つれづれの記(2001年9月分)
つれづれの記トップに戻る

2001年9月2日(日)
  • OSの入れ替えをやった。半日以上かかった。
  • 古いLANCARDがMEのクリーンインストールでは認識しなかった。Win98からのアップグレードインストールなら、98のドライバが生きていてMEでも使えるようだけど・・・・
  • しかたがないので、PCIのを買いに行った。999円。LANCARDも安くなったものだ。
2001年9月3日(月)
  • 仕事のほうは、連続してハプニングが起こっている。処理が難しい。気を遣う、神経疲労がきつい。
  • 今度のオフ会は、人数もさることながら、メンバーの点では常連さん以外も多く、かなり「いい線」になりそうだ。
  • WEBベースの取り組みも、みなさんの協力で着々と進んでいる。すごい力になってきたと思う。
2001年9月4日(火)
  • COMPAQがHPに買収される。びっくり!!
2001年9月6日(木)
  • Just.netが、So-Netに吸収される。
  • 携帯電話のツーカーも、外資系に売るらしい。
  • こんな話ばっかり。仕事に力がはいらん。株も、もう少しで日経平均が10000円を割る。悲劇だ。
  • 生協のアドレスに、ウイルスが来た。初めてなので、ちょっと緊張した。
2001年9月12日(水)
  • 昨夜、アメリカでおおごとがあった。WTCの二つのビルに、旅客機がぶつかり、ビルが崩壊した。ペンタゴンにも、飛行機が落ちた。もう一カ所でも、旅客機が墜落している。
  • ハイジャックされたらしいが、?である。なんで、4機もの飛行機が、いっぺんにハイジャックされるのか。そんなにアメリカの危機管理はいいかげんなのか。どうしても信じられない。
  • 阪神・淡路大震災の時より犠牲者は多いようだ。なんとも言いようがない。冥福を祈る。
  • 考えてみれば、アメリカの国防体制がいい加減であったとも言える。国防総省の怠慢とも言えなくもない。
  • 現段階では、犯人が誰か?どこの組織か不明だが、いかなる理由があるとしても、このようなやり方では何も解決しないことを知るべきだ。
  • ウイルスソフトの最新版を買った。これで一安心。
2001年9月14日(金)
  • マイカルが経営破綻。Dも危ない。IZも、危機説がある。
  • 穂高のマシンが不調。グラフィックカードに問題がありそう。日曜日にチェックする。
  • 19日に、ADSLの工事。ルーターも買った。
  • 今日、養殖新聞の社長から電話があった。
2001年9月17日(月)
  • 昨日、近江八幡のマイカルに行って来た。あんな田舎に、ばかでかい店を建てている。これだから、採算が取れずに、経営が行きづまるんだと最初に思った。広すぎ、どこに何があるのか、さっぱりわからん。
  • 牛乳・豆腐・うどん・パンなどは、入荷していない。総菜屋さんが撤退していた。
  • マイカルカード以外のカードは使えないと、店内放送で言っていた。
  • 水産は中島水産が入っているが、たいしたこと無かった。
  • 駐車場に出るところが分からず、探し回って疲れた。
  • この店も、閉鎖するだろうなあ。とにかく、立地が悪すぎ。
  • アメリカは、暗殺を認めるらしいし、核兵器の使用も考えているらしい。狂気だ。
  • 小泉は、米軍の戦争に協力するために、新法も考えている。こちらも狂気に近い。国民的反撃を!!
2001年9月18日(火)
  • 例のところから、社長名で正式に要請してきた。明日にでも、返事をしよう。
  • 今日は、田上中学の体育祭を見に行った。穂高が大きくなってるのがわかった。
  • 明日は、ADSLの工事、楽しみだ。いや、泥沼にはまるかもしれない。
2001年9月21日(金)
  • 養殖新聞に返事を出した。その10分ほど後に、電話がかかってきた。出しといて良かったなあ。
  • 横須賀の海軍基地から、アメリカの航空母艦「キティホーク」がインド洋に向けて出航した。日本のマスコミは、人ごとのような報道をしている。戦前の「大本営発表」の方向に向かうのか?! マスコミの任務放棄だ。マスコミ人の奮起を願いたい。
  • アメリカは狂気だ。理性が通らない状況になってきている。小泉もひどい。事態の重大さを、全く理解していない。
  • fishml3周年記念企画をWebに載せた。
  • ADSLは、まだダメ。ファームを5.07にあげたが・・・・・
  • IE6.0を入れた。NIMDAに対応したのだが、これにも脆弱性があるらしい。
2001年9月22日(土)
  • 狂牛病の疑いがあるとされた千葉県の乳牛は、英研究所の検査の結果、狂牛病と断定された。
  • 日本政府の対応は、全く杜撰としか言いようがない。ますます、肉が売れなくなる。かといって、その分、魚が売れるのかというとそれも疑問だ。
  • ADSLについては、明日、徹底的にやろうと思う。
  • マイカルは、ウオルマートが買収するようで、少し株価が上がっている。ウオルマートは、2円ぐらいで買ったらしい。
2001年9月23日(日)
  • ADSLルーターの設定に成功した。WAN側のIPの取り込みのところで、かなり待たされて、他のことをやったのが手こずった原因のようだ。デフォルトにして、一からゆっくりやったら繋がった。あーー、この4日間、何をやってたんだろという気分。
  • 新MLのテストもやった。順調。majordomoなので、自分でいろんな設定をしなくてはいけない。大変だ。
  • すべてのパソコンに、ie6.0のフルバージョンを入れた。
2001年9月24日(月)
  • 昨日は、ナマズ料理を食べる会に行ってきました。帰り、道が混んで疲れました。下記は、MLへの投稿です。
  • 写真を、右記にアップしてあります。  http://www.ne.jp/asahi/to/fishroom/iwatokonamazu.htm
  • 今日は、琵琶湖の最北部にある菅浦というところまで、ナマズ料理を食べに行ってました。
    菅浦というところは、超田舎なのですが、万葉集に地名が出てくるくらい古い土地で、よく知られたところらしいです。(私はほとんど知らなかった。)
    「魚勝」という民宿があり、ナマズ料理で有名らしく、ご主人が漁師でいろんなテレビに出ておられるようです。ビデオを見せていただきました。今日も、びわこ放送が取材に来ていました。

    料理ですが、食べきれないほど山盛りありました。
    1.イワトコナマズの刺身・フライ・唐揚げ・煮付け・澄まし汁
    2.ビワマスの刺身・煮付け
    3.ヒガイの唐揚げ
    4.ホンモロコの南蛮漬け
    5.コエビの天ぷら
    6.コアユの甘露煮
    7.スゴモロコの甘露煮
    8.小芋の煮付け
    9.ししとうの唐揚げ
    10.ビワマス入りかやくご飯

    イワトコナマズは、クセが無く淡泊な味でした。ちょっと、魚名を言われなければ、わからないでしょう。
    私は、もっとクセのある泥臭いものかと思っていたのですが、全く違いました。
    琵琶湖には、マナマズ、イワトコナマズ、ビワコオオナマズの3種類いるのですが、イワトコナマズが一番美味しいらしいです。
    ビワマスの刺身が美味かったですね、特に、腹のところは脂がのってました。
    たまたま、ビワマスの刺身が私の前にあり、こればかり食べてました。(^_^;)
    ビワマスも、オスが成熟すると鼻曲がりになるのを初めてしりました。
    ヒガイは、魚偏に皇と書きます。1尾だけ食べました。初めてでした。
    ホンモロコは、市場にはほとんど出ていない高級魚です。
    10センチぐらいのでも、1尾300円ぐらいしてるようです。
    子供の頃に食べたきりで、今回40年ぶりぐらいに食べました。
    6尾ほど食べたので、これだけで1800円分ですね。

    長くなるので後は省略。

    普通、川魚は泥臭いとか独特のクセがあるとか言われるのですが、全くそんなことはありませんでした。
    これは、鮮度がいいからだと思います。
    これで、3200円でした。琵琶湖博物館の企画だから、こんなに安くできるのでしょうね。
    写真を撮ってきましたので、ホームページにアップするつもりです。
2001年9月30日(日)
  • ベルリンマラソンで、高橋尚子が走っている。世界最高のペースで独走だという。この人は天才だ。
  • 外来魚駆除大会だったが、雨降りでパス。
  • 食用珍魚大会、ナマズとカメノテを出した。もう一つ、なにかさがそう。
  • majordomoの設定のところで、やりたいことがあるのだけれど、どうすればいいかわからない状態だ。MLの移行は、10月5日以後となる。
  • 今日、10月5日分の記事を送った。けっきょく、本名にした。
  • 今日で、9月も終わり。明日から10月だ。来年度の計画を作らねばならない。
つれづれの記トップに戻る



  メール
Copyright(C) Sept.1.2001  by Toshio Yabe. All rights reserved.