つれづれの記(98年11月分)
つれづれの記トップに戻る

1998年11月3日(水)
  • 11月になりました。今日は、文化の日です。まだまだ、温かい1日でした。
  • 今日は、仕事休みで、午前中、家族で琵琶湖大橋の所にある「ワンワン王国」に行きました。まあ、いろんな犬がいましたね。グレートデーン、秋田犬、土佐犬は、貫禄でした。もし、飼うのなら、ああいう犬がいいですね。
  • 琵琶湖大橋周辺は大混雑でした。あんなところ、休日に行くものではないですね。
  • 京都市場の、有力仲卸が倒産しました。以前から、ウワサはあったのですが・・・・・。銀行が、支えきれずに手を引いたようです。それで、両荷受け会社も、手を引かざるを得なかったようです。あと始末が大変です。
1998年11月4日(木)
  • おさかなML(fishml)は、48名になりました。
1998年11月6日(金)
  • 神奈川の栗原さんが、東京水産大学の同窓会?参加のため、京都に来られました。それで、石川さんと一緒にドンブーで食事をしました。
  • 栗原さんは、とても現役を引退された方という感じがせず、非常にお若くエネルギーを感じる方でした。おさかなML(fishml)で活躍していただこうとおもってしまいました(^_^;)
  • おみやげにいただいたお菓子がとても美味しくて、嫁さんに「太るよ」と言われながら、たくさん食べてしまいました。
  • この日は、朝から舞鶴に行ったのですが、底引きが出て無くてガラガラでした。カニが解禁になったはずなのですが、一つもありませんでした。
1998年11月7日(土)
  • 山陰のずわいがにが入荷。初物ですが、この不景気のおりなかなか値が付かず、例年より安値だったようです。
1998年11月9日(月)
  • きのうの日曜日、琵琶湖博物館の催しで「ビワマスの産卵観察会」があり、滋賀県マキノ町の知内川へ行ってきました。
    知内川は、ビワマスやアユの遡上する川で、割と有名です。そして、河口は知内浜といい、ブラックバス釣りでも有名な所です。
    遡上しているビワマスはけっこう多いようで、産卵床(というのかな?)もたくさんありました。
    また、産卵した後と思われる魚がたくさん死んでいました。全く、秋鮭の婚姻色と同じようで、オスの鼻曲がりも同じようでしたね。
    11時半頃に、産卵行動中のカップルを見つけて観察していたのですが、なかなか卵を生まず、1時間以上たって、そろそろあきらめて昼飯を食べようかと思っていたところ、突然産卵しました。
    一瞬のことでした。
    私と息子は見ていたのですが、嫁さんと娘は疲れて座り込んでいたため、見逃してしまいました。
    ところで、ビワマスって、メスのほうが圧倒的に大きいのですね。
    産卵行動中のカップルは、メスが50センチ、オスが30センチくらいだったようです。
    その後、南郷水産センター高島事業所に行き、ビワマスの発眼卵を見せてもらいました。
    息子が、「心臓が動いていた。」と言って喜んでいました。
  • おさかなML(fishml)は、52名になりました。昨日から、ある会員さんからの投稿が文字化けし、いろいろ調べているのですが、今のところ理由が分からず、苦慮しています。
1998年11月11日(水)
  • 自衛隊輸送艦が定置網破損・・・京都府宮津市・養老漁協管内にて
  • 日本海で展開されている日米共同演習に参加していた海上自衛隊の輸送艦が、宮津市の沖合に張ってある定置網に乗り上げました。定置網の被害状況は、まだ明らかになっていませんが、当分の間、休業を余儀なくさせられます。
  • 昨年も、この海域での演習中に舞鶴漁協所属のカニ漁船と自衛隊船が衝突しています。
  • 日米共同演習はやめるべきです。
  • おさかなML(fishml)は、54名になりました。毎日、増えています。
1998年11月14日(土)
  • 今朝、市場での話です。

    その1

    青物のセリ場に、紀州の丸アジがいっぱいありました。
    「なんで、今じぶん、こんな丸アジがあがんの。」
    「水温が高いんやろなあ。やっぱり、おかしいで。」
    「今年の正月は、毎年とサカナがちがうで。」

    その2

    「瀬戸内海でな、毒入りのタコがあがったんや。」
    「何、それ?」
    「赤道あたりにしかおらへんはずの毒を持ってるタコが瀬戸内海まで来てるンや。」
    「やっぱり、水温が高いんやなあ。」
  • おさかなML(fishml)は、54名のままです。話に、ついていけない人は、やめられます。仕方ないですね。
1998年11月19日(木)
  • J-MarineNetの佐藤さんが、パスワード入力用のアプレットを作って下さいました。これで、会員名簿を、安心してアップできます。現在、会員数は59名、少しずつ増えています。
  • なんか、釣りのMLで話題になっているようです。どういう内容かは気になりますが、でも嬉しいですね。
  • 年末企画の作成時期に入ってきました。忙しくなります。
1998年11月21日(土)
  • おさかなML(fishml)は、60名を突破しました。
  • 景気対策に商品券発行?! 党利党略で、本当に効果があるか疑問。
  • 自民党と旧公明党勢力の間で検討されている「商品券構想」に、経済界から異論が噴き出しています。
    にもかかわらず、政府・自民党は、発行することを決めたようです。今日、テレビに、小渕首相と公明党の神崎党首が握手しているのが写っていました。
    東京商工会議所会員の意識調査では、5割以上が「効果は期待できない」という結果になったようです。
    また、稲葉興作日商会頭は「理解に苦しむ点がある」と言っており、経済団体のトップにも評判が悪いようです。
    自民党が公明党を取り込みたいという党利党略で出てきたこの方針、国民各層から「総スカン」という状況ですが、それでもやろうとするのですね。

     東京商工会議所の調査は、会員企業を対象に10月末から11月はじめにかけて実施し、380の回答を得ています。
    商品券の経済効果については、「ほとんど効果が期待できない」が35.3%、「あまり効果が期待できない」が16.9%で、これだけで52%を越しました。
     また、回答者が属する業界への波及効果についても、「期待できる」というのは20.0%しかなく、「期待できない」が65.5%を占めました。
    稲葉興作日商会頭は、「絶対反対ではないが、魅力がない。商品券をもらっても、現金はしまっておいて商品券を使うから、同じことではないか。単なる思いつきで始まって、実施するには大変な事務量がいるだけに、決して経済的な方策とは思えない」と、構想を真っ向から批判しています。

    その他の財界首脳でも否定的意見を持つ人が多いようです。 
    根本二郎日経連会長は「戻し減税の方が好ましい」、牛尾治朗経済同友会代表幹事は「中央(政府)がおしなべてやるのは問題だ」、水口弘一副代表幹事は「日本の政治レベルはこういうことか」、宮内義彦副代表幹事は「ナンセンスだ。こういう漫画的なことはやめるべきだ」等々。

    この状態では、日本の政治レベルはこの程度のものかと諸外国からバカにされますよ・・・いい加減にせいよ、小渕君!
1998年11月23日(月)
  • 昨日の福知山いきは疲れました。朝、家を出たのが5時半頃で、家に帰ってきたのが午後9時半頃、寒気がして体中が痛い。風邪気味ですので、仕事、休ませてもらいました。
  • おさかなML(fishml)は、65名になりました。毎日、一人ずつくらい入っておられるので、70名になるのもすぐでしょう。
1998年11月25日(水)
  • おさかなML(fishml)は、70名になりました。最近は、ダイビング関係者が多いです。
  • メインマシンにWin98を入れました。今のところ、不具合はありません。USBマウスが使えるようになりましたが、スクロールがうまくいきません。Logitechのサイトにドライバを取りに行ったのですが、見つかりませんでした。4Dマウスのほうが使いやすい。
1998年11月26日(木)
  • あなたは、これを許せますか。
    銀行名 公的資金申請
    検討額
    銀行名 公的資金申請
    検討額
    3月末
    注入額
    中央信託銀行 1300億円前後 大和銀行 3000億円程度 1000億円
    東洋信託銀行 2000億円前後 第一勧業銀行 5000億円前後 990億円
    三井信託銀行 1000億円から2000億円 あさひ銀行 4000〜5000億円 1000億円
    安田信託銀行 1500億円前後 東海銀行 3000〜4000億円 1000億円
    三菱信託銀行 2000億円前後 さくら銀行 4000〜6000億円 1000億円
    日本興業銀行 5000億円以上 住友銀行 4000〜5000億円 1000億円
    日本債券信用銀行 検討中 三和銀行 6000億円程度 1000億円
    住友信託銀行 2000億円前後 富士銀行 5000〜7000億円 1000億円
    • びわこ空港建設反対!  銀行への支援より、不況に苦しんでいる国民や中小業者への支援を!  消費税を3%に戻せ!
1998年11月30日(月)
  • 一昨日、カウンタが10000に到達しました。感無量です。
  • MLのほうは、サーバーがトラブルつづきで、参ってます。
  • 今朝、寒くて、ちょっと風邪気味。
  • 明日から、師走です。1年は、早いものです。
つれづれの記トップに戻る



  メール
Copyright(C) november 3.1998  by Toshio Yabe. All rights reserved.