・・。

11.PROTECTION
 2ndアルバムより。これがまた格好いいんだ。グラビアでは見ることのないキリっとした顔に低音が似合う。最初は「武器(ビブラート)を使いすぎかなぁ」と思っていた曲ですが、今ではお気に入り。シングル候補っぽい曲。

 MC。某ラジオで「阪神が優勝しなかったらラムちゃんのコスプレをする」と断言した奈々嬢。前半の好調な時だったので思わず約束してしまい、後半に反省していたが既に遅し。「二軍が優勝した」という言い訳が通用するはずもなく決定事項に。で、今日ここでするつもりだったのに「小池栄子ちゃんに私たちに最初に見せなきゃ駄目と言われて」断念したそうだが本当にするつもりだったのかは謎。小池栄子、会場全体から反感を買う。だいたい、ステージ衣装だと思えば恥ずかしくないがラジオのブースでは恥ずかしいだろうと思うのですが。
 とにかく「いずれ皆さんのお目にかかると思う」と言っていたので期待する。
 「ノリに(阪神に)来て欲しい」と言っていました。何か嬉しいね、阪神の話を大阪でやってくれるのって(阪神ファンだからか)。
 「広島ファンのみなさん、ごめんなさい(金本が来たので)」とも言っていました。来年は(懲りて)何も約束しないそうです。残念。

 1時間経過、後半戦突入。

12.アノネ 〜まみむめ☆もがちょ〜
 期待していたが本当にあるとは思ってなかった、同タイトルのアニメのOP。でもこの曲が収録されている1stシングルは、今回シングルの中では唯一歌われず、残念。

13.二人のMemory
 2ndアルバムより。
14.Brilliant Star
 6thシングルのC/W(両A面)。数少ない、手拍子なしで「聴かせる」曲。

 衣装替え。ガラリと変わって南国トロピカル風の黄色やオレンジを主体とした衣装。帽子がなくなり、ちょっと残念?

15.suddenly〜巡り合えて〜
 6thシングル。人は誰も誰かを守り誰かに守られ、矢吹パワー全開。
16.The place of happiness
 3rdシングル。ゲームの主題歌で、私の好きな「男の子の立場」での歌詞。私が水樹奈々の曲を好きになったきっかけの曲かな。この辺りのシングルを手掛けられている方々、また携わって欲しいです。
17.POWER GATE
 5thシングル。今の水樹人気を作ったと言って過言ではないだろうという名曲。元気になります。

ぐは、この3曲の連チャンは激しすぎる! クライマックスに相応しいラッシュでした。汗だく。

 MC。
 最初のツアー、最初のライブ、練習・リハーサルの日々。そんなお話。
 久し振りに涙を見ました。

18.あの日に夢見た願い
 途中で歌えなくなって、会場から「頑張れ」の声。自分だったら、余計に泣けてしまいます。歌い出しで拍手が来たのは初めての体験でした。そして歌い終わってすぐの拍手も。
 何だかアンコールがいらなくなるほど、ここで終わる方が美しいんじゃないかと思えるほどの感動的なシーンでした。

 アンコール。
 お決まり? のツアーグッズであるTシャツをバンドのメンバー&水樹が着ての再登場。ああいうのを見るとつい欲しくなってしまうので、戦略的には大成功か。
 「さっきは泣いちゃったけど、元気にいくからね!」
 少し登場が遅かった理由がなんとなく分かる。

19.HEAVEN KNOWS
 ラップ系なので、諦めていた2ndシングル。ここに持ってきてくれました。

20.TRANSMIGRATION
 で、最後は何だ? ノリのいい曲は歌いきったし、1stシングル「想い」をここで持ってくるとちょっと盛り下がってしまい、らしくないラストになってしまうぞ、と思っていたら隠し球。ESアワーで奥井雅美さんに依頼して出来た曲を温存していました! これがラストとはちょっと意外。意外だったからこそアンコール、という気がしました。ノリがいいす、ベストな選曲です!

 「歌燃え」で待ち望んだだけあって、声優ライブでは丹下桜以来のワクワク感を感じました。1曲1曲「おおっ!」「来たっ!」の連続。
 次も行ってやる。


イベントTOPへ戻る