つれづれの記(98年3月分)
つれづれの記トップに戻る

1998年3月4日(水)
  • 昨日が「ひなまつり」、今年も、うちのお雛さんは出してもらえなかった。娘が嫁にいけないぞう。
  • 裏庭の梅が、たくさん花を咲かせています。今年は温かく、昨年末に咲き始め、まだ咲いています。
  • ここ数日で、この田上も、すっかり春めいてきました。
  • これまでに読んだ「魚関連の本」を表にして、サイトにアップしました。けっこう、たくさん読んでるなあと自分でも思いました。
  • 自治会総会を前にして、自治会の文書作りがいっぱいあります。
  • 仕事のほうでも、年間計画作りがありますので、当分の間、気が抜けません。
  • Web開設以来、一周年を迎えました。カウンタは5500を越えています。見てくださった皆さん、ありがとうございます。これからも頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします。
1998年3月9日
  • 先週の日曜日(3月1日)に行われた、大阪市西淀川区と福岡県行橋市(いずれも定数一名)の市議補選において、共産党の候補が自民党の候補を破り、当選しました。

    このところの、橋本政権の動きを見ていますと、全く国民生活をよくする施策を打とうという意欲が感じられません。「なるようになるさ。」というような「投げやりさ」ばかりを感じてしまいます。
    この間、中小企業の親父さんの自殺が相次いでいますが、このような暗い世相にした原因は、橋本内閣の施策にあることは明らかです。
    一方、官僚や保守系の政治家達は、自分の腹を肥やすことばかり考えていますCopyright(C) March.4.1998  by Toshio Yabe. All rights reserved。
    これでは国民はたまった物ではない。怒りが渦巻くのは当たり前でしょう。

    減税の恒久化や、消費税を3%に戻すことや、銀行の貸し渋りを止めさせることなど、中小企業や国民優先の対策を緊急に打ち、景気の浮揚を図ることが絶対的に大事です。
  • 中国の首都北京に、日本共産党の新聞「しんぶん赤旗」の支局が、31年ぶりに開設されました。
1998年3月21日
  • 現在、入っているプロバイダのホームページ容量は、5mbです。すでに、5mbいっぱいになり、新しいコンテンツをアップすることができなくなりました。
  • 私のコンテンツは「データベース」になっているため、あまり削れません。それで、以前から考えていたプロバイダの変更を決断しました。
  • 新しいプロバイダは「生協Internet」です。すでに、アカウントは取っていますが、テレホーダイの電話番号の変更が出来次第、引越しする予定です。
1998年3月31日
  • 今日で3月も終わりです。ここ数日「超あたたかく」、いっぺんに桜が咲いてしまいました。
  • 今日は、鯖街道を通って、小浜漁港まで行ってきたのですが、八瀬のあたりは桜が満開でした。うちの近くの瀬田川べりは、まだですね。
  • 明日は雨降りの予想ですが、かなりのところで桜が散りそうですね。
  • 4月11日より、生協internetの電話番号でテレホーダイを使えるようになりました。ホームページの引っ越しは、11日から12日で実施する予定です。
  • 3月29日投票の東京4区衆議院議員補欠選挙は、残念ながら負けました。しかし、昨年の都議選を越える得票を獲得、民友連の候補と互角に戦いました。
  • これに対して、自民党の幹部は「自共対決が近づいている。」と評価しています。
  • 各マスコミも「共産健闘」「上げ潮続く」と言った評価をしています。
  • この間、兵庫県の黒田庄町に続き、長野県木曽福島町でも共産党員の町長が誕生しました。自民党の政治が、あまりにも悪すぎるのですよね。
つれづれの記トップに戻る



  メール
Copyright(C) March.4.1998  by Toshio Yabe. All rights reserved