つれづれの記(2000年6月分)
つれづれの記トップに戻る

2000年6月7日(水)
  • いろいろ忙しくて、6月度の更新が今日まで遅れてしまいました。(2ヶ月続けて同じ出だしだ。(^_^;)
  • 18才選挙権が実現しそうになってきました。昨日のテレビ討論で、全党が一致したようです。
  • 18才選挙権は、私が民青で活動している頃(30年前)から、民青としての要求に入っていたものです。これが実現するかもしれません。感無量ですねえ。
  • 雑誌「ボート倶楽部」の6月号に、「お魚情報館」が大きく掲載されています。「ボート倶楽部」という雑誌は、株式会社舵社という雑誌社から出版されていて、価格は680円、立派な雑誌です。「ボート、ボートフィッシング、そして海を愛する人の雑誌」と言うことですので、「海を愛する」という部分で「お魚情報館」との接点があったのでしょう。
  • ホームページを作ったことで、いろんな方との接点ができており、広範囲に人脈が広がっています。いろいろ勉強もできるし、すばらしいことです。
  • fishmlも、会員数約300人と、ほんとに大きくなりました。水産業界の中心にも、会員が広がってきています。いっぽう、そのことで、発言が制約されるようになってきている部分もあるようです。そのへんの調整が難しいです。
  • 今日から、嫁さんがパートに出ました。いつまでつづくのか心配です。
  • リストラで、私のような団塊の世代は、給料が高すぎると言われて、バッサリやられました。生活が大変です。
  • うちの場合、子供が小さいので、今から教育費がかかります。どうしようかと悩む毎日です。
  • 今度の衆議院選挙、共産党を躍進させて、景気回復の転換点にしたいですね。
2000年6月8日(木)
  • ハワイ周辺海域で始まった日米などによる環太平洋合同演習(リムパック2000)で、海上自衛隊がミサイル発射の演習をしてます。
    なんと、これが「1発 1億2000万円」、3発撃ってますから、3億6000万円。
    この財政難のおり、そんな金があるのなら、介護保険にでもまわして欲しい。
2000年6月11日(日)
  • 梅雨ですねえ。今日は一日中雨のようです。いつも窓から見える笹間ヶ岳も、今日は見えません。
  • 涼しいです。日曜日がこんな天気なら、ウナギが売れません。ガックリです。
  • 森首相が、また問題発言、「銃後」なんて言葉を使いました。こんな言葉、ATOK12でも変換してくれない死語です。それを平気で使う感覚、信じられません。彼の頭の中は、まだ「戦前」のままなのでしょうね。
  • 昨日は、虹の会の学習会でした。「産地表示」の件で、約60人ほどの業者さんの前でしゃべりました。こんなの久しぶりなので、ガックリと疲れてしまいましたよ。
  • トップページに書いてますが、消費税を10%〜15%にする計画が、政府税調で進んでいるようです。いったい、彼らは、この国と国民をどうしようと言うのでしょう。選挙で鉄槌を!!
2000年6月12日(月)
首相の諮問機関・政府税制調査会
総選挙後に、消費税増税を提案する予定。税率は、10%〜15%にするとか。
あなたは、こんなこと許せますか。
2000年6月13日(火)
  • 総選挙が始まりました。公明党が、各地で自民党の候補を正式に推薦しています。まったく、堕落してしまいました。というより、もともと、そうした政党だったのですね。しかし、支持者層を見れば、自民党支持層とは全く違いますから、いずれ自己矛盾を起こすでしょう。
  • 荷受会社の「産地表示問題の学習会」において、講師をすることになりました。
2000年6月18日(日)
  • 昨日から、全くの梅雨空です。これでは来店もヘリ、鰻も売れない。
  • 選挙ですが、与党側から、反共謀略ビラが大量に配布されているようです。共産党の不破委員長が記者会見で発表し、選挙管理委員会に、選挙違反として取り締まるよう申し入れています。
2000年6月21日(水)
  • 今日は、京都の荷受会社や仲卸の方、約60名ほどの方の前で、産地表示の話を してきました。質問もいっぱい出ました。 お世話して下さった仲卸の方は「大成功だ。」と言ってくださり、ほっとしてい ます。
  • 参加された大半の方は、荷受会社の現場担当者です。 つまり、全国、全世界の産地から、魚を京都市場に入れている人達です。 ですから、実務的な質問ばかりでした。
  • 「かつおたたき」の産地はどこか。  
    • 回答−「かつおたたき」は加工品扱いなので、来年4月1日からの表示となる。産地表示としては、業界では「南方」「東沖」などと言うが、これでは消費者には分からないので、焼津産・気仙沼産などとしたほうがよいように思う。
  • エビの表示はどうなるのか。
    • 回答−生協としては、「ブラックタイガーえび」「天然えび」と表示する。各スーパーによっていろいろな考え方があるようだ。最初は、いろんな呼び方が氾濫し、消費者も混乱するかもしれないが、いずれは一つの呼び方に収斂するのではないかと思う。「くるまえび」「たいしょうえび」などと表示しているスーパーもある。
  • 加工品の産地表示はどうするのか。
    • 回答−今回の改訂では「加工産地」の表示で良いことになっている。しかし、これは現状から見ると後退している部分もあるので、私としては納得していない。したがって、可能な所では、「原料原産地」と「加工産地」の両方を入れていただくようお願いしたい。
  • ナイルパーチは「すずき」の表示で売っている店が多いが、これを「ナイルパー チ」と表示すると売り上げが落ちないか心配である。
    • 回答−なんとも、答えにくい。ただ、こうした「情報公開」は、これからますます進んでいくと思われる。したがって、一時の売り上げ云々にこだわらず、勇気を持って進めて行くべきだと思う。
  • いくつか紹介いたしました。 気を使って、しんどかったです。
2000年6月25日(日)
  • 今日は、衆議院選挙の投票日。雨は降ってないけど、うっとうしい天気です。遊びに行く気にはならないけど、投票には行けそう。投票率が上がるといいですね。
2000年6月29日(木)
  • 今日は、朝から下痢・発熱でしんどかったので、仕事を休ませていただきました。ほとんど1日、寝ていました。
  • 今、夕方の6時半ですが、ちょっとましになってきました。
  • 明日は、朝から忙しいです。(^_^;)
つれづれの記トップに戻る



  メール
Copyright(C) June.7.2000  by Toshio Yabe. All rights reserved.