つれづれの記(2002年12月分)
つれづれの記トップに戻る

2002年12月3日
  • 早いもんだねー、もう12月3日だ。なんやかんや言うてる間に、正月になるよ。
  • 今年は、忘年会は3回、3回ともトラフグだ。13日にいくよ。あそこのトラフグはうまいよ。
  • 「新個配」の方針つくりはしんどかったよ。
2002年12月4日
  • 今日は仕事休み。胃カメラを飲みに、病院に行って来ました。あれって、何度やっても疲れますよね。
    昨年やったときに、胃にただれがあるということで、経過観察でやったんですが、やっぱりまだありました。
    看護婦さんに「一年後にまたやります。」と言われてガックリ!!
    京都の病院なので、家を少し早く出て市場に寄ってきました。
    今年は、すでに忘年会が2回あったのですが、2回ともトラフグを食べたので、ちょっとサバフグを食べたいなと思い、市場に見に行ったのです。サバフグは安いデスねーーー。下記に写真がありますが、6尾で1000円ほどです。(卸価格なんで、小売りになると、2〜3倍ほどの値段になると思いますが。)   http://res9.7777.net/bbs/fishml/
    サバフグはトラフグに比べると味は落ちますが、仁保さんに教えて頂いたとおり、少し濃いめの味付けにしたら、けっこうたべられましたよ。食べやすいようにと3枚おろしにして、身と骨に分けて鍋に入れたのですが、子供達は骨についてる身が美味しいと言って、骨ばかりしゃぶってましたよ。
  • ついでに、アンキモも買ってきました。両方で2000円弱。安いわ。
  • アンキモは煮付けましたが、梓がたくさん食べてくれました。あいつはやっぱり酒飲みや。
  •  簡単なサバフグ鍋。
  •  これで1000円、満腹。
  •  骨についてる身が美味い。
2002年12月9日
  • やっと、「フグ2」を書いた。今回は、早めに準備していた割には、ちょっと苦戦した。
  • 2ヶ月で8kgも痩せた。ズボンがごそごそ。身体が軽い。ちょっとぐらい走っても大丈夫。正月までに10kg痩せるのだ。
  • 1日、13000歩ほど歩いてる。快調。
  • 今週の金曜日が3回目の忘年会。植松さんも来るようだ。
  • 中島さんから「最新・漁業権読本」が送られてきた。ひえーーーー、6500円もする本だよ。内容は、ちょっと専門的で難しい。かまえて読まないと読み切れない内容だ。 おつけ物でもお返しをしておこう。
  • 高知の小梅さんが、文旦を送ってくれるという。文旦も高いモンだからなーー。
  • 波平さんが、雑誌を送ってくれるという。なんか、もらいもんばっかりやねーー。
2002年12月12日
  • 和歌山魚市場が倒産。現地のF氏から連絡が入る。TDBの倒産情報に出ていないし、ニュースにも無い。さすが、現地は早い。
  • 最近のアメリカのやりかたは、あまりにもひどい。お前は何様だ。
  • 昨日、文旦とフルーツトマトがきた。九州から、あごだしラーメンやけんさきするめなどもきた。文旦はチョー美味い。
2002年12月13日
  • 腹減ったよ。でも、忘年会だから、あと2時間は辛抱せんといかん。(今年3回目だよ、トラフグは。)
2002年12月14日
  • 昨日の忘年会も、例のフグ料理屋。あそこのはうまい。今回は、白子を食べた。刺身とたれつけ焼き。ばっちり!
  • 高知のD氏と東京のN氏にお歳暮を贈った。
  • 今日はカモ鍋をした。うまい。
2002年12月20日
  • 梓が嫁さんにおこられて、きつー泣いた。「ワタシは一人で住みたい。あんなお母さん、嫌いや」とわんわん泣いてた。
  • だましだまし、寺町まで連れて行き、MDラジカセを買った。ご機嫌になった。ついでに、俺の携帯電話も買った。機種交換だが、ポイントが2000円分と2年以上使っているのとで安くなって、税込み6300円。もちろん、カメラ付、これでストコンも楽々だ。
  • 今日は、にんにく葉と豚肉ともやしで炒め物をしたが、部屋中、ニンニクの臭いが充満してるよ。
2002年12月21日
  • 今日は雨降り。そのうえ、風邪気味ですっきりせん。
2002年12月24日
  • 今日は、クリスマスパーティーだ。食べ過ぎて、ケーキにまで手が回らなかった。(^_^;)
  •  文旦サラダ・・文旦は高知の小梅さんからの頂き物
  •  
  • ブラックペッパークラッカー&チーズ&レーズンバター&チロルチョコ
  •  
  • スモークチキンはうまかった。インドマグロ中トロもばっちり脂があった。久しぶりにたくさん食べた。明日は、このぶん、減らさないと・・
2002年12月26日
  • 今日は雪が降って、寒かった。それでも頑張って歩いたよ。17000歩、これは新記録だな。
  • 豊郷小学校の件、校長は首だな。あれは暴力団と繋がってるに違いない。
  • 嫁さんは仕事、子供達は塾。モモはコタツの中。一人でパソコン打ってます。
2002年12月28日
  • パソコン工房に行って、梓用のHDDとノート用のメモリを買ってきた。メモリが動かない。きちんと、このマシンに対応してるかどうか確認したのに・・・・・・これから、いろいろ調べてみる。BIOSはアップした。
  • 昨日、この間ずっと気になっていた梓のベッドを買った。1月10日に入る。パソコンも組み直しだ。
  • 鏡餅を飾った。ちょっと正月の雰囲気になってきたよ。
2002年12月31日
  • 梓の年賀状を印刷しようとしたら、宛名側が印刷できない、なんで?
  • 2002年も、あと2時間で終わりだ。とりあえず、今からサイトの更新をする。
  • 今年はどこにも行かないよ。
つれづれの記トップに戻る



  メール
Copyright(C) Nov.3.2002  by Toshio Yabe. All rights reserved.