つれづれの記(2000年1月分)
つれづれの記トップに戻る

2000年1月1日(土)
  • 「湖南アルプスの麓から お魚情報館」をご訪問の皆様、新年おめでとうございます。
  • いよいよ、2000年が始まりました。
    今年は、大阪府知事選挙が、2月に行われます。また、そう遅くない時期に総選挙も行われるでしょう。
    これらの選挙で、国民本位の政治を目指す政党と政治勢力を大きくすることが必要です。
  • 年末は、各店の皆さんのがんばりで、そこそこの実績を上げることができたよ うで、ほっと、一安心というところです。
  • 特徴としては、「良いものが売れた」と言えると思います。 これは、年末に京都中央市場でも、同じような話を聞きました。
  • このご時世ですから、普段は倹約しているけれど、せめて正月くらいは、いい物 を食べよう・・・・そんな心理が働いたのではないかと、私自身は思っています。 それに、y2k関連で、年末年始、お父さんが家で食事をするということも関係があ ったかもしれません。
  • この日本、今年も、難しい状況は続くでしょう。 特に流通業界では、外国の流通大資本が本格的に進出してきますので、昨年の銀 行や自動車業界のようなドラスティックな変革が起こるのではないかと予測して います。 そうしたなかで、生協や中小零細の流通業者がどのように生き残っていくのか、 正念場に来ていると思われます。
  • 当然、水産関連のメーカーサイドでも、こうした流れに巻き込まれるのは必至で す。
  • 今の世の中における自企業の「存在価値」を、消費者に明らかにできない企業・ 団体は、生き残ることが難しくなってきているのではないか・・・・ こんなことを考えております。
2000年1月1日(土)
  • 恒例「赤旗日曜版」パロディ百人一首の抜粋です。(12月26日・1月2日合併号より)
    • 2000年と言えば総選挙と勇んで詠める(北九州市 男性 76歳)
      • 悪政は 今年限りぞ 新世紀 心の通う 政(まつり)ある世に
        • 私のコメント  なんとしても、民主勢力の勝利で、国民本位の政治を実現したい。
    • やることなすことうまくいかない某与党幹部が詠めるとか(保谷市 女性 62歳)
      • 月ごとの 支持率落つる 自自公の 科(とが)ぞつもりて 小渕となりぬ
        • 私のコメント  与党もやけっぱちのようで・・・・でも、国民が困るのですよ。
    • ここはアメリカじゃないんだよと怒りて詠める(大阪市 主婦 37歳)
      • 風すさぶ 辺野古の海の 高鳴りは 基地許さじの しるしなりけり
        • 私のコメント  沖縄に、アメリカ軍の基地はいりません。
    • クエスチョンタイムの小渕首相を見て詠める(横浜市 主婦 45歳)
      • 忍ぶれど 顔に出にけり わが不安 不破質問に メモが届かず
        • 私のコメント  どっちが首相かわからんというのが、もっぱらのウワサ!
    • 実態に合わぬ介護認定を怒りて詠める(北九州市 男性 78歳)
      • 寝たきりも ふりわけされて 銭次第 懐具合で 寝ても居られず
        • 私のコメント  介護保険に対する不安は、非常に大きいです。
    • 悲しい事件を起こさないようにと願って詠める(交野市 女性 27歳)
      • 人恨み 人押しのける この社会 子を思うなら 変えてゆかねば
        • 私のコメント  うん、同感です。人の心が荒んでいる根源は、政治にあります。
2000年1月2日(日)
  • 今日は、朝からテレビの「箱根駅伝」を見ていました。お昼頃に、近くの神社に「初詣」に行き、「地元の人間」の気分を味わいました。その後、また、「箱根駅伝」を見ました。
  • 「ウナギ情報館」のほう、ちょっとだけ更新しました。明日は、友人から返ってきたパソコンの再組立をやる予定です。
2000年1月9日(日)
  • SP97VにK6−300をつけたのですが、どうも、熱暴走しているようで、すぐ青い画面になってしまいます。けっこう早いので、このマシンをメインに使おうかと思ったのですが、もう一度、調整しなければ・・・・・・
  • 現在メインの、BP−6+デュアルセレロン+Win2000は、やはりベータ版なので、いろいろとトラブルが多いです。それで、メインマシンを変更しようと思ったのですが・・・・なかなか、思うとおりにはいきません。
  • 今季のシラス採捕状況は厳しいようです。今日、2カ所から情報が入りましたが、国内池入れは6トン程度です。この分が、土用の丑に間に合うかどうかというところで、これから入れる分は、土用の丑以降に出てくることになります。
2000年1月16日(日)
  • この間、fishmlのサーバーがおいてあるFreemlサーバーがトラブル続きで、ついに引っ越しをしました。
  • 昨日の夜から、DNSサーバーに移し、名前も「fishml」に変更しました。大きなトラブルはありません。
  • 過去ログをどうするかが問題になっていたのですが、田辺君がすばらしい「過去ログ検索システム」を作ってくれました。ちょっと難しいのですが、すばらしいシステムです。
  • fishml過去ログ検索システム   http://www.interq.or.jp/green/november/ml/  IDとパスワードが必要。
2000年1月23日(日)
  • 昨日、今日と2日続きで、上の子が入っているブラスバンドの演奏会に行きました。やっぱり、生の楽器の音は良いですね。
  • ボクがやりたくてできなかったことを、子供達がやってくれているので、嬉しいです。(決して、無理にやらせているのではないのです。)
  • fishmlのサーバーを替えてから、どうも「加入」がしづらいようで、1週間で一人しか加入者がありません。加入方法のチェックをしなければ・・・・・・・・・・
2000年1月26日(水)
  • このところ、腰痛で苦しんでいます。長いことすわっていると痛くなってきます。
  • 昨夜は、寒い中、ホタルロードを30分以上歩きましたが、かえってそのほうが状態がいいようです。やっぱり、運動しなきゃダメですね。
  • エビヤの石川さんが入院されたそうです。見舞いに行こうかどうか迷ってます。行ったら、かえって気を使わせてしまうかもしれないので・・・・・・・・・・・・・・
  • 昨日のテレビで、ホルマリンを違法に販売していた業者が捕まったことを報道していました。テレビでは、養殖現場においてホルマリンを大量に使用しているところを写していましたが、大変なことです。
  • しかし、ほんとにあんなところを写させたのでしょうか。あれはあれで、「やらせ」ではないかという疑問もあります。
  • いずれにせよ、まだ養殖現場ではホルマリンを使っていることは事実です。早く、根本的な対策を立てなければ、養殖業界は苦境に陥ってしまいます。
2000年1月30日(日)
  • 不思議なことに、夜、歩き始めてから、腰痛が楽になってきました。昨日の夕方くらいから、ほとんど気にならない状況です。やはり、運動して、筋肉を使うことが一番いいのですね。
  • 友人から、安いパソコンの手配を頼まれています。オークションを見ていますが、なかなかうまく落とせません。この頃は、オークションに参加する人が増えてきたせいか、ちょっと「いいなあ。」と思うものは、けっこう高値になりますね。
つれづれの記トップに戻る



  メール
Copyright(C) Jan.1.2000  by Toshio Yabe. All rights reserved.