つれづれの記(2003年12月分)
つれづれの記トップに戻る

2003年12月2日
  • 12月になってしまった。一年は早いものだ。
  • 昨日は、マネージャー連中の忘年会だった。前川の中川さんに「のぞみ」というお店を紹介して貰ったんだが、なんかご主人が気をつかってくれたようで、料理がイッパイ出てきて6300円。最後に出たデザートも4品山盛り、参った。しかし、全体的に京風の味付けで、創作料理もあり、美味かった。中川さんにお礼を言わねば・・・・・
  • イラクで、ついに日本人が死んだ。それでも、小泉は自衛隊を出すという。あまりにもひどい「アメリカ追随」
  • 日本はアメリカの同盟軍という認識が、イラクではされているのは明白。自衛隊がでれば攻撃されるのは当然と考えるべきだ。そうなると、身を守るためには武器がいるし、闘うことが前提になる。これは明らかに憲法違反。
  • イラクへの自衛隊派遣について、私はハッキリと反対の意思表示をします。
  • 武富士の会長が逮捕された。当然だろ、無茶苦茶なことやってるんだから。テレビCMも続々中止。バカらしい話だ。
2003年12月3日
  • 京阪電車が事業リストラの一環として、子会社の比良ロープウェーについて、会社を解散すると発表しました。
    この件について、比良ロープウェーホームページに告知がございますので、ご紹介致します。
     http://www.hirasan.co.jp/news/news1.htm
    私は、二十歳過ぎから、比良ロープウェーにお世話になっており、休止になるのは耐え難い思いがします。
    なんとか継続できるよう、私にできることがあれば協力したいと考えています。
  • きんのり丸さんのWeb通販で、あさりのめざしとあさりの佃煮と海苔を買った。あさりのめざしは、東京オフ会で食べたが、酒のアテとしてはすごくうまい、珍味である。嫁さんにも食べさせようと思ったわけだ。
  • 栗原さんから、林檎がとどいた。美味しい林檎だ。メールを出しておこう。
  • ボウリングに行って、その後、立木さんに登ってきた。鐘楼のところから山に入っていくと、すぐに立木山頂に行く道がある。その道を登ると10分ぐらいで頂上に行けた。白州不動とか袴腰山とかにも行けるようだ。
  • 夕食は、子供達とスパゲティを食べに行った。ブロッコリーをたくさん食べた。夕食メニューは昼食より高い。
2003年12月5日
  • 昨日は、当初の予定では用事があって仕事を休んだんだが、それが急に中止になった。職場には休みと言ってあったので、今さら仕事にもいけないので、結局休みをとった。
  • 昨日は、息子が試験中で早く帰ってきたので、2人でボウリングに行った。試験中の息子を誘ってボウリングに行く親がどこにいるんや・・・・とか、自分で言いながら。(笑) まあ、びっちりつめて勉強するわけでもないし、かえってボウリングに行って楽しんだ方が、あとで心おきなく勉強できるわな。
  • 二日連続のボウリングなので、166が出た。6ゲームアベレージも150弱まであがった。やっぱりボウリングは、続けてやると上手になる。でも、昨日は3ゲーム目ぐらいまでは身体が重くてダメだった。
  • ボウリングの後、2時頃から、田上不動に登った。やっぱり身体が重く、道程の半分ぐらいまではしんどく、何度も挫折しかけた。だましだまし登ったが、往復2時間ちょっとかかった。
  • イラクで殺された日本人外交官2人は、2階級特進。死んでから階級があがっても、なんともならないと思うんだけどね。少なくとも、小泉が「イラクに自衛隊を派遣する」と言わなかったら(自衛隊派遣という方針を持たなかったら)、2人の外交官が殺されることはなかったと思う。そういう意味では、殺された事についての責任は、小泉自公政府にある。
2003年12月6日
  • 昨日の忘年会は、フランス料理のコースだったが・・・・・僕にとっては、もひとつだった。
  • 体調が悪く、ワインもあまり飲まなかった。今日も、まだしんどい。
2003年12月8日
  • 金土と体調不良だったので、昨日の日曜日は完全休養としたら、今日はだいぶましになった。
  • 卵が、2度の冷蔵庫に入れておいたら、5ヶ月ももつとは知らなかった。驚異。
2003年12月9日
  • 今日は寒かった。山は雪が降ってるだろう。
  • 名神で、タイヤがバーストした。参ったよ。
  • イラクへの自衛隊派遣を、自民党政府が正式に決めた。公明党も賛成している。糾弾!!
2003年12月10日
  • 武奈ヶ岳に登ってきた。ちょっとだけ冬山気分。ここ
  • サッカー、韓国に勝てなかった。決定力不足を露呈。
2003年12月12日
  • 昨日、市場に行って、中国産の冷凍フグ(身欠)とボイルタラバ(肩)を買ってきた。これで6000円弱。
  •  
  •   
  • 魚の相場はガタガタ。いったいどうなってんの?
2003年12月13日
  • もう、巨人ファンはやめるよ。今年は、落合と川相がいる中日を応援しよう。それと、大リーグ・ゴジラ松井。
2003年12月14日
  • 今日は、笹間ヶ岳に行ってきた。頂上には登らなかった。ここ
  • 梓の14回目の誕生日。ケーキとチキンとお寿司を買ってきてお祝いをした。
2003年12月17日
  • 日本経団連が、春闘での賃下げ方針を明確にした。いっぽう、リストラは継続、不安定雇用を増やし、企業の対外競争力を強めるという。トヨタを中心に、莫大な利益を上げている企業でも、そのような方針を取るとなると、労働者はたまったものではない。労働意欲を削ぐことがどのような結果を生み出すのか、そのあたりにもっとシビアになるべきだろう。
  • フセインが米軍に捕まった。これでイラクの治安が良くなると言う短絡的な見方もあるようだが、甘すぎる。イラクの人達にとって、米英軍は「占領者」なのだから、抵抗はおさまらないだろう。
  • そういうなかに日本の自衛隊が出て行き、そのうえ、米英軍の物資や兵員の輸送までやるとすれば、イラク人からみれば明らかに米英軍の援軍なわけで、敵になる。必然的に自衛隊はイラク人から攻撃を受け、死者も出るだろう。小泉をはじめ、イラクへの自衛隊派遣をすすめてきた連中は、当然、そこまで読んでいると思うが、それでもアメリカの言うままにやっていくつもりなんだな。
  • 今日はどこへ行こうか。ちょっと迷ってる。雨は降らないだろうが、空はどんよりとしていて、寒い。
  • 保革油を買って、山靴の手入れをしなければいけない。
2003年12月17日の夜
  • 堂山に行ってきた。体調良好。ただし、相変わらず、左膝が痛い。頂上から須賀神社へ下ったが、ルートが不明確で、迷ってしまった。それでもあまり疲れず、家まで歩いて帰った。ここ
  • 体調は、睡眠の状況に左右されるように思う。山に行くときは、きちんと寝ておくことにしよう。
2003年12月20日
  • 昨日の夜から今日にかけて、かなり雪が降った。比良は、雪がいっぱいだろう。明日、行くぞ。
  • ヘシコを食べた。とにかく辛いけど、美味い。梓も食べたよ。ここ
  • 梓の「小泉首相あての意見文」が素晴らしい。3重の花丸。
2003年12月22日
  • 昨日は、武奈ヶ岳に登ってきた。すごい雪で、夏の3倍ほどの時間がかかった。ここ
  • 頂上のすぐ手前で「突発性頻脈」が出た。どうも、ハードなスポーツをすると出るようだ。これも身体にはストレスなんだな。おかしいと思って、すぐ薬を飲んだら、1分ほどでおさまった。その後は、なるべくゆっくり歩き、身体に負担がかからないようにした。なんとか、無事に下山できた。
  • 今年の春から、なんとか冬の武奈に登りたいと、意図的にトレーニングをしてきたのが実を結んだ。感激だ。
2003年12月24日
  • 城陽店に応援に行っていた。やっぱり店は厳しい。でも、城陽店はよく入ってる。
  • アメリカでBSE発生。輸入禁止。年末にこれでは大変だ。
  • 「琵琶湖オオナマズの珍魚を食べる部屋」を独立させた。ここ
2003年12月26日
  • 航空自衛隊が、今日イラクに派遣される。なんでもアメリカいいなり、情けない。
  • 北朝鮮が、平壌まで来れば、家族を帰すと行ってるらしい。政府がちゃんと話をして、行ったらいいと思うけど。
  • アメリカは、BSE問題を軽く考えてるようだ。輸入禁止をした日本に圧力をかけてくるだろうな。
  • 昨日、3店まわった。メイティは・・・・・なんとも言えない。広すぎる。神明は、逆に狭すぎる、もう少し広くてもいい。
2003年12月27日
  • 昨日は、袴腰山にいくつもりだったが、時間的な問題で変更。「立木観音から立木山周遊
  • JUSCOに行ってきた。たいしたことなかった。下記は、fishmlに投稿した文章。
  • 夕方、職場の近くのJを見に行きました。
    そこそこ、お客さんは入っていましたが、以前のように駐車場に入れないという状況ではなく、スッと平場の駐車場に入りました。
    売り場は、ひと昔前のような「エキサイティングな品揃え」ではなく、堅実に「売れる物を売れるだけ陳列する」と言った感じでした。
    数の子は、ヤマニさんの袋入りの安い奴を下段で大量陳列していました。
    平台では、化粧箱入りも陳列してましたけど・・・・
    悲惨なのはウナギですね。
    以前なら、この時期でも土日は平台で、そこそこたくさん陳列していたと思うのですが、多段ケースでの陳列でした。(4尺3段? 上は穴子だったかな。)
    最下段が、国産の炭焼き鰻1尾980円、大量販売をするという気は全くない品揃え・陳列でしたよ。中国産は、498円で1フェースだけでした。
    この時期、生サンマのバラウリ(一尾78円)をやってましたよ。(^_^;)
    お客さんのカゴの中ですが、迎春用の商品も入ってるのですが、目立って「いっぱい入ってる」という状況ではなかったですね。なんか、厳しい年末やなーーという気がしました。
    品名・産地表示ですが、かなり厳格にやられていました。これには脱帽でしたね。
  • イラク国内での派兵自衛隊の法的地位は、占領軍特権が適用されるという。つまり、「イラクの全権を掌握する占領軍の一員」であるということだ。憲法9条からみて、明らかにおかしい。
2003年12月29日
  • 年賀状を作った。疲れた。
  • 昨日、パリティに行ったけど、駐車場に入れなかった。
2003年12月30日
  • 今日は、イズミヤさんの京都で一番大きなお店を見に行きました。
    さすが、30日ですね。けっこう、お客さんは入っていました。(それでも、駐車場へは、スッと入れたんですけどね。)
    ここも、あんまり派手な売場ではないですね。もう、「はったりをかます」ような売場は、どこも作らないですね。
    堅実に、ロスを少なく、きっちり売れる売場、品揃えをしてます。
    びっくりしたことが2点ありました。
    ハマグリですが、熊本産400g980円で売ってました。
    ところが、このハマグリ、直径2〜3センチのちいさいやつ。
    なんでこんな小さいのを取るンや?と思いました。
    となりで陳列していたおおきな中国産のほうが売れていましたね。
    もう1点は、鰻の品揃えです。
    2アイテム、立て向け陳列で、3フェースのみ。陳列数で、10パック程度。全く売る気がありません。
    これはねーーー、鰻業界としては衝撃的ですよ。
    この店は、たぶん京都のイズミヤでは、最大の売り上げを上げてるとこだと思うのですが、その店が年末に、この品揃えでは・・・・・・鰻は「捨てて」ますね。
    量販店がこういうことになれば、国産鰻の売り上げも落ちていきますよ。
つれづれの記トップに戻る



Copyright(C) Dec.2.2003  by Toshio Yabe. All rights reserved.