つれづれの記(2003年2月分)
つれづれの記トップに戻る

2003年2月1日
  • もうすぐ、節分デスねーー、今年は、イワシが大不漁。スーパーのイワシは、大半が輸入品やで。
  • バレンタインデーも近い。僕には関係ないけど。
  • ブッシュよ。イラク攻撃はやめれよ。お前は世界人民の敵だ!!
  • 小泉よ、エー加減、消費者・国民・弱者イジメはやめれよ。小泉には、とにかく腹立つ。
  • 穂高の高校受験の月だ。自信を持ってやったら合格するよ。
2003年2月3日
  • 今日は節分。小さかったけど、イワシを食べたよ。小さいのに、けっこう美味かった。巻き寿司も食べた、恵方には向かなかった、なんでかというと、恵方がどっちだかわからんかったから。(^_^;)
  • 昨日、スペースシャトルが空中で破壊され、全員死亡。テレビで大騒ぎだった。あれは事故率がすごく高い。
2003年2月4日
  • 最近のマスコミはひどい。今もテレビで、今にも北朝鮮が攻めてくるような番組を放映していた。平和を守るためにどうするのかという視点での番組作りがされていない。ほんとにひどいよ。
  • 穂高が、東山の特進コースに願書を出したらしい。嫁さんは知らなかったし、僕は当然知らない。いいかげんな親やなー(^_^;)
  • 今日は天気が良かったんで、18000歩以上歩いたぞ、首の痛いのは、だいぶましになってきた。
2003年2月5日
  • 昨日、風呂あがりに裸で体重を量ったら、81.4kgだった。また減ってる。
  • このところ、2ヶ月前に比べると朝食・昼食の量は増やしてるのだが、それでも体重は減っていく。夕食を減らしてるのと、間食・酒をやめてるのが効果的なんだな。休日以外は10000歩以上歩いてるのも、効果があるのだろう。
  • この状態なら、新学期までに80Kgを切るという目標は、軽く達成できそうだ。(^_^;)
2003年2月7日
  • 今日は恐ろしいほどメールが入る。ちょっと異常。やめるという人が出ないか心配なぐらいだ。
  • 小泉内閣のアメリカべったりはひどいよ、全く自主性がない。中国・フランス・ロシアが、アメリカのイラク攻撃にNOと言ってるのに、小泉はアメリカを支持するだって。早くやめさせないといけない。
  • 岩手県の陸前高田というところで、共産党の市長ができた。ここは小澤の地盤。自民党から共産党の議員に出馬要請があったらしい。共産党が自民党に乗ったのではなく、自民党が共産党に乗ってきたのだ。まともな政党は、共産党しかないという証拠。
  •  今日の夕食は、豚キムチと湯豆腐。手軽な料理だ。(^_^;)
  •  立木観音・・・・・2月7日、携帯の30万画素カメラで取った写真。
2003年2月8日
  • 市場に行って、はまぐりとメダイを」買ってきた。ハマグリは、特大で4kg1200円、めちゃ安。これでは産地もたまらんよね。
  • メダイも安かった。メダイは、刺身と塩焼きとアラの汁を作った。美味い魚だ。メダイを食べたのは初めて。
  •  
  • これが特大4kg入りの箱                          これは、ハマグリエキス、これで雑炊を作った。
  •  はまぐり雑炊。電子レンジでやったら、茶碗蒸し状になった。
  •  
  • これがメダイ(石川産) ちょっと鮮度が落ちていた。           刺身サク、子供らには好評!!
  •  メダイアラのスープ。食べたあと、おいといたらモモに食われた。
  •  メダイの塩焼き。脂があって美味い。お薦め料理。
2003年2月9日
  • ・朝の7時半だが・・・・・・・・・・眠い。。。。。。。。zzzzzzzzzzzz










    ・写真は、夕食の蛤ご飯。息子に「ちょっと辛い」と言われた。

    ・この蛤、原産地は表示されていませんでした。山口先生の鑑定では、中国か朝鮮半島だろうということです。
2003年2月10日
  • 娘が、昨夜40度の熱を出しまして、ちょっとビビッてます。今朝、医者に行って薬をもらい、今は小康状態です。
    嫁さんはぎっくり腰でヒーヒー言うてますし、ちょっと大変。
    おまけに、今日は息子の高校受験(私学)でした。
  • なんとなく、僕も風邪気味の感じ・・・・・ちょっとやばいよ。
2003年2月12日
  • 今日も18000歩ほど歩いた、快調。
  • レンタルサーバーを借りようと思っている。
  •  チンしたハマグリ
2003年2月14日
  • 庭の梅が咲いた。寒くて日当たりが悪いせいか、色がくすんでいる。









    穂高が、東山高校に合格した。学校から来た連絡の封筒は開けていないが、ちょこっと覗いたら見えた。穂高は「自分で開ける」と言ってたらしいので、そのまま置いてある。楽しみ。
2003年2月16日
  • 全世界で1000万人が、反イラク戦争の示威行動を行った。これは、ブッシュやブレアには圧力になっただろう。ブレアは、労働党の大会で、査察継続を支持すると言った。少し姿勢が変わった。こうなると、ブッシュの突出が目立つ。それを公然と支持する日本も、世界的に批判を受けるだろう。
2003年2月18日
  • 日本政府は、どうしてもアメリカのやる戦争のお手伝いがしたいらしい。情けない。
  • 今日は、おかしな状況が発生した。昨日から、職場ではアンケートサイトにアクセスできなかったのだが、家ではできたので、今朝から書き換えをしようと思ったが、やっぱりダメだった。いろいろ調べたが、アクセスできるパソコンとできないパソコンがある。それも、生協内だけだ。外からはアクセスできる。これはもう、回線の問題だと考えざるを得ない。
2003年2月23日
  • 19日〜21日 東京出張でした。20年ぶりに、築地の市場を見てきました。
  • 横浜ミニオフ会、中島さんが言っていた「灰干しサンマで作ったサンマ寿司は美味い」というのは、非常に興味深い。
2003年2月24日
  • こっそりと、携帯の30万画素カメラで撮ったため、手ぶれしています。

    これは、神奈川県大和市にある「大和オークシティ」のイオン水産売り場で売っていた鮪の目玉と頬肉。IYの水産売り場のマグロコーナーはもっと多彩、素晴らしい鮮度と品揃えだった。
    全体的に見て、IYのほうがレベルが高く、客の入りも良かった。

    関東では、いまや「マグロ戦争」のようだ。

2003年2月26日
  • 田上山不動寺に行ってきた。林道の途中まで車で行き、歩き始めたのが9時37分。不動寺に入ったのが10時50分頃。11時に出て車に戻ったのが12時15分頃だった。やっぱり、2時間半ほどだな。
  • 滋賀県の話だが、ついに「びわこ空港対策課」がなくなる。4年前、123814人の署名が集まった直接請求は、知事与党の自公民によって県議会では否決されたが、その後も日本共産党が一貫して白紙撤回を求めてきた。2年前、状況の変化に抗しきれず、国松知事は「しばらく立ち止まって考える」と言った。去年12月の県議会では「3年は動き出せない」と言ったが、いよいよどうにもならなくなって、とうとう「びわこ空港対策課」が廃止となった。これで、びわこ空港も終わりである。
  • 脱ダムの流れも明確になっている。関西電力が計画していた「金居原揚水発電ダムと針畑ダムは正式に中止となった。うちの近くの大戸川ダムは、淀川水系流域委員会が「新規ダムの建設は、原則的に認めない」としているため、これも風前の灯である。
つれづれの記トップに戻る




メール
Copyright(C) Feb.1.2003  by Toshio Yabe. All rights reserved.