つれづれの記(99年6月分)
つれづれの記トップに戻る

1999年6月2日(水)
  • 5月は、だいぶさぼりましたので、今月は頑張ります。(^_^;)
  • 昨日、「盗聴法案」が、衆議院で採決が強行されました。自民・自由・公明の3党の賛成、共産・民主・社民の3党が反対でした。今日、参議院に送られます。
  • この法案は、電話だけでなく、FAXや電子メールまでも盗聴できるという、民主主義破壊、プライバシー無視の法案です。参議院で廃案に!
1999年6月4日(金)
  • 今日、たくさんのホタルを見ました。
    私の家は、滋賀県ではそこそこ有名なハイキングコース「湖南アルプス」の麓にあります。
    この頃、健康のためとか称して、夜、嫁さんと小一時間、散歩に行きます。
    今日も行ったのですが、湖南アルプスから流れ落ちている天神川という川の畔に、たくさんのホタルがいました。
    ほんとに、あちこちにたくさんいて、感動しました。
    うちの近辺では、3ヶ所くらいホタルのいる場所があるのですが、天神川の畔で見つけたのは初めてです。
    まだ、ここでは自然が残ってます。
1999年6月8日(火)
  • ここ数日、ホタル探しに凝ってます。
  • 天神川は、上流のかなりの流域で、ホタルが発生しているようです。暗いところで、ホタルが飛んでいるのは、非常に幻想的で良いものですね。
  • 天神川以外では、うちの前の池の向こう側に小さな川が流れているのですが、ここにもいます。ここは、3年位前に見つけたのですが、今年も発生しています。良かった良かった。
  • うちから、10分ほど歩いたところの小さな水路にもホタルがいます。初めて、ホタルを見つけたのはこの水路なのです。水路の石垣が部分的にコンクリートに変わり、ホタルの生息環境が悪くなったのですが、それでも、発生していました。ここは、今年はダメかもしれないと思っていましたので、見つけたときは嫁さんと二人で大喜びしました。
  • まだまだ、ここ田上は、自然がいっぱいの住み易いところです。
1999年6月9日(水)
  • 「魚のリンクのページ」の「漁協関係」を全部チェックしました。
    「or」から「ne」への変更があり、かなり、リンクがはずれていました。
    また、なくなってしまったサイトもありました、残念な事です。
    これから、他の所も徐々にチェックしていきますが、全部で400サイトほどあるので、大変な作業になりそうです。
1999年6月15日(火)
  • 今日は、嫁さんと、矢筈ヶ岳に登ってきました。往復で、3時間ちょっとでした。
  • 矢筈ヶ岳は、田上山不動寺への稜線からは離れており、けっこう上り下りのある道で、しんどかったです。
  • これで、「笹間ヶ岳」「田上山」「堂山」「矢筈ヶ岳」と登ったので、湖南アルプスの主要なピークには登ったことになります。
  • 今後は、桐生のほうの山に挑戦です。
1999年6月17日(木)
  • アクセスカウンタを、fishroomのほうに移動させました。こちらのほうが、カウンタは上がりそうですから。
  • 「自自公」で結託して、「盗聴法」を初めとした悪法をとおすため、国会の会期の延長がたくらまれています。
    民主主義破壊の「盗聴法」は絶対に許せません。
    internetも「盗聴」されるのです。過去のメールなども、盗聴されます。
    憲法第21条「通信の秘密は、これを侵してはならない」に、明確に違反する「盗聴法」は、絶対にやめさせましょう。
1999年6月20日(日)
  • 3日間続いた雨降りがやっと終わって、、先ほどから太陽が出てきました。しかし、厚い雲が、まだところどころにあります。気温も低く、これではウナギが売れません。大変だああああああああ。(^_^;)
  • 「自自公」で結託して、悪法を通すために、国会の長期延長を決めました。
  • ガイドライン法をはじめ、悪法が次々と通っていきますが、これは彼らの政治の安定を意味するのではなく、悪あがきと言うべきでしょう。一つ一つの法案を通すごとに、国民の批判は高まっているのですから。
  • 盗聴法案反対のバナーを、トップページに2つつけました。
1999年6月21日(月)
  • ・滋賀県新旭町に、三菱電機のミサイル工場ができることが明らかになりました。饗庭野の自衛隊の近くです。
    地元では、反対運動が盛り上がってきています。共産党滋賀県委員会は、新旭町長に「反対の意思表明」をするよう申し入れました。
    ・舞鶴で、自衛隊の艦船が誤って街の中に砲弾を撃ち込んでいた事が明らかになりました。
    今年の2月に起こったことですが、ひたすら市民に隠していたようです。許せませんね。
1999年6月22日(火)
  • 徳島の吉野川第10河口堰の建設問題の焦点になっていた「住民投票」は、賛成派の公明党が日和見的態度をとる中で、一時は「住民投票条例案」の可決が難しくなっていましたが、公明党が市民の批判を恐れ軟化、実施時期は今後検討としながらも、「住民投票条例案」は可決されました。
  • 東京の足立区長選挙は、残念ながら吉田さんは敗れました。しかし、共産党の基礎票の倍以上を取りました。特徴的なことは、昔なら、自民党の候補者に対して、野党が組んで戦いを挑み、まあ、たまに勝つといったようなことだったのですが、まさに様変わりで、共産党に対して、他の保守的政党が組んで戦いを挑むのです。それで、いつも保守系が勝ってるかというとそうでもない。共産党系が勝つことも結構あるのですね。
  • つまり、以前は「自民党は強かった。」だから、一党でも勝てたわけです。いまは、自民党は、一党では勝てないのです。正味、自民党と共産党との純粋な一党対決なら、都市部では共産党が勝つことが多くなってきます。いまや、自民党は共産党に勝とうとするなら、有象無象の政党を巻き込まなければ勝てない。このことを、足立区長選挙は、はっきり示してくれたと思います。
1999年6月24日(木)
  • 三菱電機のミサイル工場の建設が問題になっている滋賀県新旭町で、今度は別の民間会社による地雷処理計画が持ち上がっています。
    新旭町というところは、風車村があり、琵琶湖の沿岸にはキャンプ場などもある良いところです。
    こんなところに、きけんな工場などが計画されているのです。私は、滋賀県民として、こうした計画に断固反対であることを明らかにします。
1999年6月25日(金)
  • 毎日、毎日、雨、雨、雨・・・・・・・・・珍しいですねえ、こんなに雨が続く梅雨も。
  • 家の中は、じっとり水分でいっぱい、気持ちが悪いです。
  • 北海道で、民間航空機に迷彩服の自衛隊が乗り込みました。これも、演習の一環なのだそうです。航空会社は、制服で乗るように自衛隊に要請したらしいですが、自衛隊がその要請を拒否し、強引に迷彩服で乗せたようです。どうしても日本を戦場に慕いようですね、彼らは。
  • 教科書検定も、露骨です。侵略戦争美化・天皇崇拝思想で検定をやってるのが明白になってきています。良い例が「従軍慰安婦」の件を書かせないことでしょう。
  • 雨降りで、ウナギの売れ行きも鈍ってきています。
  • 冷凍ウナギは、1週間ほど前に、2割ほど暴落しました。
1999年6月28日(月)
  • 気温が低いので、鼻のアレルギーが出て、水っぱなでぐずぐずいってます。気分が悪い。
  • この間懸案にしていた、「おさかなML(fishml)の過去ログのダウンロード・サイト」を作りました。ほんとは、本文だけに整理したかったのですが、難しいので「広告文」や「ヘッダ」が入ったままです。これは、塩竈の村松先生に教えていただきました。やってみたら、わりと簡単でした。
  • もう一つ懸案だった「BEST5」のWeb化、これもやってしまいました。全部で、8時間くらいかかりました。
  • あと、やりたいのは、リンク先のチェック(リンクはずれ)と、別サイトの有効利用です。
つれづれの記トップに戻る



  メール
Copyright(C) June 2.1999  by Toshio Yabe. All rights reserved.