つれづれの記(2003年1月分)
つれづれの記トップに戻る

2003年1月1日
  • 新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
2003年1月2日
  • 現在、朝7時35分。雪が降っています。
  • 日本経団連は、消費税を18%にするという方針を発表した。ばかじゃないか。
  • おせち料理についてのアンケートを開始した。
  • 迎不動まで歩いてきた。帰りに、ちょっと遠回りして、11000歩。体調良好。明日は、天気がよければ上まで行くつもり。
2003年1月6日
  • やっぱり、年末はどこも厳しかったようだ。紀州のあそこは92−93%だと言っていた。うちも、そのくらいのようだ。
  • プロダクトの新年集会。今年はビールが当たったが、ジュースと替えてもらった。
  • 「勝ち組・負け組」という言い方をするが、「常勝組」というのは無いのだ。この間でも、勝ち組と言われたマクドナルドやユニクロも厳しくなっており、いつ負け組に転落するかわからない状況だ。気を抜いたらダメなのだ。
2003年1月8日
  • 今朝は寒かった。川が凍っていたよ。
  • 財界3首脳に続いて政府要人が、あいついで「消費税引き上げ容認」の発言をしています。腹立つなーーーー。
  • 一方で、滋賀県発全国区の話題になっております豊郷町、あのタリバンみたいなファッショ町長のリコール署名有効、住民投票実施というニュースを聞いて、ちょっと嬉しい気分もあります。全く、あの町長は滋賀県の恥。同じ滋賀県民として恥ずかしい。
  • 草津のミドリ電化に行ったが、正月と違って売り場はガラガラ、あれでは駄目だねーーー。買う物が無かった。
2003年1月9日
  • 今日は会議だったので、往復歩いた。お昼も歩いて、合計16000歩。
  • 月間21万歩あるけば、1kg体重が減る。このペースなら、月間21万歩は軽いよ。
2003年1月11日
  • 昨日、AZUSAの新しいベッドが来た。あれはいい。ベッドの下の空間に、机もタンスも入れることができた。ぐっと、部屋が広くなった。そのかわり、電気スタンドが必要、今日買ってきた。安いのもあったが、そこそこいいものを買ってきた。
  • 北朝鮮が、NPT脱退宣言をした。平壌のテレビ放送のアナウンサーのしゃべり方も、かなり挑戦的になっている。
  • アメリカも北朝鮮も、ええかげんにしてほしいよ。
2003年1月14日
  • 今日は16000歩、昨日は18000歩、よく歩くねーー。
  • 朝起きるのが早かったので、歩いた後、ちょっと車の中で寝てしまった。どうも、うたた寝をすると具合が良くない。
2003年1月16日
  • 昨日、小泉が靖国神社に行った。国民からはもちろん、中国・韓国からも非難ごうごう。あいつはバカだ。
  • 昨日、医者に行った。83,6kg、3ヶ月で11Kg痩せた。公約実現。次の公約は、4月までに70kg台に落とすこと。
  • 医者は、2ヶ月に1回になった。うおーーーーーーーー。
  • 今週の土曜日は、美山の河鹿荘で「とんど焼き」だ。遊びだよ。
2003年1月18日
  • 人の名前をよく忘れる。脳細胞の数が急激に減少しているような恐怖感にさいなまれる。
  • 昨日、テスト用のカキを買いに市場に行ったら、前川の猪飼君につかまり、ロシア産の活かにを押し売り?されました。
    頼み込まれると、よう断りきらんのが私の弱みです。
    財布には7000円しかないのに、4500円(6ぱい入)のかにを買ってしまいました。
    ロシア産の活かには何度か食べてますが、あまり美味しくなかったので、今回も期待はしていなかったのですが、案の定、身はカニ独特の甘みが少なく美味しく無かったです。
    それは予想のウチだったので、丸のまま茹でて、そのゆで汁を鍋物に使うというやり方をしました。
    こうすると、味噌が流れ出し、汁が美味しくなるんですね。
    こちらのほうは期待どおりで、雑炊にもばっちり。
    かに6杯分というとたくさんありますので、明日の朝も「かに雑炊」です。(^_^;)
  • 今日は生協の取り組みで、美山町に行って、「とんど焼き」(「どんど」とか「左義長」とかいう言い方もしますね。)をしてきました。
    つきたてのお餅、美山汁(鹿肉入)、山菜巻き寿司、振舞酒・・・・今日の昼飯は食べ過ぎだーー。
  •   左が燃える前です。
  •  ほとんど燃えた。
  •  縄ないをやった。あれは、ワラを二つ束ね、一本ずつをねじり、二本を一緒に逆方向にねじることによって、逆方向の摩擦力が発生。そのことにより安定した縄ができる。この理論に最初に気付いた人は素晴らしい人だと思う。ボク自身、最初向きを反対にしていたためうまくいかなかったけど、地元のおばちゃんにおしえてもらってから、すぐにうまくいくようになった。
  • ゲートボールのゲームをした。あのスティックも癖がある。馴れないとまっすぐいかないよ。
  •  茅葺き屋根の民家
  •  美山の田舎汁は下記のとおり。
    • 材料:豚肉・鹿肉・小芋・蒟蒻・もやし・水菜・葱・牛蒡・人参・大根・卵・竹輪
    • ダシ:かつおだし・美山味噌・薄口醤油・みりん・シャンタン
    • 隠し味:愛・・・・・・・・・・・・これがいいねえ。
  • 帰りのバスではズーーと寝てました。(^_^;) なんでかわからんけど、右足がおかしい。
2003年1月24日
  • 昨日、滋賀県の4師会(滋賀県医師会・滋賀県歯科医師会・滋賀県薬剤師会・滋賀県看護婦協会)が、JR大津駅前で「患者負担増反対」のビラまきをしている。もともと、これらの団体は、自民党の影響力が強いと言われているところだが、そういうところでさえ小泉の政策との矛盾があらわれてきているのだ。
  • 四月からの「自己負担3割」は、ほんとに痛いよ。耐えられない人もたくさん出ると思う。全く、庶民の生活を無視している。
  • アメリカは、どうしてもイラクを攻撃したいようだし、それをやめさせようとする我々側の力も大きくなっているが、事態は切迫している。
  • マスコミの北朝鮮報道もひどい。ただし、むこうのテレビに写されていること自体は事実だろう。戦前の日本と同じ事をしているのだが、果たして今に日本人のどれくらいが、そのことに気がついているのだろうか。
  • やっと、「お節料理アンケート」をまとめて、アップした。
2003年1月30日
  • 28日〜29日と、紀州に行って来た。雪だった。紀州に来て雪とは、全く考えなかったよ。
  • マグロの試食会が良かったねーーーー。生のインドマグロは美味かったよ。
  • 左より、1,きはだ  2,メカジキ(上)とあかまんぼ(下)  3,メバチ(背)  4,生インドカマトロ(左半分)と頭(右半分)  5、メバチ(腹)  6、生びんとろ  7、生びんちょう(とんぼ・背)  一番美味かったのは、4だねーー、やっぱり。
つれづれの記トップに戻る




メール
Copyright(C) Jan.1.2003  by Toshio Yabe. All rights reserved.