つれづれの記(2003年7月分)
つれづれの記トップに戻る

2003年7月1日
  • 7月になった。今日は朝から蒸し暑い。
2003年7月2日
  • 今日は「半夏生」だ。説明はこちら。
  • 半夏生には蛸を食べる。それで蛸の日になった。「蛸の日」の謂われはこちら
  • 今日は、大阪までユニシスの講演会を聞きに行く。ついでに、阪神の地下を見てこよう。
2003年7月3日
  • 昨日は、大阪梅田北新地近くのホテルであったビジネスセミナーに行ってました。
    3人の著名人の有り難いお話を聞かせて頂いたのですが、某コンピューター関連会社社長の話は、あまり具体的な話がなく、面白くもなんとも無かったです。
    某有名出版社のビジネス雑誌の編集長の話ですが、「俺はマスコミ人でなんでも知ってるんだ。お前らにおしえてやる」と言った雰囲気で、感じが悪かった。あれでは、雑誌購読者が減るのはわかりますね。(僕も、昔取ってたけど、今はやめてる。普通の本屋さんでは買えない雑誌です。)
    一番迫力があって、面白くてタメになったのは、京都の某通販企業の事業部長の話でした。数年前、事業が大幅に悪化し、そこからどうして這い上がってきたか、陣頭指揮してきた立場からの具体的な話でした。やはり、現場の話は強いなーーと思いました。それにしても、1800万件のデータベースを構築して、それを駆使しているとはスゴイ物です。見習うところ、勉強するところがたくさんありました。
  • その講演会の前に、梅田の大丸と阪神の地下に行ってきました。
    大丸は客も少なく印象が薄いです。まあ、いいものをおいてはいるんですけどね。
    阪神は、さすがにデパ地下ナンバーワンですね。やっぱりエキサイティングです。
    特に、時間がお昼頃ということもあり、総菜・弁当類の品揃えがすごい。お客さんの数もすごい。ここは、コーディネーターがしっかりしてるんでしょうね。
    魚のコーナー、数年前は、カニ関係と鰻関係がエキサイティングでしたが、今回、この2種はさっぱりです。
    鰻は、国産炭焼き1尾780円が主流。サイズは小さめ、4,5pか5pぐらいでした。鰻の売り場はいくつもあるのですが、中国産の鰻は一カ所しかありませんでした。大きなサイズで、安くは無かったです。
    今年の土用の丑、やっぱり「国産主流」になりそうですね。ちなみに、うちでは毎年お店での予約を取り組むのですが、ここ数年、安い中国産もあったのですが、今年は国産一本に絞ってます。
    魚売り場で強調していたのは、生鮮魚とインド鮪でした。(鮪の頬肉もありましたよ。)そういう点では、かに+鰻ほど強烈な売り場ではないのですが、魚の売り場としては魅力が有りました。
  • あ、昼食に立ち食いの寿司を食べました。ちょっと高いのですが、ネタはいいものを使っていました。客は入れ替わり立ち替わり、入ってましたね。
  • やはり、阪神は強いです。(今年は野球も強い。巨人は駄目だねー。もう、日本の野球はどうでもいい。松井ガンバレ!)
2003年7月5日
  • 昨日は、比良・武奈ヶ岳に登るつもりが、リフトが休業。結局、こんなことになってしまった。ここ
  • 過去ログを調べていたら、欠落をみつけた。そのさんに頼んで送って貰った。今後は注意が必要。
  • また、中国鰻のくすり騒動だ。なんで今頃なんだ?
2003年7月6日
  • 昨夜、HDDの乗せ換えをした。このパソコンのばらし方がWebにあったんで、それを見てバラした。中身は、なんかちゃちなおもちゃみたいだ。乗せ換えは成功。データの移行も終了。
  • 今日は、朝から雨で、ぜんぜん、やる気がない。
  • FREE-CITY.NETは無料で66MBも使えるので、登録した。しかし、jpgファイルしかアップできない。原因不明。なんとかこれを使えるようにしたいと思う。
2003年7月8日
  • FREE-CITY.NETは、htmではダメで、htmlにしたらアップできるのがわかった。手作業でhtmlに変更してあっぷした。
2003年7月9日
  • DVDROMドライブがきた。梓のパソコンに入れた。
  • 炊飯器が落下して、つぶれてしまった。
  • 今日は、無気力な一日だった。
2003年7月11日
  • うなぎ完全養殖成功のニュースで、うなぎ情報館のアクセスが、昨日一日で599もあった。当分、300〜400ぐらいのアクセス数は維持するだろう。すごいことになってきた。
  • 7月22日には、Biglobeのメルマガに掲載される。このメルマガは、「現在の購読者数は合計130万人ほど」ということなんで、22日〜23日のアクセス数は恐ろしいことになりそうだ。
  • fishmlも、昨日は恐ろしい数のメールが飛び交った。おかげで、一人、退会者が出た(^_^;)
2003年7月15日
  • 今日はえらい涼しい。朝はいい天気だったんだけど、午後から風が出てきて、Tシャツ一枚では寒いぐらいだった。
  • 祇園祭の日に雨が降らなければいいが。。。。。。。。。
  • 今日は、一日中、会議だった。疲れる。明日は研修会。これも疲れる。
  • 昨日、PC−SUCCESSから、粗品がきた。ノートパソコン用のテンキーだった。
2003年7月20日
  • 今日は、天気予報では雨降りだが、いまのところは降ってない。でも、この空模様だと降るだろうな。ほんとに今年は雨が多い。祇園祭の日が晴れたのはよかった。
  • MLはいろいろある。ちょっときつい投稿をしたら、てきめん、メールの数が減った。
  • うなぎ情報館のアクセス数はすごい。一日600を越えた日もある。7月11日に60000を越え、今日の所で65000を越える。すごいよ。22日に、Biglobeのメルマガに載るので、またアクセス数が増えるよ。
2003年7月22日
  • 日曜日は、ボウリングに行った。3ゲームやったが、アベレージは140、3ゲーム目は175だった。久しぶりなので、翌日、足腰が痛かった。
  • うなぎ情報館のアクセス数は、現在757。このままいくと、1000近くになりそう。すごいわ。
2003年7月23日
  • うなぎ情報館のアクセス数は1099だった。すごい。これは、完全にメジャーだよ。
2003年7月24日
2003年7月25日
  • 店舗のうなぎ予約は、金額で105%を越えている。(予算比、前年比とも) よくいったと思う。問題は、今日からの店売り。今日からの3日間は、晴れ時々曇り、気温も30度近くにあがりそうだ。なんとか売れそうな天気だな。
  • 毎日、会議ばっかり。会議は一番疲れるよ。
2003年7月27日
  • 昨日、イラク特別措置法が与党3党の賛成で成立した。これは、イラクへの自衛隊派遣法であり、明らかに違憲。まだ戦争状態にあるイラクに自衛隊を派遣したら、自衛隊も攻撃を受ける。死者も出るだろう。派遣は、絶対に許してはいけないと思う。
  • 宮城では、震度6の地震が、連続して3回起こっている。危険な兆候だ。
  • うなぎ情報館のアクセスは、5日連続で1000オーバー。
  • 昨日は、早朝から琵琶湖博物館の取り組み「エリを見る会」に参加し、その足で武奈ヶ岳に登ってきた。今日は勉強だ。(^_^;)
  • 今日は土用の丑、暑くなって、たくさん鰻が売れたらいいですね。でも、今のところ、涼しい。
2003年7月31日
  • 夏らしい日がほとんどないままに、7月が終わってしまいました。
    8月は暑い日がきて、鰻が売れるようになって欲しいものですね。

つれづれの記トップに戻る



Copyright(C) Jul.1.2003  by Toshio Yabe. All rights reserved.