つれづれの記(2001年8月分)
つれづれの記トップに戻る

2001年8月2日(木)
  • 暑い暑い7月が終わり、8月に入った。8月もやっぱり暑いよ。今年は、まだ1回も泳ぎに行ってない。
  • 昨日、PajeroMINIがきた。名神の登りがしんどい。あせらず、ゆっくり走ることにした。テレビ、ついてます。(^_^;)
  • 今日、ガソリンを入れた。32リッターはいって、3200円ほど。これで何日もつのか、楽しみだ。
  • 昨日、京都生協のホームページをアップした。現在、カウンタは1145、明日朝までに1200になるかな。
  • 評判はいい。掲示板の書き込みも多い。ださい掲示板だけどね。
  • プレゼントの応募も多い。もう、200通近く来ている。他府県がかなり多い。
2001年8月12日(日)
  • お盆だけど、休みは無い。
  • 京都生協ホームページは順調。カウンタは、3846。掲示板の書き込みも多い。152件。
  • 「お魚情報館の掲示板」を、新しいのに変えた。 http://bbs2.kweb.ne.jp/205/bbs.cgi
  • 7日〜に、紀州へ行った。いっぱいサカナを食った。帰りにカルフールに寄った。やっぱりダメだな、あそこは。
2001年8月13日(月)
  • 小泉が、靖国神社に行った。馬鹿な男だ。
  • 小泉にしろ、田中真紀子にしろ、全く自分の立場が分かっていない。日本の政治のレベルは低すぎる。
  • 朝夕、かなり涼しくなってきた。もう少し涼しくなれば、歩くのを再開しよう。
  • 一昨日、電話機を買った。19800円。今日、日経流通を読んでいたら、やっぱり、この価格帯がよく売れているという。これを品切れさせているカルフールは、全く見込みがないね。ちなみに、カルフールでは23800円で、3000円のクーポン券つき。したがって、カルフールのほうが、1000円高い。
  • PajeroMINIにだいぶ慣れてきて、ストレスを感じるのが少なくなった。
2001年8月18日(土)
  • 今週は休みナシだった。さすがに疲れる。
  • 京都生協ホームページに、今日、600以上のアクセスがあった。異常である。現在、5702。
2001年8月23日(木)
  • 京都生協ホームページのアクセス、今日、7000をこえた。
  • 失業率が5%を越えるという。かってない最悪の状態。小泉の骨太改革は、日本を破壊する。
2001年8月25日(土)
  • 昨日、、東京水産振興会発行の「よみがえれ魚市場のにぎわい」という冊子を読みました。
  • 座談会が収録されています。参加者は下記の7名
    司会として、細川允史(酪農学園大学教授)
    参加者:伊藤繁則(株式会社魚力社長)、伊藤裕康(マルナカ社長)、伊藤宏之(東卸理事長)、井上明(農水省卸売市場室長)、大矢實(東京都中央卸売市場長)、鈴木敬一(大都魚類社長)
    テーマは、書名のとおりなのですが、中味では築地市場の内部の生臭い話がいっぱいでてきたり、同じ課題でも立場の違いによって全く考え方がちがうとか、非常に面白いです。
    中でも面白いのは、現場の方は実態から発言されるのに対して、官僚の方はあくまで「公式発言」しかされないということです。ああ、これが官僚主義なんだなと思いました。
  • 失業率が5%を越えそうになっている。それでも、小泉は「やむをえない」と言っている。自分の意志以外で職を失った人の苦しさを理解しようとしない。
2001年8月26日(日)
  • 夜中に起きた。某氏からのメールが入っていた。店を閉めるという。
  • 状況の厳しさは理解しているが、身近な人からこういう事を伝えられると、やっぱりショックだ。
  • 電気を中心とする大企業の未曾有の大リストラ計画。
  • NTT東西60000人、富士通16400人、松下電器5000人、東芝18800人、日立も大幅人減らし、その他自動車メーカーも。
  • ますます景気は悪化する。失業者が増える。 対策は無いに等しい。
  • 小泉は、日本を破滅の道に追い込もうとしている。
  • 魚以外のリンク集のすべてのリンクをチェックした。1日がかりだった。
  • リンク集の維持は、無茶苦茶、エネルギーが必要だ。
2001年8月27日(月)
2001年8月28日(火)
  • リンク集のチェックが終わった。ふーーーーーー。
  • 失業率が5%になった。今の状態なら、まだ、上がるだろう。
  • 日経連会長の奥田?が、警察官や教師を増やせと言ってる。処置無しだね。
  • 夏休みが終わった。結局、どこにも行かなかった。
2001年8月29日(火)
  • 28日に、米軍艦船が和歌山・清水・名古屋・姫路の4民間港に寄港した。これは「戦争法」の具体化だ。日本はアメリカの属国じゃないぞ!許せない。
  • 民間シンクタンクでは、将来的に失業率10%を予測しているところもあり。
2001年8月31日(金)
  • 今日は涼しい、子供の夏休みも終わりだ。
  • 総務省が発表した7月の全国の消費者物価指数は、価格変動が大きい生鮮食品を除いた総合が、前年同月に比べて0.9%下落し、22カ月連続で前年同月の水準を下回った。
  • 東京株式市場は、今日も全面安の展開。どこまで落ちるのか。
  • 久しぶりに、南郷水産センターで鯉釣りをしてきた。暑かったけど、良く釣れた。
つれづれの記トップに戻る



  メール
Copyright(C) Aug.2.2001  by Toshio Yabe. All rights reserved.