つれづれの記(99年2月分)
つれづれの記トップに戻る

1999年2月2日(火)
  • 早いもので、今年も1ヶ月が過ぎました。
  • 今日は、昼間は暖かかったのですが、夜から少し冷えてきています。この冬一番の寒波が来るようで、日本海は大雪になるという予想です。
  • プロレスのジャイアント馬場さんが亡くなられました。まだ、61歳でした。プロレスの一時代を築いた人でした。なんか、非常に残念な気持ちがします。
  • このところ、ウナギのシラス相場が暴落しています。昨日聞いた話では、1kgで8万円という値段が出たといいます。今年の一番高いときは118万円と言われていますから、この下落は驚異的です。私も、こんな経験は初めてです。
  • 年末のエビの大暴落といい、シラスの価格といい、急激な変動がこのところの特徴となっています。
  • 今後、冷凍カツオやタコも値下がりしそうです。
1999年2月4日(木)
  • 2機連続して米軍機が落ちましたねえ。
    今回は、たまたま、人のいないところに落ちたので、大事には至らなかったのですが・・・・・
    もし、あれが市街地に落ちていたら大変でしたよ。
    だいぶ昔、横浜で民家に落ちて、何人かが亡くなられたという事故があったと記憶してますが、基地がある限り、こういうことはおこります。米軍基地は、日本から出ていってもらいたいものです。
1999年2月5日(金)
  • 昨日は、大雪でした。幸いにも、私は休みに当たっていて、助かりました。
  • 積雪の中、うちのネコのモモは、寒さにめげず遊びに出ていたのですが、案の定、風邪をひいて発熱、39度ほどあったようで、嫁さんが病院に連れていき、点滴をしてもらったようです。まだ回復していないようで、元気がないですね。
  • 今朝は無茶くちゃ寒かったのですが、昼間はけっこう暖かく、春のような気候でした。仕事の帰りにジャスコによって、魚売り場を見てきたのですが、鍋物コーナーがなんか合わないような気がしました。
1999年2月10日(水)
  • 今日は休みで、月1回の病院行きの日でした。京都まで行ってるのですが、いい天気で、すごく暖かかった。ところが、うちに帰ってきたら、ここは寒い。やっぱり、田上は田舎だとあらためて認識しました。
  • 今朝、Geocitiesのほうに、サイトの一部を引っ越ししました。「CAT’S」という名前をつけました。
  • http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2654 モモの写真集や、その他、プライベートなものを置く予定です。
1999年2月11日(木)
  • このところ、巻頭に書きたいなと思うことがいっぱいあって、かえって書けません。
    新ガイドラインの問題は、アメリカ軍の戦争行動に日本を自動的に引き込んでしまうものとして重要ですし、話題になっている埼玉のダイオキシン問題も大変です。IOCの過剰接待問題もありますし、コメの関税化の問題もあります。
    先日、経済企画庁長官は「景気は、昨年の秋に底入れした。」と言ったらしいですが、とても末端で働いている我々には、そうは思えません。2月に入って、景気はますます悪くなっているというのが実感です。
    INTERNETがらみの自殺事件は暴行事件が続き、悪いことばかりが強調され、その有効性はなかなかマスコミの正面に取り上げられないような状況です。
    私たちが住むこの日本、みんなの力で、なんとかしなければ・・・・・・・・・
1999年2月15日(月)
  • 体調が、良くないです。昨日の午後から、なんかしんどいなあ、と思っていたのですが・・・・
  • 今日は、更新をしようと・・・・でも、仕事もたまってるし・・・。
  • おさかなML(fishml)は、もう少しで100人になります。先日、琵琶湖博物館の方に入っていただきました。嬉しいですねえ。そのうち、琵琶湖博物館に行って、お会いしてみようと思っています。
1999年2月16日(火)
  • 今年の4月は「統一地方選挙」、当然「目玉」は、東京都知事と大阪府知事選挙です。
    大阪は、ノックさんが立候補するということで、自民党がどうするかということが話題になっています。民主勢力の側は、早くから哲学者の鰺坂真先生を擁して運動を進めています。まあ、対立軸がわかりやすい選挙になりそうです。
    いっぽう、東京都知事選挙は、民主勢力側は三上満さんを擁して革新都政の奪回に向けて戦っていますが、青島さんが不出馬宣言をしていらい、自民党を中心にして動揺が広がり、党利党略もあり候補が二転三転して決まりません。一度、明石さんに決まりかけたようですが、柿沢さんも出るとかで、再度混迷の深みにはまっているようです。誰を立てれば公明党と組めるのかが基準のようですが、これは党利党略も極まれりで、国民(都民)をバカにした話だと思います。
    自民党以外では、民主党で鳩山邦夫さん、無所属では桝添陽一さん、野末珍平さんなどが出るようです。
    大阪では鰺坂さん、東京では三上さんの当選をかちとり、景気回復と国民生活優先の政治につなげていきたいものです。

    なお、京都市長選挙には、我々の仲間である井上吉郎さんが立候補する予定です。前回、ほんのわずかの差で負けましたので、今回はなんとしても勝ちたいものです。井上さんの勝利で、京都の景気回復を!!
1999年2月26日
  • 21日〜23日まで、乗鞍にスキーに行っていました。3日間とも、天気はばっちり、上級コースも滑れました。
  • 神奈川の栗原さんと、ご友人の皆さん、合計4名と一緒でした。みなさん、私より年上でしたが、上手な上、スタミナがある。脱帽でしたね。
  • 穂高が上手になりました。来シーズンは、私を追い越すでしょう。
1999年2月26日
  • おさかなML(fishml)のマナーのページを追加しました。ここです。
    アウトルックエキスプレスの設定についてのページにも、このページから飛べるようになっています。
    初心者の方には、ちょっと難しい事も書いてありますが、一度は見ておいて下さい。
つれづれの記トップに戻る



  メール
Copyright(C) Feb.2.1999  by Toshio Yabe. All rights reserved.