つれづれの記(2002年2月分)
つれづれの記トップに戻る

2002年2月1日
  • 昨日は、初めての所属長会議。パリティまで歩いていった。45分で行けた。寒かった。
  • なかなか疲れがとれない。今日は休みだけれど、身体は重たい。精神的なものもあるのだが。
  • 庭のサザンカは蕾がたくさんあるので、まだまだ咲きそうである。サザンカは冬の花だと思う。梅は早春の花だと思うのだけれど、今年は両方が同じ時期に咲きそうだ。
  • 今日、要旨下記のような報道があった。
    • 狂牛病(牛海綿状脳症=BSE)問題で、昨年9月に国内で初めて感染牛が見つかる以前に、農水省で2割、厚生労働省では4割近くの担当者が「国内で見つかるかもしれない」と考えていたことが31日、分かった。発生した場合の対策は誰も考えていなかったうえ両省間で連携もなく、発生後の対応の遅れにつながっていた。
       調査は昨年12月、両省で狂牛病対策を担当する職員と元職員計111人を対象に実施。31日開かれた「BSE問題に関する調査検討委員会」で報告された。
       農水省の職員では91人中、18人(20%)が「国内でBSEが発生する以前に懸念を有していた」と回答。厚労省の職員では14人中、5人(36%)が同様の回答をしていた。
  • もっと早く対応していたら、今のような事態にはならなかっただろう。役人でも、末端に近い場所におり現場の事を知っている人は、それなりに正しい感覚を持っておられるのだろうが、上に行くほど忘れてしまうのかもしれない。というより、体質的なものがあり、それを許容できなければ上に行けないのだろう。上の人の責任は重い。万死に値する。
  • 昨日、京都生協のインターネット受注の記事が、京都新聞に載った。京都新聞ホームページにもアップされた。
    •  24時間ネット注文導入へ  京都生協 売り上げ2億円目指す              
    •  京都生活協同組合は、二月十八日から組合員向けの共同購入や個別配達の受注にインターネット受注システム「e−Canvass」を導入する。生協のインターネット受注導入は近畿では神戸、奈良に続き三番目。    これまでの受注は、電話やファクスからで、午後十時までの受け付けとなっていた。今回導入する新システムでは、インターネットを利用してパソコンから二十四時間注文を受けられる。                      導入は、深夜にも注文したいという要望が若い組合員から多くあったためで、二〇〇二年は年間売り上げ高二億円を目指す。将来は携帯電話でのネット注文にも対応させる計画。                        組合員対象で、ホームページでの登録が必要。アドレスはhttp://www.kyotocoop.net/e_canvass/index.html
  • 今回のNGO問題、横やりを入れた鈴木宗男が悪く、それに屈服した外務省当局も悪い。(特に野上次官)
    田中外相は、それを正したわけで、正しい事をしたのだから、なんら更迭される理由は無いはず。(田中外相の資質については、いろいろと問題があるし、私自身も支持しているわけではないが。)
    したがって、小泉が田中外相をやめさせた事に対して、国民の多くが批判しているのは当然のこと。
    小泉にまかせると日本は崩壊してしまう。早く、解散・総選挙で、国民の暮らしを良くする政治への転換が必要である。
2002年2月7日
  • 毎日、会議ばっかり。環境に慣れるまで大変だ。精神的にしんどい。
  • NET受注会員目標はオーバーした。3000人に近づいている。
2002年2月10日
  • 昨日は中小企業会館で、朝10時から夕方まで会議。車を駐車場に入れたのが大失敗。2550円も取られた。
  • 昨夜、無線LAN機器が届いた。2時間ほど、いろいろやったけどつながらなかった。(^_^;)  今朝、落ち着いて考え直して、和室のパソコンから設定し、試行錯誤を繰り返したら、2時間ほどでつながった。\(^o^)/
  • 一階の居間にアクセスポイントを置いて、二階の子供の部屋からアクセスも可、二階の寝室の布団に寝ながらのアクセスも可。スピードもそんなに落ちないので、快適。こりゃ、怠け者にはぴったりなシステムだわ。
  • 国産のハマグリを食べたことがなかったので、経験のために食べてみようと思い立ち、昨日、京都市場で買ってきました。購入量は1.4kgで、32個ほどありました。値段は、なんと、1kg 2400円。小売価格なら、3000円を越えるでしょうね。庶民の食べるものではないですわ。
    産地は熊本らしいです。綺麗な色をしてます。味も濃厚で、子供達が「うまいうまい」とたくさん食べましたよ。
    まだ、残ってるので、今日も焼きハマグリでたべます。ああ、久しぶりの大贅沢でした。(ため息)
    ちなみに、輸入品(中国or北朝鮮)は、kg500円ほどでした。
2002年2月12日
  • ソルトレイクオリンピック、今、スケートの500メートルをやってるが、転倒者続出。
  • モーグルの里谷は銅メダルを取った。2大会連続のメダル、素晴らしい。
2002年2月17日
  • 3400人ほどにメールを出したら、3%ほどエラーになった。メンテナンスが大変。
  • 明日から、インターネット受注が始まる。1週間は緊張が続く。
  • 「偽表示」の問題は、大きな問題になってきた。生協陣営にも飛び火している。
2002年2月24日
  • 今回のオリンピックは、アメリカの国威発揚のやめにやってるようなもの、ちょっとひどい。
  • 鈴木宗男、風前の灯火。共産党が国会で暴露。
  • しんどい、喉が痛い、身体中がだるい。えらいこっちゃ。
2002年2月27日
  • 今日は記者会見だった。疲れた。
  • 庭の梅は満開だ。春だなーーー。
つれづれの記トップに戻る




メール
Copyright(C) Feb.1.2002  by Toshio Yabe. All rights reserved.