つれづれの記(2004年5月分)
つれづれの記トップに戻る

2004年5月1日
  • 今日は、Jさんの葬式に行ってきた。仕事中に倒れて、救急車で病院に担ぎ込まれたらしい。そして、そのまま意識が回復せず、朝方に亡くなったらしい。
  • Jさんは、僕と同い年。この間、琵琶湖で亡くなったKさんも、僕と同い年だ。この年になると、ほんとに気をつけないといけないなと思った。
  • 東京で15000歩ほど歩いたら、左足が痛い。15000歩ならいつも歩いてるのだけど、ビジネスシューズでは足を痛めるようだ。やはり、黒っぽい運動靴系のビジネスシューズがいるなあ。
  • GPSが欲しいなーと思っている。
2004年5月4日
  • 昨日は、国産鰻の食べ比べをした。炭焼きや活鰻朝焼きでない蒲焼きは、はっきり言って中国とかわらない。
2004年5月6日
  • 娘の携帯電話が物理的に壊れたので、昨日、買いに行った。今回はauにした。auの場合、学割があるので、ひょっとすると、ひと月の使用料は今までより安くなるかもしれない。
  • 息子が欲しいと言っていた電子辞書を買った。楽天で買ったが、代引き料金や送料が不要で、結果的に価格.comより安かった。恐ろしいほどたくさんの辞書やデータが入っている。電子辞書も、すごく進歩してるなーと思った。
  • 日曜日に、足痛で山に行けなかったので、今日、浅見尾根から堂山に登ってきた。このルートはいいところだ。
2004年5月12日
  • イラクは泥沼になってきている。アメリカが撤退するしか、解決の方法はないと思う。
  • サマワのオランダ軍が攻撃され、死者が出た。日本の自衛隊も危ないよ。早く撤退すべきだ。
  • 皇太子が、記者会見で凄いことを言った。「人格否定」
  • 年金未納。土井元社民党党首、神崎公明党代表、菅民主党代表、橋本元首相。オイオイ、いーかげんにせーよ。
2004年5月14日
  • 小泉も石原も、年金未納。バカにすんな。
  • バレーボール、日本女子が韓国を下して5連勝。オリンピック出場決定。
2004年5月21日
  • 19日の舞鶴オフ会は7名の参加。、府漁連の市場、京都大学水産実験所、丹後魚っ知館(うおっちかん)、宮津栽培漁業センターの4ヶ所を見学。丹後魚っ知館(うおっちかん)で、幸運にも「鮫の卵」を見せて頂いた、感激。
  • 昼食は宮津の双子岩で食べたが、「あら煮定食」750円、これが美味い。
  • 隠岐のイワガキ食べ放題オフ会は、会員22名。家族を含め38名の参加となる。大成功になりそう。
  • 今日は、支部応援で、団地でのチラシまき。約600所帯。5階建てなのでエレベーターがない。まじめに5回まで上がって、各戸にビラ入れした。歩行数 約10000歩。山に行ったようなもんだ。
2004年5月22日
  • 今日、小泉首相が北朝鮮に行った。そのこと自体はいいことだと思う。
  • 拉致被害者家族のうち、曽我さんの家族だけが、今回、帰ってこない。これは、アメリカとの関係があるためで、もともと予測の範囲に入っていたものだろう。それなのに、いろいろと言う人がいる。
  • 舞鶴オフ会の時、ROKUさんに「日本の森にオオカミの群れを放て」という題名の本を頂いた。
  • 今日、一色うなぎ漁協、駿河淡水、四万十うなぎ、の鰻蒲焼が届いた。とりあえず、四万十うなぎのカット蒲焼きを食べたが、焼きが甘いし、タレはしつこいし、小サイズなのに骨が目立つし、、、、と、いいところ無しだった。
  • 隠岐のイワガキ食べ放題オフ会は、隠岐現地の参加者が多く、懇親会は50名近くになりそうだ。
2004年5月31日
  • 29日〜30日の隠岐のイワガキ食べ放題オフ会は、大成功でした。雨ふりだったのが残念です。
  • 鰻の原稿を書き上げた。ほっとした。
つれづれの記トップに戻る




メール
Copyright(C) May.1.2004  by Toshio Yabe. All rights reserved.