つれづれの記(2000年9月分)
つれづれの記トップに戻る

2000年9月2日(土)
  • 今日もあついです。。。。。。(^_^;)   もう、秋に入ったというのに・・・・・・・・
  • 2000年8月28日

    乗鞍岳頂上で、おみくじをひきました。

    子供達が着ているTシャツは

    園さん制作のものです。





    これは、湖南アルプスの麓から お魚情報館
    サイトのトップページにおいていた写真です。
2000年9月5日(火)
  • 一昨日から、涼しくなりました。
  • 今、午前3時ですが、寒いぐらいです。くしゃみばっかり(^_^;)
  • 昨日は、会議が8時くらいに終わりました。まいるなあ。
2000年9月6日(水)
  • 下記は、神戸新聞のWebからです。無投票当選になりましたが、山田さんの実績から考えて、自民党などは対立候補を出しても勝てないと考えたのでしょうね。自民党の県会議員までが、激励に訪れたようですよ。
    • 無投票で山田さん6選 南光町長選  任期満了に伴う兵庫県佐用郡南光町長選は五日告示され、現職の山田兼三氏(52)=無所属、共産党推薦=以外に立候補の届け出はなく、同氏が無投票で六選を決めた。
    • 山田氏は、県内では神崎郡福崎町長、多可郡黒田庄町長とともに共産党員の首長。同党員首長の六選は全国で初めて。  
    • 山田氏は「『ひまわりの郷(さと)』づくりを一層推進して、町の活性化と定住人口の増大を図るとともに、町中心部の国道バイパス建設、老朽化した町役場庁舎の建設など、長年の懸案解決に全力で取り組みたい」と抱負を述べた。
2000年9月7日(木)
  • 京都にも、盆前から「韓国産・解凍・新物サンマ」が入っていたことが分かりました。
  • 盆明けに、このサンマを量販店の「J」が、産地表示せずに売ったようですね。
2000年9月14日(木)
  • 12日〜13日と、札幌に行ってました。
  • 出張は、精神的に疲れます。(^_^;)
  • 大通り公園の近くのお店で、ミニオフ会をしました。 参加者は、京都から私と前川君。 札幌のあいみさん、鳥居君、留萌の岩谷さんの5人でした。翌日が、朝早くから仕事なので、一次会で終了しました。
  • 岩谷さんとは3度目ですが、わざわざ留萌から出てきて下さって、感激しました。 なんか、丸秘の話をいろいろして貰った感じで、「得したなー」なんて思ってます。
  • あいみさんとは、普段から仕事関係のメールを送ったりしているので、初対面とは思えませんでした。 お話を聞いていると、「実力派のお姉さん」という感じで、バリバリ仕事をしておられるのが、よく分かりました。
  • 鳥居君とは、直接メールを交わしたこともなく、実質、今回が初めてなのですが、 MLに出されているメールを見ているので、一定、基礎知識を持っているためにスムーズにお話ができました。 翌日、鮭科学館に行くつもりだったのですが、仕事が昼頃までかかり、時間が無くなってパスしました。
  • 琴似のダイエーと、もう一軒のスーパーを見てきました。 ダイエーは言うこと無し。 サンマのバラウリ 1尾98円でした。(丁30尾くらいのサイズ)  JUSCO系のスーパーでは、同じくらいのサンマが、1尾49円。安い。 このスーパーは満員、ダイエーはガラガラでした。
  • すぐ近くに、小売り市場もようなのがあったので、そこも見てきました。 ここでは、魚はみんな丸売りでした。 やっぱり、北海道に来たら、魚の丸売りがないと、それらしくないし、この市場がそうだったので、安心しました。
  • 札幌の中央市場で珍しかったのは、生の赤魚が多かったこと、新聞報道された「秋鮭の定置に入ったブリ」があったことです。 さすが、北の海のブリで、体型が氷見のブリによく似ており、南のブリとは全く違いました。 このブリの、札幌での相場は1000円を切っています。安い。 氷見に持っていったら、倍以上の値が付くのではないかと思いました。
2000年9月17日(日)
  • 今日は、娘と須磨海浜水族園に行きます。マルコバンを見てきます。
  • シドニーオリンピックが始まりました。柔道の田村と野村は金メダル、水泳の田島は日本新記録を出しましたが、残念ながら銀メダルでした。みなさん、よく頑張ったと思います。
2000年9月18日(月)
  • 昨日は、子供にせがまれて、久しぶりに須磨海浜水族園に行ってきました。
    1. マルコバンを見てきました。なるほど、マナガツオにそっくりですね。
    2. イルカの赤ちゃんが、オッパイを吸っているところを見ることができました。
    3. ピラルクが、現地では食用になっているようですが、そのうち、どこかの商社が「製品化」をして輸入するのではないかと思いました。
    ML会員の田口さんにお会いできて良かったです。
2000年9月24日(日)
  • サッカー、負けましたね。もうちょっとだったのに。惜しいなあ。
  • 女子の400メートルメドレーリレーが、3位に入りました。これは良かった。みんな頑張ったと思います。
  • それにしてもソフトボールはすごい、7連勝、土着かずです。
2000年9月27日(水)
  • ソフトボール、残念ながら、決勝でアメリカに負けました。なんとしても、打てなかったですね。宇津木のホームランだけでは勝てないですね。
  • パワーの差を感じましたね。身体の大きさが、全然、違いますからね。
  • 昨日、JUSCOに行ってきました。ビックリしたのですが、4メートル以上の平台3本をフルに使っ て、「生さんま」「塩サンマ」「さんまひらき」のバラウリをしていました。 値段は、どれも99円。 すごい迫力だったのですが、見方を換えると「サンマしか売れへんのかなあ。」 と言わざるを得ない売り方でしたね。
    あれでは、売り上げがあがらんやろなあ。
2000年9月30日(土)
  • 1万メートルの弘山選手、20位でした。残念でしたね。
  • 今回のオリンピックは、女性選手の活躍が目立ちました。それも、既婚女性が頑張ってる。いいことですね。
  • 気温が極端に下がってきました。風邪をひきそうです。
つれづれの記トップに戻る



  メール
Copyright(C) sept.2.2000  by Toshio Yabe. All rights reserved.