つれづれの記(99年5月分)
つれづれの記トップに戻る

1999年5月9日(日)
  • 10日間以上、更新作業をさぼっていました。仕事が忙しく、精神的に追いつめられたような状況が続いているので、なかなか更新に手が着かないのです。
  • 今日は、母の日でした。九州の、嫁さんの母親に「真珠の鎖のついた腕時計」を送りました。いわき・パールさんの、Internet通販なのですが、安かったので良かったです。
  • 息子のパソコンが不調で、今日1日がかりでなおしました。K6−233で動くようになりました。クロックアップを試しましたが、266狙いが、逆に225になってしまい、やめました。
  • 今日は夏日。ノースリーブのTシャツでも、昼間は暑かったですね。ウナギが売れるよ。\(^o^)/
1999年5月11日(火)
  • 今日、仕事で、小浜新港に行きました。
    底引き漁が休みで、水揚げは少なかったのですが、天然の平目がそこそこありました。
    昨日もあったそうで、二日連続なので安値でした。
    2KG程度ので、kg2800円が上限でした。
    8.7kgという大物がいたのですが、これはkg1300円。信じられない安さでした。
    鮮度は、「まだ、生きてる。」という状態でした。
    京都の市場での天然平目の相場はなら、中国物で「チョー安値」でkg1800円くらい、国内のしっかりし
    た物ならkg5000円くらいははしますね。
  • 小浜は寒かった。早めに帰ってきたのですが、昨日が会議で帰るのが遅かったので、しんどくてグッタリでした。
1999年5月12日(水)
  • 昨日は寒かったのに、今日は「夏日」に戻りました。これでは体調維持が大変です。
  • それにしても医療費が高い。毎月1回、上京病院に行くのですが、6000円〜7000円払います。医療費(薬代含む)の値上げ前に比べると、確実に250%程度になってますね。
  • 介護保険も信頼できないし、将来が不安ですね。
1999年5月28日(金)
  • 憲法違反の「戦争法」、自民・自由・公明3党の賛成で成立!
    日本共産党と社民党は反対しました。
    この法律は、日本がアメリカのする戦争に自動的に協力・参戦する法律です。
    国会の多数で採択したとしても、平和憲法の元では許されない法律です。
    この法律の発動を許さない国民の戦いを広げることが大事です。
1999年5月31日(月)
  • 今月は、更新を大々的にさぼってしまいました。
  • 仕事が「精神的に」つまっていたのと、体調がすぐれず、やる気にならなかったのが原因です。
つれづれの記トップに戻る



  メール
Copyright(C) Mayl 9.1999  by Toshio Yabe. All rights reserved.