つれづれの記(2002年1月分)
つれづれの記トップに戻る

2002年1月2日
  • 1月1日は、0時過ぎに家を出て、八坂神社に行った。子供に「初詣」とはどんなもんかを見せておきたかったのと、「おけら火」をくるくるまわして歩くのを教えたかったから。私にとっては、30年ぶりぐらいの「おけら詣り」だった。人人人人人人人・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・人のな〜〜〜み〜〜〜。
    「初詣」というより、人の波に流されて境内を歩いてきただけという感じ。「おけら火」をくるくるまわす余裕なんて全くなかった。昔とえらい違いだ。
  • 早々に、境内の混雑から逃れ、ラーメンを食いに行った。家に帰ったら朝の4時過ぎ。それから寝て、起きたのは8時過ぎ、すぐお酒を持って風呂に入る。」
  • 「朝寝・朝酒・朝湯」をやったし、今年は身上(しんしょう)をつぶすぞーーー(笑)
  • 年末商戦のほうは、そこそこ良かったのではないかと思う。
    暖かい年末だったので、鍋物関係は厳しかったようだが、おせち料理関係やお造り関係はよく売れたようだ。
    やっぱり、家で正月を過ごすという方が多かったのだろう。
  • 今日は箱根駅伝だ。これを見てると、結局、なんにもできないのだな。
  • 年末3日間、店に行って「精神疲労と肉体疲労との違い」をはっきりと感じた。今は、腰が痛いだけで、体調は良好。
  • 昨日今日と、ウイルスが多い。まだまだ、おさまりそうにないな。
2002年1月3日
  • やっぱり、箱根駅伝を見ていたので、半日以上つぶれた。
  • 草津のアルプラザに行った。「鮮魚たかぎ」が入っているが、たいしたものは置いてなかった。人はけっこう入っていた。
  • 久しぶりに鰻情報を更新した。2002年の鰻はどうなる? 興味のある方は読んでみて下さい。
  • 明日から仕事だ。
2002年1月7日
  • 新年集会だった。30年勤続の表彰があった。その後の抽選会は一等賞、いい小遣いになったよ。
  • IT関係の責任者ということになった。疲れるだろうな。
2002年1月13日
  • 今日は、女子駅伝だ。また、テレビ漬け。(^_^;)
  • fishmlホームページの掲示板が消えてしまった。もう作らない。
2002年1月17日
  • 昨日は医者に行った。薬代と治療費で5000円を越えた。今日、ガソリンを入れた。これで10000円が無くなった。
  • 新人事が決まってから、やっぱり精神的にしんどい。
2002年1月27日
  • 梓の書き初めを歴史博物館で展示していたので見に行った。田上小学校6年生は7人が展示されていた。7/160なので、優秀だ。
  • 仕事は、まだ軌道に乗っていない。NET関係のほうが順調にいってる。
  • 雪印が、またバカなことをやった。輸入牛を国産牛にすりかえるとは・・・なんとも言えない。
2002年1月30日
  • 田中外相更迭。国民の批判ごうごう。あちこちの掲示板で、鈴木宗男と野上と小泉がぼろくそに言われている。昨日、yahooの掲示板を読むだけで4時間もかかった。(私ってヒマ人???)
  • 大橋巨泉も辞職。民主党に幻滅、自分の政治姿勢との矛盾を悟ったわけ。その意味では潔い。ただし、私に言わせれば、そんなことは最初からわかってるのに、それが見抜けなかったところに巨泉の未熟さがある。
2002年1月31日
  • 小泉支持急落。調査によるが、30%台〜50%台。
  • 経団連今井会長が、「雪印食品は、もはや企業とは思えない」と言っている。不祥事が次々に明るみに出ている雪印食品について「会社を一度解散して出直すぐらいのことをしなければ立ち直らない」と述べたと報道されている。
  • さらに今井氏は、「言葉を失うぐらいびっくりしている。もはや企業とは思えない」と痛烈に批判したそうだ。さらに「世の中を欺き、国民の税金をだまし取ろうとした姿勢は経済人としてあるまじき行為だ」と言ったらしいが、まあ、これが普通の感覚だろう。
  • 仕事はしんどいよ。責任が重くなった上、以前より長時間労働になった。5日までに全体のIT方針を書かなければいけない。これが重たい仕事だ。
  • 庭の梅が、一輪だけ咲いている。桂川沿いに植えてある白梅は、もっと咲いていた。
  • 今日も寒いけれども、少しずつ春は近づいている感じがするよ。
つれづれの記トップに戻る




メール
Copyright(C) Jan.2.2002  by Toshio Yabe. All rights reserved.