つれづれの記(99年9月分)
つれづれの記トップに戻る

1999年9月2日(木)
  • 8月29日から31日の間、西穂高と乗鞍に行ってました。
  • 例のごとく、中尾温泉のうちのペンションに泊まりました。ここのご主人は、北アルプス北部の山岳救助隊の隊長さんです。(ズームイン朝に出ていた。)
  • 30日の朝から新穂高ロープウェーで登り、その後1時間20分かかって、西穂山荘に着きました。ここで、30分ほど休憩し、西穂独標に向かって登りはじめたのですが、最初の急斜面を登って稜線に着くと展望が開け、素晴らしい景色を見ることができました。
  • 笠ヶ岳・錫杖岳、六百山・霞沢岳、焼岳、乗鞍岳、白山、穂高連峰、槍ヶ岳、上高地と、みんな見えました。子供達も感動していました。
  • 登る途中で、子供が「足が痛い」と言いだし、だましだまし登ったのですが、独標の少し下で断念しました。
  • その夜は、例のごとく乗鞍高原のテンガロンハット泊まりでした。翌朝(31日)、畳平まで車で登ったのですが、ガスが出ていて気温が12度と低く、早々に降りてきました。
  • 一年ぶりの山登りでしたが、自分としては「まだ、行けるな。」という感触でした。\(^o^)/
  • おさかなML(fishml)は、9月1日で、200名になりました。
1999年9月12日(日)
  • 今日は、子供と「南郷水産センター」へ鯉釣りに行ってきました。
  • 予定では、秋風の元、のんびりと「鯉とたわむれる」予定だったのですが、なんと9月中旬だというのに、風もなく「夏日」で、暑いのなんの、嫌になって、2時間ほどで帰ってきました。
  • 秋に入ったためか、鯉の食いはよく、最初は入れ食い状態でした。暑くなければ、けっこう楽しめたのですが。。。
  • 先日、オークションで、ザウルスを入手しました。PI−6000という3年ほど前の機種ですが、機能は十分です。大きさも、ちょうど手帳と同じで、ワイシャツの胸ポケットにはいる位なので、持ち歩きにもばっちりです。
  • パソコンのデータを取り込みたいのですが、なんとか「中古ソフト」を手に入れたいとさがしています。
告知
おさかなML(fishml)第1回全国オフ会を、下記要項にて開催します。

日程は、10月16日(土)〜17日(日)

 土曜日の夜に「懇親会」(要するに宴会)、会場は「孫」というお寿司やさんにします。
費用は、5000円程度。(ビール1本つき)
  午後6時開始、遅刻は認めます。終了は9時頃の予定。
  
 「孫」  住所  京都市中京区春日通り丸太町下ル(西ノ京円町)
     TEL 075−841−7316

 西ノ京円町までは市バスの205、快速205です。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rosenmap/routemap.htm
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/benri/pdf/26.pdf

 京都駅前バスターミナルのB3のりばです。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/benri/pdf/27.pdf
  

 日曜日は午前中のみの計画とし、琵琶湖博物館を見学します。
 
  琵琶湖博物館への行き方については、参加者が確定してから決めたいと思います。 

「おさかなML」(fishml)参加者募集中。↓こちらまで。
     http://www3.freeweb.ne.jp/business/hodaka/

たくさんの方の参加をお待ちしております。詳しいことを知りたい方はは、こちらまでメール下さい。
1999年9月14日(火)
  • またぞろ、消費税の増税が、話題になっていますね。
    公明党の代表が言いだしたかと思うと、自民党の中からも呼応するように声があがっています。
    自民党が公然と言えないことを、公明党が言いだして「露払い」をしてるのですね。公明党は犯罪的です。
    この不景気のもと、これ以上消費税率を上げるなんて、最悪の政治ですよ。信じられませんね。
1999年9月21日(火)
  • 台湾で大地震。台中が震源地なのに、150kmほども離れた台北でも、ビルが倒壊しています。
  • 先日、トルコで大地震があったばかり・・・・・・・やっぱり、地球がおかしい・・・・・・・。
  • 秋のサカナ「秋刀魚」「秋鮭」が不漁です。北海道では、例年より3度くらい水温が高いらしく、「まんぼう」「赤やがら」などが獲れてると言います。
  • サカナにとって水温が3度高いということは、人間にすれば気温が10度くらい高いことになるわけです。これは大変なことですよ。「秋刀魚」「秋鮭」が、いつもと同じ所にいないのは、当然のことですね。
1999年9月25日(土)
  • 今、深夜の2時前ですが、いくら「テレホタイム」だといっても、この時間につながらないなんて・・・・・・・・
  • ケーブルテレビがつながったら、プロバイダを変えよう・・・・・・・
1999年9月28日(火)
  • 一昨日の夜から、気温が急下降。お布団が冬用になりました。
  • と思ったら、昨日の昼間は、また30度を超す暑さ。ちょっと、厚めに着ていったら、今度は暑くて気分がわるくなりました。これだけ、朝昼の温度差があると、体調維持が大変です。
  • ザウルスのリンクソフトとケーブルを、1700円で落札した。もうけものですよ、これは。
  • マグロの総合サイトを発見。まぐろ漁船・勝栄丸 今まで、なぜ気づかなかったのかと、悔やまれます。ここはチョーおすすめです。特に「便宜置籍船」や大西洋まぐろ類保存国際委員会(ICCAT)の事、水産庁の関連文書なども載っているので、非常に勉強になります。
1999年9月29日(水)
  • 自民党総裁選挙で、小渕さんが勝ちました。これで、予定通り、「自自公」路線が進むわけですね。
    テレビのインタビューで、中曽根元首相(なんで、出てくるの。幽霊みたいに。)が、「事態は進行している。」というような言い方をしていました。
    ますます、日本を「悪い方向」にすすめようとしているとしか考えられません。
    民主党の党首選挙も行われていますが、鳩山さんが優勢なようです。
    鳩山さんが勝てば、民主党は「右傾化」して、分裂するでしょうね。そうなると、いよいよ、「共産党の出番」ですよ。
つれづれの記トップに戻る



  メール
Copyright(C) Sept. 2.1999  by Toshio Yabe. All rights reserved.