つれづれの記(2003年4月分)
つれづれの記トップに戻る

2003年4月3日
  • 仕事がつまっていて、ちょっと大変。明日も大阪で3時から会議。遅くなりそう。
  • 今日は頭痛でボーーとしている。
  • 耳が、ほんとに聞こえなくなってきた。
  • 大阪魚市が、マルハ関係の荷受けを吸収するらしい。
2003年4月6日
  • 昨日の夕食に、バナメイ種のエビを使ってバターライスを作ってみた。4人前です。
    1. 冷やご飯を、2合半分ほど用意する。
    2. バナメイ種のエビ(31−40のむきえび)を、適量用意、ムキエビとしては大きいサイズなので、1尾を3つに切っておく。塩胡椒して、しばらくおいておくと水がでるので、水切りする。
    3. ボイルホタテ(3Sサイズ)を、適量用意、大きいので、1個を4〜6に切り分ける。半解凍状態が切りやすい。塩胡椒して、しばらくおいておくと水がでるので、水切りする。
    4. オニオン1個は、少しあらめに賽の目切り、人参半分は、オニオンより少し小さめに賽の目切り、ピーマン3個は、オニオンと同じくらいの大きさに賽の目切りにする。
    5. 上記の3種類の野菜に、缶詰のスライスマッシュルームを加えて、バターかマーガリンで炒める。(バターのほうが美味しいが、うちはバターを使わないので、マーガリンでやった。)この時、少しニンニクを入れてもいいが、あくまで隠し味程度であって、にんにくの匂いが勝つようではいけない。
    6. ある程度野菜に火が通ったら、エビを入れ、炒める。エビの色が赤くなったらボイルホタテを入れ、全体に火を通す。この段階で、少し濃いめの味つけをしておく。
    7. 別のフライパンにバター(マーガリン)を入れ、ご飯を炒める。十分炒まったところに、上記の具材を入れ、かき混ぜるように火を通す。この段階で、ご飯に少し焦げ目ができる程度のほうが美味しい。(好みだけど・・・)
    8. 十分火が通り、具材とご飯が混ざったら味見をして、よければできあがり。最後に、少し醤油をふりかけるのもいいと思います。
    9. 今回、ボイルホタテは8個、エビは20尾ほどつかいました。具材はかなり多かったので、もう少し減らしてもいいと思います。(ピーマン2個、オニオン半分でもいい。)
左が、「エビと帆立のバターライス」です。上にのっている2匹のエビは飾り物(^_^;)

右は、バナメイエビのサラダ。エビはボイルしただけですが、けっこう美味しい。
2003年4月7日
  • 突如として、耳が聞こえるようになった。奇怪!!!
2003年4月9日
  • 昨日は穂高の入学式だった。
  • JUSCOで、穂高の携帯電話を買った。3800円+2000円。昨日、平和堂で見たのは、5800円+2000円。JUSCOのほうが安い。
2003年4月13日
2003年4月16日
  • 残念ながら、選挙では当選者が大きく減少した。1人区〜3人区で、包囲作戦に勝てないのが現状だ。票そのものは増やしているところが多いのだが。
  • 滋賀でも、一人落とした。徳島は倍増。阿南では、新人がトップ当選。
  • 昨日は、生協から嵐山まで歩いた。13000歩、約2時間。帰りは阪急に乗った。
  • 頑張りすぎて、ちょっと体調がおかしくなった。
2003年4月19日
  • 昨日は、パルコープで関西WGの会議。彼らとだいぶうち解けて話ができるようになってきた。
2003年4月20日
  • 今日は、一日中雨が降っている。こういう日は、気分も体調も良くない。そろそろ、比良に行きたかったんだけど。
  • シャクナゲが咲き始めていると思うので、どうしても行きたいんだよね。
  • フルタワーをやめて、ミドルタワーに組み替えた。このパソコンで少し仕事をしたが、結構早いような・・・・・
  • IBMのマウスは、スクロールが過敏すぎて使いにくい。
  • 小さな本箱を買って、パソコンコーナーを整理する。
2003年4月23日
  • せっかくの休みが、雨降りで山に行けなかった。
  • パソコンコーナーは、ほとんど整理できた。使わないパーツ類は、ほとんど捨てた。
  • サブマシンが、USBプリンタを認識しなかったんだけれど、ケースを変えて組み立てなおしたら、一発で認識した。セレロン333MHZでも、そんなに遅いとは思わない。けっこう使えそう。
  • Athron XP/1700+は、オーバークロックできそう。考えておこう。
2003年4月27日
  • 昨日、アトム寿司の後にできた中古屋にブラーと行ったら、PPGAセレロン433MHZが1000円だったので、すかさずGET!フジツーの古いスピーカーが100円だったので、お賽銭のつもりで買った。どちらもちゃんと動いている。
  • セレロン433MHZが、333MHZとどんだけ違うんだと言われると、体感的にはわからない。まあ、自己満足の部類だ。
  • 朝から、ちょっと散歩のつもりで出かけたが、結局、笹間ヶ岳に登ってしまった。もちろん、選挙はちゃんと行ったよ。
  • 今日の夕食は、チキンと茄子とピーマンと白菜のダッカルビ。これなら、穂高も食べてくれる。(野菜は食べない。)
つれづれの記トップに戻る



Copyright(C) Mar.2.2003  by Toshio Yabe. All rights reserved.