つれづれの記(2001年10月分)
つれづれの記トップに戻る

2001年10月1日
  • オフ会参加者は、ぼちぼち増えてきている。常連でないひとが多いので楽しみ。
  • 「食用珍魚」と「川柳大会」のほうは、順調に推移している。
2001年10月3日
  • 業務用のほうのアップロードに成功。これで少しは経費削減できる。
  • 病院。今日は、5000円ほど。
  • 例の企画は、一人も乗ってこなかった。まあ、いいけど。
2001年10月5日
  • 今朝、市場に行った。活ハモがむちゃ安だったようで、1尾、ただでもらった。チョー久しぶりに、ハモの骨きりをした。
  • 今日の夕食は、カキご飯、ハモ照焼、シジミのみそ汁。
  • 今日は、fishml3周年記念日。思い切って、サーバーの移行を実施。ちょっとトラブルがあったけど、移行そのものは混乱なく終わった。
2001年10月6日
  • 今日、店まわりをした。能登の天然ハマチが、メチャ安だった。
  • ダイエーでも、片身短冊を680円で売っていた。原価は、1尾800円ぐらいか?まさにお買い得だ。
  • ダイエーで、国産肉全品40%引きセールをやっていた。それでも売れてないようだった。
2001年10月7日
  • 毎日曜日は、定例の新聞配達です。もう、7−8年続いてるだろうか。長持ちしてるなあ。
  • 今朝は、ちょっと寒いけど、気持ちの良い朝です。
  • 小泉は、「テロ対策」に乗じて「自衛隊参戦法」を作ろうとしている。明らかに憲法違反のこの法律、絶対に許してはならない。
  • いよいよ、このディスプレーも寿命か? 画面が黄色くなったり白くなったりする。
2001年10月8日
  • アメリカによるアフガンの空爆が始まった。
  • 世界一裕福な国が、世界でもっとも貧しい国の一つを爆撃するとは、狂気の沙汰だ。
  • 小泉は、何も考えずにアメリカに追随している。茶番劇だ。しかし、危険な茶番劇だと言える。
  • 首相官邸にメールを出した。
    • 私は、テロには反対です。
      しかし、テロに対して、報復の戦争を仕掛けることにも反対です。
      日本は、世界に誇るべき、戦争放棄を明記した憲法を持っています。
      この憲法の精神を尊重し、テロに対して、国連を中心とした
      「法」と「理性」で対処されることを、強く希望します。
  • リンクの修正が完了した。これでほっとした。
  • 旧fishmlは閉鎖した。
2001年10月14日
  • 昨日の3時頃、JUSCOに行ってきた。さすが土曜日、平地の駐車場には入れなかった。しかし、待ち時間は無かった。売り場にお客さんはいっぱいだった。売り場も、さすがに充実していた。しかし、昔みたいに「山盛り陳列」はしていない。やはり、売れ自体は昔とは違うのだろう。カニ関係を強化していたが、あまり売れているとの印象も無かった。
  • 肉売り場を見るのを忘れた。
  • 刺身関係を買った。2000円ちょっとで、かなりボリュームがある。これなら、回転寿司にいくより確実に安い。ほんとに、お魚も安くなったなーーと実感した。
  • 土日とウイークデイの落差が大きすぎる。売り場維持が大変だろう。
  • 11日の夜に、原稿を送った。月刊雑誌と違って修正はナシのようだ。次回から、十分に校正してから送るべきである。
2001年10月16日
  • 昨日から、風邪気味。今日は天気がもう一つなので、気分もあまり良くない。
  • マリナーズが、ア・リーグの優勝決定戦に進出。イチローは、20打数12安打、なんともすごい。
2001年10月20日
  • サンマの炊き込みご飯を作った、サンマの刺身も作った。秋刀魚の刺身はうまかった。
2001年10月21日
  • ↑の残りで、サンマ雑炊を作った。これも美味かった。
2001年10月23日
  • 嫁さんと、三十三間堂・京都国立博物館に行った。たまにはこういうのもいいものだ、疲れたけど。
2001年10月25日
  • 液晶ディスプレーが来た。IO-DATAの最新型だけど、40000円を切ってる安い奴。やっぱり小さいし、綺麗だ。
  • 職場で、アドビGoLiveを使ってる。HPビルダーとは設計思想が違う。なかなか慣れない。
2001年10月29日
  • オフ会は、大人21名、子供4名の参加で、無事終了した。3周年公式行事はすべて終了した。
  • 自衛隊派遣法が成立した。マスコミは、その罪悪的役割を反省しなければいけない。
つれづれの記トップに戻る



  メール
Copyright(C) Oct.1.2001  by Toshio Yabe. All rights reserved.