つれづれの記(2001年4月分)
つれづれの記トップに戻る

2001年4月1日(日)
  • リフト代が100円と言うことで、乗鞍スキー場に行ったのだが・・・・・・・人でいっぱい。車をとめるところから苦労して、最初からめげてしまった。リフト待ちがいっぱいで、「もうやめ!」
  • 梓は1回、穂高が5回滑って、やめました。安く上げようとすると、それなりの報い?があるなあ。
  • イカナゴも、もうじき、おわりですねえ。
    これからは、ウナギを売らないと・・・・・・・それも、美味しいウナギを売りましょうね。
2001年4月5日(木)
  • たいした仕事をしているわけではないのに、毎日、疲れる。
  • 右翼の作った教科書が、文部省の検定をとおった。これは大問題だと思う。
  • 野茂が、ノーヒットノーランをやった。2回目。たいしたものだ。
  • 一緒に町内会の役員をやったAさんが、夜逃げをしたらしい。自営業だったが・・・・・・大変なのだ。
  • 毎朝、一時間ほど歩いている。桂川の土手に咲いている桜は、ほぼ満開。今度の日曜日が、お花見の絶好機だ。
2001年4月11日(水)
  • このところ数日、夏のような暑さだ。この間の休みの日に、死んでるサザンカを抜いて、「八重咲きヤマブキ」を植えた。もう、花が咲きそうだ。ほんとは桜を植えたかったのだが・・・・・
  • 今日は、パルコープに行ってきた。
  • ちょっとショックだった。組織風土が違う。「負けたーー」という感じ、残念だが。
2001年4月16日(月)
  • 今日は誕生日 53才
  • 河島英伍が死んだ、48才
  • 腰痛、今までになく重症。仕事を休んだ。
  • ウメの実ができかかっている。
2001年4月21日(土)
  • 腰痛で、結局、3日間休んだ。だいぶましにはなったが、まだ完治はしていない。
  • やはり、痛い所をかばっていたためか、そこがましになってくると、別の所が痛くなってきた。
  • セーフガードの問題が、いろいろなところで議論になっているが、なかなか本質的な議論にならない。マスコミが正しく報道しないことが一番問題だと思う。
  • 「八重咲きヤマブキ」が黄色い花をいっぱいつけている。今年、梅の実がたくさんできそうだ。また、梅酒を作ろう。
2001年4月22日(日)
  • 自民党総裁選は、地方の党員の投票では、小泉が地滑り的に勝利しそうだ。橋本派は、もう諦めているようだ。
  • 野中を中心にした、暗闇での謀略的な手法が、地方党員に決定的に嫌われたことを示しており、この間の各種選挙であらわれた無党派層の増大と同質の問題が、自民党内にも発生していると見ることができるだろう。
  • しかし、これで小泉が総理総裁となっても、抜本的な方針展開は不可能だ。所詮、自民党であり、その枠から飛び出ることはできないし、多数派を無視して強引に政策展開できるわけでもない。
  • 小泉の主張である「郵政民営化」ひとつとっても、そう簡単にはいかないだろうと思う。
  • 芝桜がいっぱい咲いている。ほっといても、毎年、春になれば咲く。強い植物だ。
2001年4月28日(土)
  • 小泉が首相になって、表向き「改革」をやってます。閣僚に女性を5人入れたり、40歳代の若手を入れたり、民間人(大学教授)を入れたり・・・・・・国民受けするようなことをパフォーマンス的にやってますね。
  • 森派の入閣が多く、橋本派は少ないという報復的な派閥人事もやってます。
  • また、「憲法9条を変える」「有事法制の研究をしろ」「靖国神社には参拝する」とか、鷹派の面もはっきり出しています。
  • そのうち、化けの皮がはがれるでしょうが、こうしたパフォーマンスにだまされる国民が多いのは、なんとも情けないことです。なにせ、この小泉と言う人、橋本内閣の元で「消費税増税」「医療費の引き上げ」を推進してきた人なのですから、国民の暮らしをよくするという立場からの政治を期待するのは無理なことなのです。
  • いよいろ、ゴールデンウイークですが・・・・例年ながら、私には無関係ですね。今日・明日と、私は休みですが、嫁さんは仕事ですから・・・・・・・・・
  • 今年の大リーグは楽しいですね。伊良部は怪我ででてないですが、それ以外はみんな活躍している。野茂はノーヒットノーランを含めて3勝、大家も鈴木もいいし、今年入ったイチローは予定通りの大活躍。なんやかんや言われていた新庄もけっこう活躍してます。これでは、巨人戦の視聴率がおちるのもやむを得ないでしょう。
  • モモ(うちのネコ)が、ネズミを捕ってきたと言って、嫁さんが大騒ぎしてました。モモは、ネズミだけでなく、スズメ・バッタ・トカゲなどを取ってきますから、その都度、大騒ぎしてます。近所の森に棲んでるタヌキも追いかけてるらしい。
2001年4月29日(日)
  • 昨日は、湖南アルプスを「まとも」に歩いてきました。(^_^;)
  • この頃は、水も弁当も持たずに、フラっと散歩に行くのが多かったのですが、今回はきっちりお弁当もお茶も持っていきました。
  • 太神山不動寺まで登りました。不動寺までは何度も行ってますが、今回初めて不動寺が開いていました。堂守さんにお茶と御神酒をごちそうになりました。
  • いつも気になってる裏側の道について堂守さんに聞くと、新免におりるとのこと。帰りはこの道をおりることにしました。
  • 地図を持ってないので、ちょっと不安だったのですが、一時間半ほどで新免のバス停に出ることができました。
  • この道は、人が通るのが少ないようで、道そのものははっきりしているのですが、倒木等でけっこう荒れていました。この日は、新免におりてきたところで、一人の登山者に会っただけでした。
  • 今日は、どうも天気が悪そうです。
つれづれの記トップに戻る



  メール
Copyright(C) Apr.1.2001  by Toshio Yabe. All rights reserved.