和庵の過去の酒リストの一部分です

田酒 米の旨みが良く出ています。流行関係無いお酒ですね。
常きげん 石川県の只今注目㈱ 
篠峯 優しいバランスの良い味。全量雄町。
滋賀県の実力蔵。松の司の別ラベル。
義侠 今年の出来は、NO.1かも?米の旨みよく出ている。
高砂 掟破りの一段仕込。しかし良く出来ている。
風の森 コストパフォーマンスの高い作品。
勝駒 これぞ富山の酒。
なかぐみ 島根の千代むすびの無濾過。
十四代 酒の王道。純米吟醸生。これは、珍しい!
無名蔵 滋賀県の小蔵。本当に良い酒です
高砂 山廃純吟でなかなか良い造りです。
夢醸 個人的に好きな蔵です。個性の有る味ですが、最高。
白露垂珠 さらっとした旨い酒
良寛 良く出来た酒です。無濾過生を初めて出したそうです。
太平海 濾過前取り本生の折り絡みです。さすが!!
渡舟 無濾過生原酒 初めて仕入れましたが良い酒です。
悦凱陣 香川の酒 造りの良い美味しいお酒です。
雄町の山廃無濾過です。四国の酒もなかなかです。
黒牛 無濾過本生 和歌山の酒です。しかし、有名になったものですね。
櫛羅 奈良の千代酒造。篠峰で、知ってる方もおられると思います。
櫛羅という地名がついた酒で、材料を自家製にこだわった酒です。
個人的に大好きで旨い。
ヤマサン正宗 島根の酒です。今回は、純米大吟醸 斗瓶囲い 袋取りの生
造りのわりに安く出せる酒で、ビックリです。
羽前白梅 酵母学の先生上原先生が、関わった酒だそうです。端麗な酒です。
好きな人は、はまるかも?
あたごの松 さらっとした旨みの美味しいお酒です。
篠峯 遊々 こんな値段で造っていて良いのだろうか?       
上喜元 ラベルどうり辛いですがバランスは良いです。     
飛露喜 良く出来たお酒です。
苗加屋 富山の酒で無濾過の生でふくよかな旨みが良く出たお酒です。
志太泉 静岡の酒で今回は、純米大吟なのでさすがの造りです。
静岡はレベルが高い様に思います。 
     
天明 飛露喜とごく近所の蔵ですが似てるような気はしますが美味しいです。
吉平 福井の王道の蔵とは違うタイプの酒です。純米大吟
義侠えにし 愛知の造りに定評のある蔵です。えにしというラベルは、
良いも悪いも米の味がでた個性的なお酒です。
空蔵 あえて個人的に灘の酒を入れました。雄町を上手く使っています。
失礼ながら灘では、珍しい造りの良さですね。
夢醸 個人的に好きです。フルボディの色々な味が凝縮した味です。
あんふぃるたぁどさけ 前の斗瓶囲いのような美味しいお酒です。ラベルとは違う懐かしい味。
田酒 さらっとしていて後に引かない旨い酒
無名蔵 端麗な綺麗な美味しいお酒です。
鷹勇 鳥取の濃厚でしっかりした味。どちらかと言えば男酒。
酸度のあるあるさらっとした酒。
松の司 バランスのとれた美味しいお酒です。
百楽門 さらさらで水の如し。無濾過とは思えない綺麗さです。
田酒 山廃
奥播磨 兵庫県らしからぬ良い酒。しっかり気味で旨みの出た酒。
天墜 辛口でさらさらのお酒です。
美の川 さらっとしているがぴちぴちしたお酒。
穀良都 福岡のお酒です。珍しい米の名前がラベルに付いています
亀五郎 しっかり目で美味
千代むすび バランスのとれた濃厚なお酒。
琵琶の長寿 麹の入ったにごり酒です。
大禄 しっかりした辛口。ますます綺麗な酒に変わっています。
夢醸 究極の濃厚旨口
天遊林 さらっとした端麗辛口。酢の物に良し。 
酔右衛門 しっかりした辛口。良く旨みの出た無濾過らしいお酒。
悦凱陣 酸度の結構出た悦びらしいお酒。濃厚な料理にも負けなさそう。
山吹極 個性的な上級者受けする食中酒。
我が天下 さらっとした辛口。魚に合いそうです。
松の司 若い・旨口。山田YK55%
太陽 コクのある酸度のある特徴のある面白いお酒。
十四代おりがらみ 八反米の純米生酒 このクラスは造りが非常に良いです。
飛露喜 我が道を行く的な美味しいお酒です。
菊の司 亀の尾 亀の尾の良い所が出ていますね。
能古見 常温にして美味。丁寧に作られたお酒。
開春 辛い割には良く出来たお酒。
神亀 燗あがりします。
天法 綺麗なおsake。
奥播磨 兵庫県の割には良いよね。
義侠 酒らしくて香り旨みが良く出ている。
雁木 コストパフォーマンスの高いお酒。
白露垂珠 今年の純米は香り良しバランス良し!
悦凱陣 -3であがっているが酸度で丁度良い感じにあがっている。
篠峯遊々 美味。香り良し!
浪花正宗 あと二~三年はみてみたいお酒です。酒好きにはGOOD!
雑賀 美味しい。荒さが特徴か?
大治郎 純米無濾過生 びっくりした!美味しいやんか!濃厚旨口
杉錦 静岡らしくない酸度の高いお酒です。
夢醸 二年寝かしのフルボディー
武勇 茨城の上質の純米酒です。米の味が旨いです。
日高見 山田60% バランスの良いさらっとしたお酒です。
琵琶のさざ浪 切れ味の良いお酒です。
常山 さらっとした辛口ですっきり飲めます。
大治郎 純吟本生原酒 酸度の数値はわかりませんが
飲んだ感じ相当酸度が出ている様です。
それによってさらっとしていると言う非常によくできたお酒です。  
つい最近の一押しです。     
       
三十六人衆 コストパフォーマンスの高いお酒です。
能古見 綺麗な端麗辛口
千代むすび なかなか良い造りです。え~感じ!
勝駒 純米生
杉錦 極端に酸度が高く非常にさらっとしています。
梅の宿 梅酒 長年の夢だった梅酒だそうです。アルコール12%
お酒で作った梅酒 優しい感じです
七本槍 滋賀県でも北の方に上がると福井の特徴に似ている様に思います。
切れ味の良い魚などに合いそうなお酒です。
正義櫻 あらばしりです。個人的に備前雄町でこのタイプは初めてです。
南部美人 期待以上の酒でした。美山錦ですが旨い造り方ですね。
食中・どの料理にも合いそうです。最高!
亀酔 米鶴の酒で亀酔は亀の尾が変化した米の名だそうです。
これも大変旨い良い酒です。
櫛羅 すこし寝かしてもらいました。今年も美味しいです。
繁桝 さらっとした旨みのあるお酒です。
太平海 きりっとしているけど奥が深いですね。
浪の音 今年から無名蔵改め波の音となりました。バランスの良い綺麗なお酒です。
夢醸      今が最高の状態になっています。
渡舟     個人的に好きです。この米は旨い!
御山杉   さらっとすっきりした綺麗なお酒です。
太陽       個性的な濃厚なお味です。
大治郎     しっかりしたうまくちのお酒です。造り最高!
開運   バランスの良い美味しいお酒です。波瀬さん恐るべし!安心の一本。
常きげん 酸度が結構出ていてさらっとしているがしっかりしたお酒です。
鷹来屋  さらっとしたええ酒です。
琵琶の長寿 非常に造りの良いお酒です。
冬樹    雄町を上手く使っている綺麗なお酒です。
遊楽    酒飲みが好きそうなさらっとしていて酒らしい酒です。
仙亀    呑んでどっか~ん!80%精米
石鎚    さらっとしたうまくち
鷹勇    ただただ美味しい!
酔芙蓉   綺麗なお酒
白岳仙   切れの良い綺麗な造りです。
帰山    この特徴的な味は夏向け、料理の最初に良い感じ
日高見   宮城のお酒です。味・香りに高バランスです。
大治郎      
七本槍   切れの良い綺麗な酒です。
九頭竜   黒龍(純吟)の県内ラベルです。久々に黒龍頂きましたがバランス良いですね。
東長    旨みの良く出た酒らしい酒です。
近江屋  琵琶のさざ浪の別ラベルです。
造りはこちらの方が綺麗だと思います。
竹泉    雄町です。今とても味がのっているお酒です。
池月    純米大吟醸 少し良い造りの物を仕入れました。造りの良さは当たり前ですが
旨みも良く出た大変良い酒です。
都の誉  
大英勇 綺麗に仕上がっています。バランス良しです。
義侠えにし 個性的な大変良い酒です。寒くなってくるとこの一本!
海津郷 雪花 竹武島 マキノの酒です。又、滋賀の良い酒見つけました。
悦凱陣 2ヶ月程待ってやっと入荷しました。
細かい事はお店で。味は説明する必要無しです。いつも凱陣です。
うまうま!綺麗です。
風の森 コストパフォーマンス抜群!
五橋 さらさら綺麗で良いお酒。
高砂 静岡県・いっぱつ物です。旨味の良くのった美味しい酒です
不老泉 山廃 純吟 ひやおろし はまれば美味しいお酒です。
南部美人 純米大吟醸  コリャ美味い!
大治郎 無濾過純米
純米大吟です。コストパフォーマンス高いです。この華やかさは
高知酵母のせいかな~?
苗加屋 ほのかに甘味が勝った酒ですがけしてべたべたしてません。
飛露喜 純吟無濾過生(黒ラベル)です。みがきの違いで少し感じが変わりますね。
志太泉 今回は純米を用意しました。バランスの良い美味しいお酒です。
夢醸 13年12月のものとしては最後になると思います。
只今最高になっています。どうしてこんなに美味いのか?
神亀 99年10月を寝かして出荷されました。神亀ですね。
なにもかも・・・。ヌル燗でも最高です。
日高見 旨みがありバランスが良い酒です。
松の司 今回は季節の『冷おろし』です。山田55%金沢とくればこの味。
美味いですね。ここの蔵は山田50%~55%金沢酵母がベストだと思います。
於茂多加 特純60%味あり 純吟よりふくよかこの蔵のこの銘柄は大好きです。
於茂多加 純吟50% これは美味い!ビックリです。
都の誉 中取り 3年寝かしたら美味しくなった。味有り。切れあり。
梅の宿 梅酒 奈良の酒蔵です。日本酒で漬けた梅酒です。
悠楽 美山錦100%の純吟無濾過生の新酒です。新種でこのまとまり。スゴイ!
我が天下 1年寝かしの新酒です。(初出し)こ~いう酒を辛口の切れの良い
美味しいお酒と云うのです。
旭若松 とてもとても小さな蔵です。しかし中身は中身はスゴイの一言です。
私も始めてお目にかかった次第で・・・。スバラシイ。
篠峰 雄町の旨みののったとても美味い酒です。飲むなら今です。
萩の鶴 とても良く出来たお酒です。米・酵母・宮城そのものですね。
会津娘 あえて純米を入れました。良い酒です。食中に量を飲む人には最高なのでは?
花巴 雄町50% 奈良県、
花巴 山田40% 奈良県、
武勇 しぼりたて 封を開けてちょっと経ってから落ち着きます。
臥龍梅 旨みの有る静岡の酒
斬九郎 1日目飲め!5日目最高!10日以内に飲みきろう!常温美味し!
山形正宗 旨みの乗った切れの有るタイプです。米は出羽燦々
於茂多加 純吟の新酒です。うす濁りでバランス良くてとても美味い。
金澤屋 福島の辛口ですが、そこいらの物とは違います。
千代むすび 五百万石純吟袋取りしずくの中取りです。酸度がとても高く特徴的。美味し!
篠峰 もろみ(にごり)です。通常の濁りとは違いバランス良くさらっとしています。
花巴 山田の40%です。切れの有る美味しいお酒です。
花垣 福井の酒 さらっとした切れの良い酒です。
我が天下 福井の酒 ほのかな甘味酸味(優しい口当たり)そしてスパッと切れが良い
高砂 純吟の熟成です。なんとも言えぬ香り。味。ぬる燗に良いかも。
開運 バランス良く味がのっていて美味しいです。
太陽 今年は今までと丸きり違います。パッションフルーツの香り味の様な気がして
旨みが広がる美味い酒です。
鷹勇 強力米使用タイプで良く味が載っています。
御山杉 熱燗でもOK!酒好きには良いです。
美和桜 広島の酒です。八反を使った酒らしい酒。ぬる燗で。
白岳仙 ここの酒は総てきれあり。しかも味あり。
東北泉 雄町ですがこの蔵らしくふくよかで優しい感じです。
伯楽星 綺麗な飲みやすい酒です。良い出来ですよ。
秋鹿 80%精米。いろいろ研究されてる様です。大阪にも良い蔵があって安心。
富成喜 大吟らしい香り…。けどささにごりなので十分味わい深いです。
大治郎 純吟うすにごりの今年の1発目です。美味し。
我が天下 福井県、純米吟醸。白岳仙と同じ蔵です。季節物です。
神亀 80%精米です。只今ものすごく味がのった状態です。
神亀はいつも神亀で良いですね。
菊姫 初めて五百万石で仕込んだ時の物を今まで寝かしました。化けてます。(゚o゚)
千枚田 旨みのある飲み飽きない酒です。あくまでもフラットです。
鉄楽人 生もと作りの赤ラベルです。きれてますよ。
凱陣 あえて純米クラスです。でも凱陣ワールドです。
太陽 この蔵らしい特徴のある特純を入荷しました。このくせははまるかも!燗に良し
芳水 山廃28号 現物を飲んでください。詳しいことはお店で。。。泣けますよ~!
土佐しらきく 14BYの美味しい樽をそのままに。呑んでみて~!
しっかり旨みの出た特純中取りです。良いですね。
美山錦のタイプです。酒が嫌いな人でもOKかも?
来福 山田錦純吟です。作り良し。美味しいですよ~。。。
旭若松 今年初入荷です。搾りたて去年入荷したものとは違いますが相変わらず奥深い!
夢醸 13BYの純米です。やっと良い感じになりました。当店ではおなじみのバランス。
白岳仙 奥越五百万石の純吟をあえて入荷しました。美味しく切れてます。
竹泉 今回は前とは違い山田錦です。今呑むなら良い造りで旨いこれが良いと思います
酔芙蓉 八反錦うすにごり さらっと綺麗です。
菊姫 初めて五百万石で仕込んだ時の物を今まで寝かしました。化けてます。(゚o゚)
秋鹿垂れ口
  直汲み
ぱ~ん!すぱ~ん!すきっ!むちゃ美味!
斬九郎 長野の酒です。香りもあり、うまくちの切れた酒です。
早瀬浦 福井の酒らしくとても切れがよいです。新酒の生詰で五百万石魚に合う様です。
飛露喜 久々に入荷。前回は純吟でしたので今回は定番の特純です。
赤とんぼ 神奈川の酒。いずみ橋のラベルです。酸度が程よく良い感じで切れて旨いです。
この感じは神奈川県の特徴かな?
月の輪 岩手の酒。あえて純米です。初入荷の蔵。さらっと良い酒です。酒好きにGOOD
太刀山 富山の酒。何もかも高バランスです。良いです。好きです。
賀茂金秀 広島らしさがやはりあるかな?良い造りでいいです。好みはわれるかも?
千代むすび 当店おなじみの銘酒です。今回は造りの良い強力タイプです。
花嵐 滋賀・マキノの酒。湖東の酒は当店は多いですが無名蔵(浪の音)同様湖西の酒です。以前入荷した海津郷雪花の上のクラスが花嵐ラベルになる様です。
成政 良い出来の特純山廃です。雄町らしく味が良くのりここの特徴か少し荒荒しさがある。
磐城寿 福島の酒です。当店では初入荷です。優しくバランスの良い旨い酒です。
風の森 あいかわらずコストパフォーマンス高過ぎ!
当店ではアキツホを好んで入れています。しかし、旨いね。
鉄楽人 無濾過生原酒ですので、より荒さはある様に思いますが辛いです。
櫛羅 今年のこのラベルは、この時期でも、GOOD!よく味がのっていて出来よし!
個人的に大好きで美味しいな~!
悦凱陣 山廃です。これぞ凱陣ワールドですね。
山法師 山形の酒です。純米あらばしり生。少しおりがあります。すべてにバランスよく香りも
綺麗です。
悠楽 純吟生。美山錦の中取りです。よく出来た酒で旨みもGOOD!
旭若松 当店おなじみです。きっちり熟成させたタイプのものです。この蔵の特徴考えが
よくわかると思います。旨いです。
王禄 ものすごく久しぶりに入荷しました。あえて超辛純米です。
しかし綺麗になりましたね。でも、やっぱり王禄かな。
この酒で『もっと辛いのを!』といわれる方へ
『ごめんなさい。そんな酒うちにはないです。よそへどうぞ。』
竹泉 ちょっと変わったタイプです。山田の70%で意味ありです。
しかしここの蔵は、良いですね。
白岳仙 福井県の旨くて切れのある酒です。米は五百万石の純吟です
鉄楽人赤ラベル 奈良の梅の宿です。このラベルは、辛口の切れるタイプです。
石槌 愛媛のお酒です。酵母が花酵母なので華やかな香りです。
鼻につく様な事はありません
土耕醸 福島の山廃純米です。なかなか確りと造ったお酒です。
悦凱陣 金 米は地米のオオセト。がいじんワールドです。
冬樹 秋田の上質の純米です。2年以上寝かした状態のものです。うまくちです。
太陽の赤石 ご存知明石の太陽さんです。もろみ日数50日です。長ーいデスネ
宗玄 味の有る、切れるタイプです。米は雄町・いい感じです。
綿屋 相変わらず美味しいです。今回は山田65%の純米原酒です。
山形正宗 米は出羽燦ざん・優しいバランス 旨いです。
大治郎 うまくちタイプのお酒です。当店では、お馴染みですね。
菊姫 平成8年7年寝かし
よろこびの泉
来福 茨木のお酒です。愛山を使った純米のひやおろしです。
義侠 この蔵では珍しい五百万石の純吟のおりがらみです。美味しいです。
風の森 奈良のお酒です。当店では説名は要りませんね!
丹沢山 神奈川のお酒です。旨いお酒だなぁと思ったら/隆/の蔵でした。
酉与右衛門 岩手です
悦凱人 丸尾神力  米が変わっていますがワールドは同じ。
まんさくの花
真人
秋田の生元純米のひやおろし となれば・・・・
竹泉 兵庫の実力蔵です。山田70%14度そのままでも、燗で良し。
来福 茨城のお酒です。純吟のひやおろし・米は愛山、いい酒ですよ。
貴 ひやおろし 山口・特純のひかおろし、いい味してます。
太陽 純吟
ひやおろし
あいも変わらず、太陽です。はまるなあ。
芳水 冷おろし 徳島,なかなか味が乗ってうまいです。
鷹勇 鷹匠 平成12年 すこしねてました。切れてます燗でもOK。
梅の宿 梅酒 奈良県・日本酒で漬けた梅酒です。さら~と、とても美味しいです。
五橋 山口の純米酒です。旨いです。
土耕醸 福島 とても造り良し
悦凱陣 香川、凱陣ワールドを・・・
秋鹿 山廃 大阪府 能勢
山法師 山形、香りがよく味もシッカリしています。
御山杉 三重 純米吟醸。ユックリと飲みたいお酒です。食中によし。
さざ浪 埼玉 八反米の手詰めの中取りです。年々良くなっているような・・・。
伯陽長 鳥取 さらっとしているようでもとてもしっかりしています。
風の森 奈良 アキツホのこぼれ酒(斗瓶どり)です。やはり通常のものより
味がのってとても旨いです。
あずまみね 岩手 美山錦の純吟です。やはりこの酒は旨いです。関西ではあまり見かけない。
佐々乃花 長野 純吟ではなくあえて純米にしてみました。味もしっかり出ています。
綿屋 純米大吟醸美山錦 中取り生原酒です。今まで引っ張ったかいありです。 
宮城、造りが良いので当たり前ですがしかし旨すぎる。
義侠 純吟 愛知  この蔵の特徴の良く出た山田60%です。はまればすごいかも?
白岳仙 純吟 5百万石福井 あいかわらず当店は5百万石です。よく出来てますよ。 
神亀 純米 美山錦 99 埼玉
山形正宗  純吟無濾過の新酒です。米は出羽燦山 新酒ですのでかすかに荒さはありますが
とても良くまとまっています。
麒麟山
ぽたりぽたり
純吟原酒 新潟 とても久しぶりに新潟の酒入荷です。
この酒はなかなか良いですよ。しかし何年ぶりかなあ
旭若松 我が道を行く。ハマルと抜けれません
悦凱陣 新春1発目 今年は良く切れています。
綿屋 純米大吟 生酒 造りが良い上に非常に味がのってベストな状態です。
五橋 ひやおろし 上質の純米酒です。
菊姫 過去のことは忘れて今の菊姫を試してみてください.
悠楽 新酒ですが東峰さんらしく非常によくまとまっています。
太陽 純米吟醸新酒です。 やはり太陽さんらしく個性的ではありますが美味しいですよ。
秋鹿超辛口 何の説明も要らない蔵ですが、良く出来て旨いです
常きげん 特別純米
亀酔 亀の尾の血を引くお米です
白岳仙 非常にバランスのとれた味
伯楽星 宮城 さらっとしたきれの良い酒
竹泉 兵庫。山田70
ささ一 香りのある純米酒。しっかりバランスのよい味です。山梨の酒 五百万石使用
山形正宗 うすにごりの八反米を使用したタイプです。バランスのよい美味しい酒です。
悦凱陣 凱陣ワールドですね
太平海 茨城県・濾過前取り純米おり絡み。
大治郎 滋賀県・米は吟吹雪60%の純米です。
あづまみね 岩手 美山錦やはりこれが旨い
万齢 佐賀の酒しっかりうまみの出た特別純米酒です。
神奈川県 米は若水。今年はこれが良い感じ
秋鹿 大阪府 米は吟吹雪60% この米の仕込みは少ないです
奥播磨 兵庫県山廃純米、山田55% 14BYかなり良い感じ
風の森 純米雫酒 アキツホ65% 奈良県
大治郎 純米、吟吹雪60%滋賀県、今年も良い感じ 米が以前とは違います
田人 秋田県 山廃純米 米は秋田の秋の精 12BY ちょっといいかも
銀盤 御存知富山の大手蔵、純米大吟 山田50 -5℃低温タンク貯蔵
どうしたの?和庵 ?と思われるかも、<たまにはこんなんも、ええかなあっと 思って>
会津娘 福島の上質な純米酒です。米は五百万石 本当に良く出来たお酒です。
瑞冠 和庵ではめずらしい、広島のお酒です。純吟の山廃で 亀の尾使用 
時代は日々変わる。
白鴎天(五橋) お馴染み山口の上質な純米です。ラベルがちがいます。いつもより辛口です。
江井ヶ島地方
の酒
御存知、兵庫の太陽さんです。完全無濾過生原酒です。ラベルには、最新清酒醸造法と
文献がコピーされています。気になるでしょ?詳しい事はお店で!
千代むすび 鳥取。特別純米 五百万石 無濾過原酒生、お馴染みの美味さです。
佐藤勝郎流 大阪府 純吟生原酒 素濾過なま 山田50% ご存知元義侠の杜氏さんで、
今は浪花正宗の杜氏さんです。このお酒は紅星会が関係しているようですが。
 純米は秋を過ぎたほうが楽しいかも!
七本槍 滋賀県は木之本のお酒です。玉栄を使った純米酒です。切れよし。
芳水 山廃純米 無濾過生原酒 徳島のお酒です。米は滋賀で特別栽培の玉栄です。
杜氏は高垣さん去年はこのタイプの28号樽を入れました。
個人的に去年のベスト5に入ってます。
鳳凰美田 栃木県のお酒です。純吟の生酒で、米は若水です。とてもきれいな良い香りです。
しかもバランスのよいしっかりした味です。
楯野川 山形県。純米吟醸・米は雄町。ここ数年山形のお酒はハイレベルです。
面白いお酒が沢山有りますね。県全体がレベルアップしているようです。
色んな意味でね!
鶴齢 当店では珍しい新潟のお酒です。04、無濾過生熟成原酒で、お米は新潟の五百万石。中身は全く新潟してません。そこが和庵のイイトコロ。
菊盛 春一番 茨城県のお酒です。純米吟醸にごり と成っていますが、おりがらみ程度です。
名前は季節外れですが、中身は善しです。
米百俵 新潟のお酒です。あえて純米です。とても上質なお酒です。そういう意味では本当の新潟のお酒かも?
竹泉 兵庫県、無濾過生原酒の純米。米は飯米のどんとこい米。
今年はこれでこの種は最後です。相変わらず旨いです。
鸛(こうのとり) 岩手県のあづまみねのお酒です。山田の50%美味いよ!
日置桜 強力 鳥取の酒で、米はラベルの通り強力米の純吟です。味乗ってます。
亀の尾で造った
純米吟醸 福の友
秋田のお酒です。たまに入荷している冬樹の蔵です。中身はラベルの通りです。
冬樹を少し軽くした感じかなあ。美味いです。
山形正宗 米は山田の純米酒です。バランスとれてええ感じ!
義侠 愛知県のお酒です。純米生原酒 山田の60%です。以前よりも軽くなてるかなあ?
でも義侠は義侠か。
福井県 特別限定の純米大吟醸で米は兵庫の山田50%です。無濾過生原酒。
美味しい氷を一つ入れて飲む・・・こんなんも有かなあ。味が有って切れが有る
とても、いいです。
悦凱陣 香川県 丸尾神力を使った純米です。この蔵にしては、結構切れてます。
でも凱陣です。
奥播磨 山廃純米 米は兵庫夢錦の55% 袋吊り斗瓶取り この手は旨いよ!兵庫県
旭若松 徳島県 純米無濾過生原酒14BY 当店ではご承知の蔵ですね。
このお酒は、飲んでみて下さい。毎回同じ事を言ってスミマセン!
満寿一 静岡県のお酒です。純米吟醸です。
杜氏さんも米も酵母も静岡に、こだわった酒です。
常山 福井のお酒です。季節の『ひやおろし』さらっと切れる辛口です。
琵琶のさざ浪 埼玉県、無濾過生原酒の純米です。辛口タイプですが、よい感じです。
蒲原 15BY 純米吟醸無濾過袋取り生 山田50%珍しく新潟のお酒です。
旨味が十分乗った美味しい酒です。こんなのも有るんですよ!!
大治郎(よび酒) 当店お馴染みの滋賀のお酒です。吟吹雪60%の純米うすにごり
神亀ひやおろし 埼玉県 純米酒の王道!2003・10の寝かした物です。より一双美味いです。
若蔵 山形県 純米大吟のひやおろし。きれいです。日本酒が苦手な人でもOK
旭日 
藤居本家の燗
滋賀県、熟成純米と掲示してあります・・・・・
その通りのお味で、明らかに燗で良しです。
石鎚 愛媛県、広島八反を使用した60%精米の純米酒です。サラッときれてます。
田从 山形県、阿波産山田70%の山廃純米・無濾過詰原酒です。
今年の物なので以前のようなフルボデーではないですが、上質の山廃です。
我が天下 福井県、安本酒造さんの季節もんです、美味しいですよ。
鶯梅(おうばい) 奈良の梅の宿さんの日本酒の梅酒です、販売した時より入荷して、
当店ではお馴染みですが、名前は始めて知りました。蔵元さん ごめんなさい!
御山杉 三重県のお酒です。純米吟醸、穏やかな味わいです、常温かそれに近い温度で
味わって飲みたい酒です。
香田 京都府宮津。丹後産山田錦100%の特別純米です、さらっと綺麗に切れてます。
琵琶のさざ浪 埼玉県。純米無濾過の大辛口です。よく出来てますよ。
悠楽 岩手県の吾妻嶺酒造。美山錦の純米吟醸。美味いよ!!
土佐しらぎく
    ぼっちり
高知県、純米の16BYの新酒です。米は広島の八反錦。
良くこの米の仕上がりの速さが出ていて新酒とは思えない味の乗った出来です。
瀧自慢 三重県のお酒です。斗瓶取りの純吟です。お米は雄町。むちゃくちゃ美味いです。
太陽 兵庫県の明石のお酒です。13BYの純米です。当店ではお馴染み!!燗で良し。
日々楽日 山形県。新酒の特別純米です。サラッとしたお酒に仕上がってます。
出羽の雪の新ラベルです。
宗玄 石川県、米は雄町。味が乗って美味いです。
義侠えにし 愛知県、チョットかるくなったかな?でも、『縁』は『えにし』か。
やっぱり、人肌ぬる燗!!
風の森 奈良県、米はこの蔵が好適米という、飯米のアキツホ。当店は此のてをあえて・・・
旭若松 徳島県。当店ではお馴染み。03年の無濾過生原酒です。美味いなあ!!
高砂 静岡県、純米生原酒の山廃仕込み、ものすごくいい状態になってます。
山形正宗 しぼりたて生無濾過の純吟、米は出羽燦々。山形県
琵琶のさざ浪 埼玉県。純米無濾過生の新酒、大辛口です。
白岳仙 福井県、奧越五百万石の純吟生の中取り、新酒です。
瑞冠・こわっぱ 広島県、純吟、米は亀の尾。H16の冷おろしです。とても、よく出来ています。
飛露喜 福島県、特純、無濾過生原酒。当店久々の登場です。
吟望 天青 神奈川県、五百万石55%の特別純米です。
万齢 佐賀県、全量山田錦の純米酒です。米の旨味が良く出てます。
あづまみね 岩手県、この蔵の定番、美山錦の純吟です。
四代目
   和右衛門
徳島県、特別純米、さらっとしてます。
今小町の蔵と言った方が判るかな。
七本鎗 限定醸造・米は玉榮の特別純米生酒です。よく出来てますよ。滋賀県
真人 生もと純米、米はキヨニシキ(飯米)
このごろ秋田県の酒はレッベルアップしていると思いませんか?
高砂 静岡県、山廃純米もの凄く味が乗ってます。
菊姫 石川県、山廃純米、ラベルは例の申ラベル。造りが違います。
琵琶のさざ波 静岡県、山廃純米もの凄く味が乗ってます。
山形正宗 山形県、純米吟醸生、米は今回は山田錦、バランスよく良い感じです。
大阪府、純米吟醸生原酒、加水してないタイプです。H15・12瓶詰め。
今までひっぱったかいが有ります。旨いよ!
くどき上手 山形県、純米大吟醸 米は出羽燦々の33% 色々蔵のこだわりが。
亀齢萬年 広島県、純吟原酒 広島造賀産線状心白米(強力)50%です。
楯の川 山形県、特純、平成5年醸造の10年古酒です。先代ラベル。
常温か、ぬる燗で良し。
楯野川 山形県、中取り純米生、米は出羽燦々、旨いですよ。
翠露 長野県、純米吟醸・中取り袋しずくの生酒です。米は雄町。
美味しく綺麗なお酒です。
やまとなでしこ 奈良県、純米吟醸。コストパフォーマンス抜群!味わい深く仕上がってます
夢醸 石川県、山廃純米・無濾過生13BY。当店お馴染み!久々の登場です。
旭若松 徳島県、純米の原酒です。H12年醸造・麹米が山田のタイプです。
ほのかに熟成香が出てとても良い感じです。
高砂 静岡県、特純・一段仕込H15仕込です。もの凄く良い状態になってます。旨い!
乾坤一 宮城県、特別純米の一回火入れの原酒です。よく出来ていますよ。
独楽蔵 福岡県、福岡産の山田使用の純吟、じわっと旨味があり切れもよし。
嘉都良 京都府 うまくちの特純です。磨き作りはラベル以上。(月の桂)
金五郎 島根県、超辛の純米、さらっと切れてます。燗にすると違った一面が。
白岳仙 福井県、奧越五百万石の純米吟醸の中取りの生です。
天の戸 美稲 秋田県、特別純米、火入れの定番です。一番よく判るかな。
梅の宿 梅酒 奈良県、無濾過生原酒のタイプです。
加水していませんので鴬梅よりシッカリしています。
大倉 山廃仕込・特純、雄町70%の無濾過生原酒です。奈良県香芝、
金紋金鼓の銘柄で4年前位まで全量山廃仕込で仕込まれていたそうです。
今回の仕込みより復活されました。
個人的に勉強不足で好きな奈良の蔵を知りませんでした。ビックリです!!
奧播磨 兵庫県、純米・山田錦八拾・16BY。今年の低精米はいい感じですよ。
無濾過生原酒です。
大治郎 滋賀県、純米本生うすにごり、米は吟吹雪、
個人的にこの蔵はこのラベルが一番好きです。うすにごりは何故か旨いなあ。
蒲原 新潟県、純吟無濾過袋取り生原酒、米はたかね錦(美山錦の親米です)
シッカリ旨味のあるお酒です。新潟っぽく無い・・・・・て言ったら解り易いかな?
杉錦 静岡県、純吟・米は静岡産の山田錦、酵母は静岡HD-1・NEW5.
シッカリ旨味のある静岡らしいお酒です。総てが静岡県産。
出羽ノ雪 山形県、瓶囲い純米大吟醸。とても綺麗な味・香り。上手に造ってます。
ずいかん 広島県、純米吟醸H14年度醸造、全量庄原産山田錦60%、ふくよかな香り味、
でも切れていて美味しいです。
鷹勇 鳥取県、H13年度仕込みの辛口純米、このお酒はラベル通り切れていますが
少し温度を上げるとこの蔵の特徴であるシッカリした旨さが出てきます。
金澤屋 福島県、特別純米辛口です。+10
於茂多加 宮城県、特別純米、米は山田錦、今とても良い状態です。
悠楽 岩手県、純米吟醸無濾過生原酒の中取り、米は美山錦、めちゃ旨!!
宗玄 石川県、純米の無濾過生原酒、米は雄町、うまくちで切れてます。
白岳仙 福井県、純米吟醸中取り・生です。今回は米が備前雄町、
何時もの五百万石より味が厚いかな・・・
高砂 静岡県、全量山田錦の純米酒12BY、深い味わいです。
睡龍 奈良県、生酛純米、華やかな味や香りは有りません、
しかし非常に味わい深くよく出来た食中酒です。
王祿 島根県、超辛純米無濾過中取りです、王祿さんの特徴が一番解るはずです。
綿屋 宮城県、特別純米(生)米は全量特別栽培米の『ひとめぼれ』です。
山形正宗 山形県 純米夏向けに加水して、あっさりと、仕上げています。
菊姫 石川県 山廃純米呑切原酒 独特の味わいがやみつきになりそうです。
蔵待ち熟成 秋田県 純米吟醸 濃厚な味わいが・・・(^<^)
炭屋 弥兵衛 岡山県 純米酒 米は備前雄町 御前酒の銘柄で有名な蔵です。
鏡野 高知県、純米無濾過生原酒・米は松井三井と四国のお米、
酵母は島根酵母・・チョット変わってますね。
奈良萬 福島県、純米無濾過です。
楯野川 山形県、純米中取り、米は出羽燦々。
村祐 新潟県、特純の無濾過本生です。
出羽ノ雪 若蔵 山形県、純米大吟醸ひやおろし。ラベルを見る限り色んな面でご苦労が・・・・・・
とても、綺麗でバランス良く美味しいです。
天吹 佐賀県、特純・山田の60%酵母はBK-1、ラベルは超辛口・・・・・。
とても、上質の辛口、結構切れてます。
天法 長野県、純米冷おろし、米は美山錦。
大蔵 奈良県、山廃仕込み無濾過生原酒、米は山田、15BYの熟成バージョン。
秋鹿 大阪府、特純無濾過生原酒山廃、七号、山田・七割。
飲まなくても、そそるよね。飲めばヤッパリ納得!!
風の森 奈良県、純米吟醸斗瓶取り・無濾過無加水、米は雄町。今が飲み頃!
うごのつき 広島県、純米吟醸原酒生詰ひやおろし、広島のお酒も良い意味で変わってきてます。
微妙なふくらみを持った味で、切れも良く好い感じです。
宗玄 石川県、純米・山田錦のひやおろし。美味く切れてます。
日置桜 鳥取県、特別純米ひやおろしの2003年11月の物です。美味いよ~
高砂 旬 静岡県、純米生詰、五百万石60%。ふわ~と味わい深く切れてます。
神亀 埼玉県、純米ひやおろし、全量山田錦55%、
白鴻 広島県、特別純米軟水仕込み、これもまた良い意味で『ぽく』ないです。
さら~と、す~と。でも、燗にするとあら不思議!!
大治郎 滋賀県、純米生詰うすにごり、米は吟吹雪(環境こだわり農産物)
山形正宗・稲造 山形県、純米吟醸、稲造は元々蔵元の愛称で、それをラベルに。
自家田で無農薬栽培された山田錦を55%の磨きで仕込まれています。
白岳仙 福井県、純米吟醸、奧越五百万石<中取り>生、
秋鹿・結眞 大阪府、純米吟醸山田錦45%、庵主の今年度のトップ5に入るかな。
何時もの如く、今出荷されてるのと仕込み年度が違うものです。
七本鎗 滋賀県、北近江産・玉榮60%の特別純米ひやおろしです。
旨味ものりだして良い感じです
真人・まんさくの花 秋田県、生もと純米酒、米はキヨニシキ56%です。とても燗上がりするので、
比べて飲むと『燗上がり』とはど~言うものか良く解りますよ。
鍋島 佐賀県、純米ひやおろし、山田錦65%、九州の米処で熊本酵母、
これぞ上質の九州酒て感じ。
高砂 静岡県、辛口純米+10
清泉 新潟県、しぼりたて純吟
篠峯 奈良県、もろみ(うすにごり)、サッパリとした濁り・・・と思っていただければ、季節物
大蔵 奈良県、純吟山廃仕込の袋吊り斗瓶囲い全量山田50%、非常に良いです。
不老泉 滋賀県、純吟ひやおろし生、お米は『亀の尾』、なんか独特な旨味が・・・・
金鼓 奈良県、濁酒(どぶろく)伝承水酛仕込み
水酛は約600年前に菩提山正暦寺において創製された酒母で現在の酒母の原型と
考えています。現在この古典的な製造技術を持つ蔵元はほとんど有りません。
本来このお酒は奈良県神社庁の委託で、毎年11月末にする『新穀感謝祭』用の
お神酒として醸造されていました。
白鷗天(五橋) 山口県、純米 辛口、すっきり切れて美味いです。
七本鎗 滋賀県、純米、米は玉榮、14号酵母使用の15BYです。
ぽたりぽたり 新潟県、純米吟醸<麒麟山>さら~と味のある綺麗な酒です。
うごのつき 広島県、純米吟醸・直汲生原酒、綺麗な香り・綺麗な味。
不老泉 滋賀県、山廃純米・H13酒造です。ここ数年独特な癖が好い感じに・・・・
千代むすび 鳥取県、純米生、米は玉榮45%、味は有るがサラッと切れてます。
風の森 奈良県、純米しずく・無濾過生原酒、米はこの蔵の定番・アキツホです
悦凱陣・興 香川県、H17純吟うすにごり、米は八反米。新年最初はこのラベルで。
夢醸 石川県、純米無濾過生原酒、米は石川酒三十号100%使用、
H12酒造の素晴しい状態の物を分けてもらいました。和庵好み、美味い!
阿部勘 宮城県、17BY純吟生・新酒福露搾り、非常に美味いです。
美和桜 広島県、純米・米は八反錦。上質の純米っと言った感じ、燗上がりします。
澤屋 まつもと 京都市伏見、純米。さらっとしてます。
宗玄 石川県、純米原酒生、米は全量山田錦、うまみも良く出て切れてます。
山形正宗 石川県、お燗純米、米は出羽燦々55%。ネイミング通り燗でよし!
白岳仙 福井県、純米吟醸生・中取り、山田錦十六号。綺麗で生なので旨味もタップリ。
七本鎗 滋賀県、搾りたて中取り純米、協会7号玉榮60%、
冬季限定。年々良くなってます。
高千代 新潟県、純米吟醸しぼりたて。当店初です、ビックリしました、かなりです。
百楽門 奈良県、吟造り純米原酒、米は露葉風と言う、昔奈良で作られていた酒米です。
酒の味はこの米の特徴かも。
米鶴 山形県、山廃純米<旨燗>米は出羽燦々65%。ラベル通り温燗でよし
乾坤一・冬華 宮城県、純米吟醸無濾過本生、米は『ササニシキ50%』です
楯野川 山形県、純米吟醸生にごり。にごりと言っても薄にごり程度の良い感じです。
神奈川県、純米吟醸生、米は美山錦の50%、2004酒造です。好い感じに・・・
梅の宿 奈良県、キモト純吟直汲・生原酒、平成十八年仕込み十四号、限定バージョン。
まんさくの花 秋田県、山廃仕込純吟原酒・有機栽培美山錦。
さら~と切れた感じです、でも味はシッカリ有ります。
赤石泊 兵庫県、純米原酒・全量山田錦・酒槽搾り。今年の太陽酒造さんは良い感じ!
シッカリした味ですが、きりっと締まってます。
天吹 佐賀県、純吟原酒無濾過生・美山錦、酵母はND-5、
花酵母ですので華やかで綺麗です。
旭若松 徳島県、純米原酒、平成13年醸造。
しっかりマイルドにふくよか、ほのかに枯れた感じ(熟成香)やっぱり美味い!
一博 滋賀県、純米酒、酵母は1401号・環境こだわり生産米の吟吹雪、
元「大治郎」の蔵におられたそうです、確かに同じですよね、しかし味は違うな~
悠楽 岩手県、純吟・美山錦50%。とってもふわ~と優しく美味く。
山形正宗 山形県、辛口純米・出羽燦々55%切れてますが旨味も・・どんな温度でも有り。
旭鳳 広島県、純米原酒しぼりたて70%。
60%とも利き比べしましたがやっぱり当店はこっちです。なんともいえぬ旨味が。
まんさくの花 秋田県、山廃純米吟醸生詰原酒、扁平60%
蔵内瓶囲い2年熟成酒、常温~上が良いかも。
赤石・たれくち
兵庫県 純米吟醸生原酒・酒槽しぼり。蔵の奥さん推薦。
今年の太陽酒造さんはどれもとっても良い感じ。
七田 佐賀県、2006年純米無濾過生、
佐賀のお酒らしく米の旨味が十分のしっかりタイプです。
始郎 静岡県、純米吟醸・素濾過生酒。静岡酵母、五百万石使用、
来楽 兵庫県、純米生原酒、先代のラベルですがさら~として飲み飽きないタイプです。
不老泉 滋賀県、山廃純米吟醸、年々良くなってます、只今味がのりのりです。
一ノ蔵 宮城県、特純生原酒・無濾過無調整。御存知宮城の大手蔵、しかし造りはOK!
鍋島・隠し酒 佐賀県、吟醸造り純米酒「あらばしり」と「せめ」の部分を集めて出来たお酒です
裏ラベルの意味もあって文字が反対に。中身も洒落てますがラベルもね。
酒呑童子
ひょうたんからこま
京都府、あらばしり生酒純米、丹後山田錦70%磨き、さらっとサラサラです。
山形正宗 山形県、純米吟醸。米は羽州誉、十四代の蔵が作った米なんですが、
山形県の3酒蔵で使用しています、この蔵には無い味・香りに仕上がっています。
やはり、米の影響なんですかね??
華鳩 広島県、広島雄町使用の純米吟醸55%、当店初入荷。良い感じですよ!
旭若松 徳島県、純米の火入れバージョンです。平成13年醸造酒。協会10号。
十分ネカサレタ感の火入れ・・熟成?ひね香?なんかな?でも旨いから好いか。
うごのつき 広島県、純吟・無濾過生原酒、米は県下で売出し中の千本錦の50%。
サラッと綺麗に美味いです。協会9号
秋鹿 大阪府、槽搾直汲本生の純吟。米は吟吹雪60%。協会6号
酸度2.0、酒度+9。味が有って切れてる。いいね~
鍋島 佐賀県、特別純米。この前は裏ラベルでしたが、今回は本道で。
じわ~っと米の旨味が、そしてさら~と切れてくる。旨いよ!
宗玄・純酔無垢 石川県、特別純米・全量兵庫県山田錦、旨くて切れてますよ。
琵琶のさざ浪 埼玉県、純米無濾過生の大辛口です。
秋鹿 大阪府、純米吟醸大辛口2005年3月上槽無濾過生原酒、
かなりしっかり旨味が有って切れた感じで『めちゃ旨です。』
黒田城 大手門 福岡県、純吟限定瓶囲い、H17第21号仕込み、バランスよく美味しいです。
大山 原蔵 山形県、特別純米原酒です。ロックで飲むなんか・・・邪道かな!!
日置桜 鳥取県、きもと造り純米酒(山田錦)、思った以上にサラッと感じますよ。
赤石泊 兵庫県、酒槽搾り(全量山田錦)、特徴的な味でとっても好いですよ。
白岳仙 福井県、純吟の山田錦十六号の中取り、綺麗で旨いです。
月下の舞 秋田県、純吟・無濾過生詰原酒、槽掛袋搾りの15BY、米は吟の精50%
寝かしたかいが有ってとってもいい感じになってますよ。
常きげん 石川県、山廃純米無濾過生原酒・米は加賀産五百万石。
酸度2,5 アミノ酸2.3 数値は当てにしない方ですが
杜氏さんは野口さん。やっぱり飲みたくなりませんか!!
山法師 山形県、純米ひやおろし、マイルドな香り味です。
まんさくの花 秋田県、特別純米ひやおろし・無濾過生原酒、米は美山錦。
ラベル以上の磨き出来ですよ。
大倉 奈良県、山廃純吟(生詰)15BY・山田錦。常温~ぬる燗で、味わい深いよ~!
風の森 奈良県、純米大吟醸・斗瓶とり、無濾過無加水、米は定番アキツホ。
味ものって大吟らしくバランスもよく良い感じです。
嘉美心 岡山県、特別純米、旨口秋あがり。酒度は-10から有るんですが、
べたつき感は全く無く、口当たり良くかなり好いです。
鍋島 佐賀県、純米ひやおろし辛口、山田65%熊本酵母、
通常バージョンとは違いかなり切れた感じになってます。
神亀 ひやおろし 埼玉県、05・9純米酒・山田錦。説明は不要だと思います。
長珍 愛知県、純米無濾過生、米は阿波山田65%、H17BY。めちゃ旨ですよ!!
楯野川 山形県、中取り純米ひやおろし、山田錦60%
天明 福島県、2005年度収穫美山錦・純米無濾過生
綿屋 ひやおろし 宮城県、特別純米冷卸原酒、米は美山錦。
白鴻 広島県、純米軟水仕込み、さら~っと さら~っと、穏やか~に。
山形正宗 山形県、純米吟醸・稲造。H17・9版です。より味わい深く・・・
阿部勘 宮城県、特別純米<全量まなむすめ50%>味わい深くさら~っと。
杉錦 静岡県、山廃純米原酒・ひやおろし、静岡では珍しいタイプの旨口です。
旭鳳 広島県、特別純米、少し個性的ですが常温・ぬる燗で。
菊姫 石川県、純米。平成十年度仕込みです。
『酒道入門』で光っていた年度の物です。庵主お気に入り!
高千代 新潟県、しぼりたて純米吟醸。美味しい水を感じるお酒です。
とっても透明感の有る、そして淡~い旨み・・好い酒ですよ!
琵琶のさざ浪 埼玉県、純米無濾過生の大辛口。さらっと辛く。
出羽の雪・瓶囲い 山形県、純米大吟醸。コストパフォーマンス高!!でも大吟!!
菊姫 石川県、山廃仕込・純米無濾過生原酒。
今年のこのラベルは今の段階で出来上がってるような・・美味いですよ!
香住鶴 兵庫県、純米と純米吟醸が有ります。冬はこれかな・・
長珍 愛知県。純米生無濾過原酒・米は阿波山田65、H17BY。旨×2
宗玄 石川県。純米ひやおろし、米は五百万石。
上質のサラッと系です、米の特徴が出てます。
高千代 新潟県。純米吟醸しぼりたて。個人的にこのバージョンにハマってます。
赤石たれくち(太陽) 兵庫県。純米吟醸生原酒。ことしも良く出来てますよ。何とも言えぬ旨味が・・
赤石(太陽)おり酒 兵庫県。純米吟醸のにごりバージョンです、でもサラッと切れてますよ。
冬の月(嘉美心) 岡山県。純米吟醸・無濾過生。酵母は岡山らしく一寸変わった白桃酵母。
穏やか~な甘み・・・旨いよ!
悦凱陣・興 香川県、純米吟醸うすにごり生、米は八反錦。やっぱり新年はこのラベル!
大倉 奈良県、純米吟醸、自家製造米(ひのひかり50%)使用。よ~く出来てますよ
悠楽・初號 岩手県、純米吟醸・美山錦無濾過生原酒の中取り。新年一発目は好い酒で!
奥能登の白菊 石川県、純米・米は五百万石七割です。久しくの当店登場です。
あえて純米にしました。より良い感じに・・・
遊穂 石川県、純米。色んな事情が有っての現在だそうですが。
杜氏は横道杜氏。そう元大門酒造(利休梅)の方ですね。
越後秀山・巻機 新潟県、純米吟醸・無濾過生原酒。
庵主お気に入りの高千代の通常ラベルの無濾過版です。
旨口ですがやはり水を・・・
阿部勘 宮城県、純米吟醸(新酒)福露搾り生酒。
七本鎗 滋賀県、純米搾りたて(中取り)、綺麗に仕上がってます、味も香りもバランス良し。
鍋島 佐賀県、特別純米。穏やか~に美味いです。
うごのつき 広島県、純吟、雄町・無濾過生原酒。酵母は協会9号+広島酵母。
口に入れると穏やか~に甘みが・・そして、す~と消えていく・・香りは綺麗に・・
山法師 山形県、純米あらばしり<生>綺麗にシャキッと。
天吹 佐賀県、特別純米・超辛口、米は山田錦。当店で言う良い意味の超辛口です。
綿屋 宮城県、純米大吟醸・中取り原酒(生酒)美山錦40%、<06,7>
一寸普段の物より造りが良い物を今まで引っ張たお酒です。規格外に旨いです。
福井県、山廃純米大吟醸・無濾過生原酒、米は兵庫産山田錦50%。
うま旨で切れ切れです。<07,1>
鍋島 佐賀県、純米吟醸あらばしり・山田錦50%。08年ですので1年前の物ですよ・・
石鎚 愛媛県、純米槽搾り(燗酒)山田錦75%、
酸度はカナリ上がってますがスッキリ・・お燗に・・
山形正宗 山形県、純米・袋採り直汲み、米は出羽燦々。良い感じですよ・・
秋鹿 大阪府、山廃特別純米・無濾過生原酒、
七号酵母・山田錦七割(2005・1バージョン)とっても旨~くなってます。
梅の宿 奈良県、特別純米生酛仕込み無濾過生原酒の直汲み。
H19仕込み27号、仕上がりの良かった樽の物を・・・・
萩の鶴 宮城県、新酒の純米です。穏やか~なお酒です、温燗でも良いかな・・
東長 佐賀県、純米。佐賀県のお酒らしく米の旨みが、そしてす~と切れていく感じ。
睡龍 奈良県、生もと純米吟醸、17BY(新聞)裏ラベル・日本酒度ー9。
え~と思う日本酒度ですが、贅沢な仕込みでよーく出来てます、
決してだれてないですよ。
アンフィルタード・サケ 奈良県、2007袋搾り純米吟醸中取り生、薄濁りで一番美味しいところです。
酒屋・八兵衛 (新聞) 三重県、山廃純米・無濾過生原酒、酸がスパッと出てて旨み十分!いいよ~
美和桜 広島県、山廃純米超辛口・米は全量八反、ラベル通り美味く切れてます。
片野桜 大阪府、山廃仕込純米・全量山田の無濾過生原酒、久しく登場です。
この蔵の山廃知りませんでした。昔は山廃は無かった様に記憶してましたが・・
今回は無濾過ですが、かなりGOOD!酸度も高く、『キュ』っと締まってます。
青水緑山 (日置桜) 鳥取県、特別純米・全量雄町、Y17BY。年1桶だけの仕込みの物の1年ねかし。
鷹勇 鳥取県、純米吟醸なかだれ。ラベル通り一番良いところを・・
サラッと切れたように感じますが・・なかなか奥深くシッカリ味わいが・・
火長神人 大阪府、山廃純米・山田錦、H11仕込横道杜氏の物です。
蔵で常温で寝かされていた物だそうです、良い感じに成ってますよ・・・
旭鳳 広島県、純米・生酒、米は山田錦で旨みは十分。
高砂 静岡県、山廃仕込み純米生原酒、槽掛あらばしり、一年前の物です。
白岳仙 福井県、純米吟醸(生)中取り・山田錦四十、綺麗に美味く、そしてさらっと・・
宗玄 石川県、07・4の純米山田錦ひやおろし、より美味く旨~ク切れてます。
山形正宗 山形県、純米・無濾過原酒・瓶火入れ、米は山形酒86号、
一年寝かした物です。蔵の意見に反しますが寝かした方が旨いな・・
続・悠楽(黒ラベル) 岩手県、ご存知「あずまみね」。こちらは愛山45%の純吟,中身は大吟レベル!
通常の美山錦以外は『続』ですって・・・何はともあれ美味いです。
鍋島・隠し酒 佐賀県、純米吟醸。今年も入荷!『あらばしり』と『せめ』を合わせた裏ラベル。
美味いですよ~~だ!!
やまとなでしこ 奈良県、純米吟醸。梅の宿酒造のお酒です、コストパフォーマンス高すぎ!!
白岳仙 福井県、純米吟醸<生>米は備前雄町でH17・3月製造分です。
温度が低いと何時も通り綺麗で切れて、少し上がると米の特徴が出て旨×2.
菊姫・鶴乃里 石川県、山廃純米16BY、菊姫さんの高価な造りの良い山廃純米なんですが・・
今年この酒は世界で評価されるよ・・結果は6月末に・・その酒をねかした物!!
御湖鶴 長野県、純米吟醸、米は金紋錦・黒曜天然水仕込み。
この深みの有る酸度は米の特徴か・・旨×2で~す。 初入荷
惣邑 山形県、純米吟醸、米は羽州誉50%。山形の酒にしてはサラッとしてます。
しもむら 兵庫県、純米吟醸、14BY。やはり寝かした物が美味いね、ここの酒は・・
鉄砲隊 和歌山県、純米吟醸、17BY生熟成、味ノリノリの旨×2です。
川鶴 香川県、純米大吟醸・袋しぼり無濾過生、米は讃岐産オオセト4割5分。
初入荷、造りの良い物ですので旨くて当たり前ですが、
色々(米・磨き違い)利きましたが全て好い出来でした。
その中でも今年はオオセトが非常に仕上がり良く大吟を入れました。旨いよ!!
澤屋まつもと 京都府。山廃純米、無農薬有機米・福井五百万石65%。
珍しく伏見のお酒です。この蔵のこのラベルのこの仕込みは非常に善くて・・・
酸度がトッテモ高くて、良い意味の淡麗でサラッと感じますよ。
梅の宿・辛 奈良県、純米(辛口)、ラベルの通り解り易い辛口です。
銀盤 富山県、純米大吟醸・播州50山田錦、07・05の低温貯蔵。
一博 滋賀県、特別純米・うすにごり生酒、吟吹雪60%14号酵母。
竹泉 兵庫県、純米・全量山田錦70%、06・8仕込み。
星自慢 福島県、特別純米無濾過生原酒。
いづみ橋・茜 神奈川県、海老名産亀の尾・無濾過生純米・袋搾り、2005BY。
七冠馬 島根県、純米。「簸上正宗」の純米ラベルです。
開春 鳥取県、純米超辛口(中汲み)無濾過生原酒。米は神の米60%、
独特の味が有り(米の味かな)ラベル通りかなり切れてますよ、でも旨い。
王禄 島根県、80%精白無濾過生原酒。東出雲町産山田錦17BY、
8割とは思えない出来で、うまくちで切れてます。
飛露喜 福島県、特別純米(生)。
高清水 山形県、上撰純米。上質の純米で、良い酒です。
豊盃 青森県、純米しぼりたて生酒・限定品、味はノリノリ旨旨!!
御湖鶴 長野県、純米・米はヨネシロ。ここの蔵は前回入荷の米は金紋錦でした・・・
珍しいお米をお使いで・・今回は前回とは真逆のタイプかな、これも米のせい?
乾坤一 宮城県、純米吟醸ひやおろし・やまだにしき大沼屋醸。
早瀬浦 福井県、純米・米は福井産五百万石55%。久しく入荷です。
房島屋 岐阜県、65%純米・無濾過生酒。酸度2.2 アミノ酸1.6 酒度+4
興味を抱く数字だと思いませんか・・・・まあ飲んでみて下さい。初入荷
夢醸 石川県、純米・無濾過生酒、五百万石60% 和庵でお馴染みのラベルですが
何時もは何年寝かし・・今回は珍しく19.5の物で半年寝かし・・でも旨くなってますよ。
山形正宗  山形県、純米吟醸(秋上がり) 山田錦55%、マスカットの香りが・・・・
小左衛門 岐阜県、純米吟醸・美山錦、穏やか~ですがしっかりと米の旨みが
美山ですがやはり仕込によってかなり違いが有りますね。 
愛知県、純米吟醸・無濾過無調整原酒、、旬夢山水十割60%仕込み第7号、
綺麗な香りで味しっかり濃厚です、良い甘みが効いてます。
三重錦 三重県、山廃純米、17BY、先日東京での『和酒』の会での縁で・・・・
良い山廃で味ありありですが切れてます。美味いよ!!  
長寿・金亀 白 滋賀県、純米80%、全量木ふね袋搾り、現在も『木ふね』で仕込まれています。
この80%は、よ~出来とります。なかなか趣が有りますよ。
天地の唄(七本鎗) 滋賀県、純米・火入れ原酒、玉栄60%、今の通常と違い、穏やか~です。
旭鳳 広島県、純米・生酒、山田錦。酸味がキュ~として独特の切れが・・・
丁度味が乗り出して現在美味×2です。
白岳仙 福井県、純米吟醸(中取り)備前雄町、綺麗な香り・のりのりの味・そして切れ。
くどき上手 山形県、純米大吟醸(生詰)出羽の里44%と贅沢な造りです。
何故か避けて入荷していませんでしたが・・造りの通り良い出来で、美味いです。
石鎚 愛媛県、雄町純米 55%、槽搾り。穏やか~なふくらみの有る味で、す~と引きます。
川亀 (新聞ラベル) 愛媛県、純米吟醸・ひやおろし生詰原酒<中汲み>米は松井三井55%。
バランス良く穏やかに旨みが有り非常に良く出来ていますよ。
菊姫 石川県、本仕込純米、平成十四年度。熟成香の出る手前で旨×2。
十九 長野県、特別純米・無濾過生熟成(生酒)。一寸成熟した物です。
非常に旨みの乗ったタイプです。和庵好みかな・・・
三重錦 三重県、特別純米・一四〇一、この蔵は通常三重酵母なんですが
このラベルは金沢酵母の泡無しで一寸違うタイプです。
不老泉 滋賀県、山廃仕込み純米酒(生原酒)
何時も通りのキッチリ熟成された旨~い流石な酒でよ。
大倉 奈良県、山廃特別純米(直汲み本生)17BY、米は備前雄町、
独特な酸度の高い旨×2なタイプです。
天のさけ 大阪府、特別純米常温熟成・無濾過生、米は五百万石、
何で和庵で「天の酒」?と思われるかも、訳がございます!
裏仕込と言いましょうか・・山○君仕込と言いましょうか・・別物です!
富田 〈諏訪泉〉 鳥取県、特別選別米・精米七割(生原酒)。正規版富田とも比べ・・
でも価格は下でも和庵はこっちかな・・荒さも美味さのうちで~す。
亀の海 長野県、特別純米・瓶火入れ、米は「ひとごこち」酵母は協会7号。
色々試飲しましたがこの年の火入れが一番良い(好み)かな。詳しくはお店で。
十九 長野県、18BYの純米吟醸・袋吊り瓶囲い(生酒)薄濁りです。
こっそり分けていただいた感じです、規格商品外です。
阿部勘 宮城県、特別純米(まなむすめ50%) H18/12で丁度良い仕上がりに・・・
雨後の月 広島県、【新酒】 純米(生酒)無濾過生原酒、米は八反錦と地米です。
広島酵母から9号酵母に、新酒の荒さは無く良く仕上がっていまよ。
仙介 (泉正宗) 兵庫県、純米〈山田錦・アケボノ〉70%、震災後初仕込み50石
房島屋 岐阜県、純米・無ろ過生酒65%、麹米_にしほまれ・掛米_五百万石
旭若松 徳島県、純米・原酒〈2005醸造〉麹米は雄町65%の程好い成熟タイプです。
我が天下 福井県、純米吟醸・生酒、山田錦・五百万石55%、新年規格品で~す。
安本杜氏の醸す独特の綺麗な香り・・旨み・・そして切れ・・
三重錦 三重県、純米酒・生<1号うすにごり>八反錦60%、今年の一発目!!
今年も期待できそうです、よ~く仕上がってます、美味くて切れてますよ。
高千代 新潟県、純米吟醸しぼりたて、五百万石58%、今年は何時もより味が太めに・・・
旨みが増したような・・より和庵好みに・・・・
高砂 静岡県、純米吟醸、久しくの入荷です。14BYで・・・
そう仕込みは能登杜氏の吹上弘芳、買わずにはいられませんでした・・・
福小町 秋田県、純米酒しぼりたて生・無濾過おりがらみ生
二人静(金剛) 岡山県、純米吟醸・原酒、甘さの余韻が残るタイプの酒です。
熱燗でも有かな・・・昔のタイプかな・・
ヤマサン正宗 島根県、純米大吟醸・生酒(山田錦)古酒、H15酒造
良い造りのお酒を一寸寝かせてより美味しく・・・味はのりのりで
古酒のラベルが張って有りますが全くその感じは有りません!!
風の森 奈良県、純米しぼり華・無濾過無加水生酒、米は岡山産雄町で07のものです。
雄町はやっぱりチョイ寝かしがよりGOOD!!
十九 ♡ 長野県、純米吟醸生酒・美山錦55%、瓶が赤くてハートマークの可愛いタイプ。
味もとってもキュートです。
王禄 島根県、超辛純米・無濾過生原酒、春季限定出荷・仕込み2号。
とっても良く仕上がっています、旨口の切れ者です。
悦凱陣 香川県、純米酒・無濾過生、米は亀の尾H18酒造・H19/02
もっと置いておこうかな・・・・でも美味いです。
大倉 奈良県、純米吟醸・山卸し廃止酛仕込み、山田錦100%、15BY
仕上がった直ぐは酸度が高くて・・でも寝かすと造りの確かさが・・変身!!
白岳仙 福井県、純米吟醸(生)斗瓶囲い・山田錦十六号
斗瓶で・・・通常の物より贅沢に・・穏やかに・・流石に美味いです。
鍋島 佐賀県、純米吟醸・中汲み・無ろ過生酒、
口に入れると穏やか~に旨みが・・そしてす~と切れていく・・・
雨後の月 広島県、純米・無濾過生原酒、協会9号、「八反錦・地元米」、h19.11
美和桜 広島県、純米吟醸・無濾過無調整、全量地元産「八反」50%、2008.1
瑞冠・いい風 広島県、純米吟醸・地元産「雄町」55%、h17.7
旭鳳 広島県、純米・生酒、「新千本」70%、2007.6
白鴻 広島県、特別純米・軟水仕込み、「八反・山田錦」60%、19.1
常きげん 石川県、山廃純米無濾過生原酒・米は五百万石
風の森・SP 奈良県、辛口純米吟醸・雄町、しぼり華。無濾過無加水、氷温三年熟成16BY
確かにSPです、この蔵でこの味は初めてです。
三重錦・渾身 三重県、純米・生、渾身の100キロ仕込の中取りです。
ヤマサン正宗 島根県、純米大吟、平成15年酒造分(古酒)
鍋島(隠し酒) 佐賀県、吟醸造り純米、当店お馴染みの「あらばしり」と「せめ」の裏ラベル。
白岳仙 福井県、山田錦四十(生) あらばしり1800。
冬の月・嘉美心 岡山県、純米吟醸・無濾過生原酒、17BY・白桃酵母使用。
けっして香りが際立った酵母では無く穏やかな香りです。酒自体上質に穏やかに・・・・
高千代 新潟県、純米吟醸しぼりたて。
飛露喜 福島県、特別純米18BY。一寸寝かすとやっぱり良いですよね。
まんさくの花 秋田県、純米吟醸。とても綺麗で切れの有るさらっとした酒です。
片野桜 大阪府、山廃仕込み純米・無濾過生原酒。全量山田錦65%
3つの同じ仕込の樽の内一番アミノ酸が高く個性的な物です。
一ノ蔵 宮城県、山廃仕込み純米大吟醸。06・11
造りの良い一寸贅沢なお酒を寝かしてより美味しく・・・有名蔵の底力が解りますよ。
酒屋・八兵衛 三重県、19BY山廃純米・無濾過生原酒、米は伊勢錦60%、
県内出荷ラベルでのものです、味はシッカリですが結構サラッと感じるかも・・・
鷹長 奈良県、菩提酛・純米酒(生酒)、アミノ酸2.7酸度3.2酒度-4なんじゃそりゃ!!
数値はさすが菩提酛!しかし油長さん、上手に仕上げてます、美味いですよ。
(裏)十九 長野県、純米吟醸・生酒の攻めだけ・・・
三重錦・熟して候 三重県、純米吟醸(生)、一寸規格外商品、h18仕込。こんなのもイケてますよ・・・
三重錦 三重県、純米吟醸(生)、米は備前雄町、h19仕込み。
今年の酒はどのバージョンもよう出来てますよ・・美味くて切れてます。
川鶴 香川県、純米酒、米は「さぬきよいまい」65%、アルコール度14%
サラッとしてますが味はキッチリ!!
菊姫 石川県、山廃仕込み純米酒、平成12年仕込み・・・・・・
白岳仙 福井県、純米吟醸(中取り)備前雄町
独楽蔵 福岡県、豊熟純米大吟醸・醇2000、
山形正宗・稲造 山形県、純米吟醸(生酒)
鍋島 佐賀県、純米吟醸・中汲み無濾過生原酒、赤磐雄町50%、
諏訪泉・満天星 鳥取県、純米吟醸・生原酒、H19BY、満天星を生原酒で。
奥播磨 兵庫県、純米・袋しぼり、仕込み第二十九號(14BY)
千代田蔵 兵庫県、純米生原酒フクノハナ6割、仕上がりが良いのでビックリ!!
常きげん 石川県、山廃純米・無濾過生原酒、加賀産五百万石。
ミスター山廃が造ったTHE山廃です。
雨後の月 広島県、純米無濾過生原酒、9号酵母。
天野酒 大阪府、特別純米生もと・無濾過生原酒、山本SP。
山形正宗 山形県、純米吟醸、赤磐雄町50%、特別仕込の自信作です。
花垣 福井県、純米・無濾過生原酒。酸がキュ~と出てしまってますよ。
浪の音・古壷新酒 滋賀県、純米大吟醸・播州愛山(中汲み)2007、杜氏の自信作。
流石のバランス・旨み・切れです。
亀甲・花菱 埼玉県、純米大吟醸・無調整原酒
千代・仕込み28号 奈良県、純米吟醸・無濾過生酒、雄山錦60%、今は篠峯ラベルで御存知の酒、
一寸通常外ですので『千代』ラベルで・・単一樽の雄山錦を・・・
鍋島 佐賀県、純米・無濾過生原酒。この酒は今年これで終わりです。
無濾過の原酒らしく旨み充分で、とっても良い感じですよ。
川亀 <亀甲ラベル> 愛媛県、純米吟醸・原酒、H19BY仕込み六号。
浅茅生(アサヂヲ) 滋賀県、特別純米・滋賀県産渡舟六号60%。
秋鹿 大阪府、山廃特別純米・無濾過生原酒、七号酵母・山田錦
2006・3バージョンです・・・・・
菊姫 石川県、山廃仕込純米酒・K-7・無濾過呑切原酒、味有り有りの上質山廃。
三重錦 三重県、純米(60%)生酒、米は『神の穂(三重酒十八号)』、
この蔵の通常には無い香り味ですよ・・
白瀑 秋田県、純米(瓶火入)
國権 福島県、山廃仕込み特別純米、美山錦50%。
七重郎 福島県、純米吟醸・無濾過原酒、五百万石55%。
まつもと (夏酒) 京都府、純米・無濾過生原酒。
風の森 奈良県、純米吟醸しぼり華・無濾過無加水、米は岡山産雄町で蔵内氷温三年熟成。
亀甲・花菱 埼玉県、純米・生原酒、無濾過中取り。
十九 長野県、純米吟醸・生酒、T一一九號(中取り)、平成十八年酒造。
山吹極 山形県、生酛純米・無濾過原酒、平成17BY。
池田 (福源) 長野県、純米無濾過生原酒、12号タンク、米は美山錦。
安曇野(2蔵)に有る蔵の別仕込銘柄です。
常きげん 石川県、山廃純米・無濾過生原酒、米は五百万石。
白鴻 広島県、特別純米(2006醸造)
麹米・広島県産八反、掛米・兵庫県産特A地区産山田錦。
宗玄<純粋無垢> 石川県、特別純米、米は兵庫県産山田錦55%。
麓井 山形県、純米吟醸、岡山県産雄町55%。
白岳仙 福井県、純米ひやおろし、米は兵庫県三木産山田錦60%、
去年まで有りそうで無かった純米の『ひやおろし』です。
旭鳳 広島県、純米・米は千本錦の2年寝かし。相変らずの個性ですよ。
八兵衛 三重県、純米、一回火入れの炭濾過無し。良い出来です・・・
不老泉 滋賀県、山廃純米吟醸(生酒)
川亀 愛媛県、純米吟醸中汲み・ひやおろし、米は松井三井55%。【新聞ラベル】
杉錦 静岡県、山廃純米原酒・ひやおろし、米は玉栄60%。
忠臣蔵・安兵衛 兵庫県、山廃純米(生酒)55%
宗玄 石川県、純米・ひやおろし、米は山田錦
まんさくの花 山形県、純米吟醸(生詰原酒)
十九酒造年度六十三号仕込み『初呑みきり』美山錦50%
十九 長野県、純米吟醸・無濾過生貯蔵、(裏紅葉ラベル)。
諏訪泉 鳥取県、特別純米・生原酒、H18BY。
美和桜 広島県、山廃純米・生原酒、米は地元の「八反」65%、2006、4。本物の山廃仕込。
ヤマサン正宗 島根県、純米吟醸(佐香錦60%)協会9号、平成18年酒造分。
白岳仙 福井県、純米ひやおろし、山田錦60%。
川鶴 香川県、純米酒・きぬよいまい65%。
雨後の月 広島県、純米吟醸・千本錦50%、協会9号。
麓井 山形県、純米吟醸・生酛仕込み、岡山県産雄町50%。
高千代 新潟県、純米吟醸しぼりたて、07.12
三重錦 三重県、超辛純米、八反錦60%
我が天下 福井県、純米吟醸(生酒)、平成16年12月
菊姫・鶴乃里 石川県、山廃純米酒(限定酒)2007・19BY、米は吉川の特AAA山田錦65%。
花巴(弓弦葉) 奈良県、純米無濾過生原酒、19BY 兵庫県産山田錦70%。
酒度+2・酸度3,0、独特な数値ですがここ数年とても良いような・・・
山吹極 山形県、生酛純米無濾過原酒の平成17BY、米は山酒4号58%・山形KA酵母。
奈良萬 福島県、純米(生詰)ひやおろし、うつくしま夢酵母・五百万石。
房島屋 岐阜県、純米・無濾過生酒 (65%)。
白瀑 秋田県、特別純米(瓶火入)米は酒こまち。
亀甲・花菱 埼玉県、純米大吟醸(無調整原酒)二〇〇八年醸造・平成20年仕込6号。
賀茂金秀(この道) 広島県、純米大吟醸、9号酵母 (雄町45%)。この道なんや・・・・
松の寿 栃木県、純米(山田錦60%)。
高砂 静岡県、純米吟醸(14BY)、杜氏は「吹上弘芳」仕込・・・幻の酒?です。
美和桜 広島県、山廃純米・生原酒、米は「八反」65%。2006,4。
雨後の月 広島県、辛口・純米、9号酵母、米は八反錦
酒屋・八兵衛 三重県、純米、去年仕込から炭濾過無しでの仕上げです。
味が有って切れが有りそして驚くコストパフォーマンス、冷・常温・燗何でも有り、
こういうお酒が日常に広がれば日本酒の未来は明るいかもね・・・・
   
三十六人衆 山形県、純米酒、米は出羽の里70%
大治郎 滋賀県、純米(よび酒)・生酒、吟吹雪60%、2008年。
鍋島 佐賀県、特別純米・無濾過生原酒 55%。
山形正宗 山形県、純米吟醸うすにごり(生酒)。
三重錦 三重県、一号うすにごり純米酒、20BY 八反錦60%。
ずいかん 広島県、純米発泡・にごり生酒、新千本65%。
田中農場(諏訪泉) 鳥取県、特別選別米55%生原酒2008。
風の森 奈良県、純米大吟醸・斗瓶とり生酒、米はアキツホ、06・9の氷温熟成。
松の寿 栃木県、純米生酒・米はとちぎ酒14を60%。
天明 (壱号) 福島県、純米無濾過生酒(中取り槽しぼり)20BY、会津産五百万石。
蜻蛉  福岡県、特別純米 
宝剣 (緑ラベル) 広島県、純米・新酒しぼりたて(生)八反錦60%、限定中取り。 
東郷 鳥取県、純米・瓶火入れ原酒、16BY山田錦65%。 
刈穂  秋田県、山廃純米生原酒・番外品、日本酒度+21 
白鴻  広島県、純米吟醸無濾過生原酒(2007醸造)広島雄町60%。 
川鶴 (新聞ラベル) 香川県、特別純米、無濾過生原酒 、米は大瀬戸。
天遊琳  三重県、純米(生酒)2007醸造、米は伊勢錦60% 
山吹極  山形県、生酛純米無濾過生原酒、17BY、山形KA・山形4号58%。 
白岳仙  福井県、純米吟醸無濾過生原酒・岡山産雄町。 
瑞冠  広島県、純米吟醸(2003年醸造)。 
白鴻  広島県、純米酒・(2006年醸造)広島産雄町60%。 
菊姫 (呑み切り) 石川県、山廃純米・無濾過生原酒。 
山形正宗  山形県、純米吟醸・袋採り直汲み、雄町。 
美和桜 広島県、山廃純米生原酒、2006・4、八反65%。
菊姫 石川県、純米酒、平成10年度仕込み、兵庫県産特A地域産山田錦。 
鍋島・隠し酒  佐賀県、純米吟醸・生酒(裏ラベル)、「あらばしり」と「せめ」の季節限定品。 
白岳仙 福井県、純米吟醸・無濾過生原酒 、米は岡山県産雄町55%。
山形正宗  山形県、熟成・純米吟醸、夢錦50%。 
ずいかん  広島県、純米発泡にごり酒。 
鍋島  佐賀県、純米活性にごり酒。 
雨後の月  広島県、桃色にごり純米酒。 
英勲 京都市、純米大吟醸・生原酒、米は「祝」100%、45%精米で。 
松の寿  埼玉県、純米・生酒、米は「とちぎ酒14」を60%で 。
三重錦 三重県、純米(生)2号うすにごり、米は八反錦60%。 
諏訪泉 鳥取県、特別純米(生酒)しぼりたて・おりがらみ。 
十九  長野県、純米吟醸(生酒)T一〇五号 ・責め
旭若松  徳島県、純米酒・無濾過生原酒、19BY、
少量仕込みの全量雄町バージョンです。 
大正の鶴 岡山県、特別純米・無濾過生原酒(新酒しぼりたて)備前産朝日米60%。 
三井の寿  福岡県、山廃純米・五年円熟、糸島産山田錦70%。 
王禄  島根県、純米八十%精白・無濾過生原酒、東出雲産山田錦。
呉の土井鉄  広島県、純米吟醸しずく(生)八反錦55%、斗瓶取り薄にごり。
雲のごとく(都美人) 兵庫県、山廃純米・無濾過生原酒、五百万石。 
壱/八八七  秋田県、純米吟醸・生詰原酒、19BY、秋田酵母No12. 
緑 (緑川) 新潟県、純米吟醸、04年醸造分の0度の氷温熟成です。 
大治郎  滋賀県、純米(よび酒)吟吹雪・生酒。 
三重錦 三重県、純米(生)20BY、神の穂60%。 
三重錦  三重県、超辛純米(生)20BY、八反錦60%。 
悠楽 岩手県、純米吟醸(生酒)・新酒、米は美山錦。 
日置桜  鳥取県、純米(復活ラベル)。 
宝剣 広島県、純米(魂心の一滴)、米は八反錦60%、(緑ラベル)。 
長珍  愛知県、純米60(生酒)無濾過、平成20By醸造 、(新聞ラベル)
宗玄  石川県、純米・無濾過生原酒、(山田錦)08.6。 
楯野川 山形県、中取り純米、米は出羽燦々。 
紀土 和歌山県、純米。 
風の森  奈良県、純米しぼり華・無濾過無加水生酒、露葉風70%。 
常きげん  石川県、山廃純米・無濾過生原酒、加賀産五百万石60%。 
成政  富山県、純米、米は富山産雄山錦60%、火入れ 
雁木  山口県、純米・無濾過生原酒。 
悦凱陣  香川県、純米・無濾過(生)平成二十年酒造、阿州・山田錦70%。 
曙  富山県、純米・生原酒、平成21年醸造酒、富山県産雄山錦55%、
1401号金沢酵母。 
成政 富山県、山廃仕込・特別純米・無濾過生原酒、酒造年度平成17年醸造。
南砺市産・改良雄町100%使用60%精米。 
成政  富山県、雄山錦・純米・無濾過生原酒70%、酒造年度平成16年醸造。 
三重錦 三重県、純米(須弥酒)八反錦60%、19By。
池田(福源) 長野県、純米、無濾過・原酒 。
木曽路・三割麹  長野県、純米、美山錦70%。 
みえにしき  三重県、純米吟醸・活性にごり、20By。 
阿部勘  宮城県、純米吟醸(夏の酒)、20By、-5℃貯蔵。 
美和桜  広島県、純米吟醸・生原酒(雄町50%)。
宝剣  広島県、純米、広島県産八反錦60%。
白岳仙  福井県、純米吟醸(中取り)備前雄町55%。 
八八七/壱  秋田県、純米吟醸・生原酒[まんさくの花]19By。 
奥播磨  兵庫県、純米××(火入れ原酒)、17By 、夢錦。
瑞冠  広島県、生もと仕込純米吟醸、2007年醸造、山田錦60%。 
王禄  島根県、八十%精白・無濾過生直汲み、東出雲産山田錦、19By限定210本。 
三重錦  三重県、渾身の百キロ仕込・純米酒(攻め)、八反錦60% 、19By。
木戸泉  千葉県、特別純米・無濾過生原酒、華吹雪60%しぼりたて。 
武勇  茨城県、純米(生詰)ひたち錦55%、茨城酵母。 
奈良萬  福島県、純米・無濾過(瓶火入れ)。 
白岳仙  福島県、純米吟醸・備前雄町(中取り)。 
墨廼江  宮城県、特別純米。 
常きげん  石川県、山廃純米・無濾過生原酒、五百万石60%。 
宝剣  広島県、純米吟醸(広島県産山田錦50%)。 
萩の露  滋賀県、山廃仕込み(無濾過)特別純米、2008吟吹雪60%。 
萩の露 滋賀県、純米無濾過・原酒、吟吹雪。
萩の露(里山)  滋賀県、純米吟醸2009完熟無濾過原酒、こしひかり60%。 
都美人(雲のごとく) 兵庫県、山廃純米原酒生詰・ひやおろし 、五百万石65%。
都美人(風のまま)  兵庫県、山廃特別純米生詰・ひやおろし、山田錦65%。 
綿屋 宮城県、特別純米・原酒・ひやおろし、美山錦。 
豊醸・美田  福岡県、山廃純米ひやおろし、糸島産山田錦。 
白鴻  広島県、純米吟醸・無濾過生原酒2007、広島産雄町60%。 
呉の土井鉄  広島県、純米吟醸しずく、八反錦55%。 
鍋島  佐賀県、生もと純米(生詰)60%、熊本酵母。 
日置桜  鳥取県、純米・八割搗き、7号酵母仕込み、h19BY。 
八海山  新潟県、純米吟醸。 
稲花 千葉県、純米(かもし酒) 
松の寿  栃木県、山廃純米(五百万石60%)。 
まんさくの花・愛山酒 秋田県、山廃純米大吟醸45%・生詰原酒。 
房島屋 岐阜県、純米・無濾過生原酒。 
山形正宗  山形県、熟成純米吟醸(夢錦)。 
菊姫  石川県、本仕込純米酒・平成八年。 
風の森 奈良県、純米大吟醸・無濾過無加水(斗瓶とり)アキツホ50%、06/09。 
瑞冠 広島県、山廃純米吟醸、山田錦、2006年醸造年製。 
鶴齢  新潟県、特別純米・無濾過生原酒、山田錦、平成21年度醸造。 
萩の露  滋賀県、山廃仕込無濾過特別純米 。
川亀  愛媛県、純米吟醸(中汲み)しぼりたて無濾過生原酒。 
鍋島  佐賀県、純米吟醸(中汲み)生酒・雄山錦。 
雨後の月  広島県、純米・無濾過原酒(生酒)、協会9号。 
白岳仙  福井県、純米吟醸、奥越五百万石55%。 
宝剣  広島県、純米(生)魂心のしぼりたて、八反錦60%。 
東北泉  山形県、山田・純米(しずくとり)50%、原酒、【出品酒】。 
不老泉  滋賀県、山廃仕込純米酒・生原酒、たかね錦60%、18BY。 
三光正宗  岡山県、純米・無濾過生原酒(20BY)雄町。
白瀑  秋田県、純米・瓶燗火入れ急速冷却・低温瓶貯蔵、美山錦60%。
高千代  新潟県、純米吟醸しぼりたて。 
鶴齢  新潟県、特別純米(山田錦60%)無濾過生原酒、h20BY。 
三重錦  三重県、純米(生)八反錦60%、平成21年12月4日上槽直詰。 
宗玄  石川県、純米(山田錦)無濾過(生)原酒、h19BY。 
播州一献  兵庫県、純米・無濾過、兵庫県産夢錦70%。
雨後の月  広島県、純米・無濾過生原酒、協会9号。 
川亀  愛媛県、山廃造り純米吟醸・低温瓶熟成、八反錦50%、
平成17年酒造年度製造。
山陰・東郷  鳥取県、熟成・純米酒、三朝産山田錦65%、h 17BY。
鍋島(限定) 佐賀県、純米吟醸(生酒)あらばしり、兵庫県産特A地区産山田錦50%。 
竹泉  兵庫県、辛口純米しぼりたて(生酒)、朝米市産どんとこい米65%。 
川鶴  香川県、特別純米・大瀬戸生原酒、無濾過無調整、
平成21BY仕込第5号直詰。
墨廼江  宮城県、純米吟醸(山田錦)低温瓶所蔵。 
三重錦  三重県、純米(八反錦60%)平成21年12月4日上槽直詰。 
白岳仙  福井県、しぼりたて純生(斗瓶囲い)福井県大野産・五百万石55%。 
播州一献  兵庫県、純米・無濾過生原酒、20By。 
鶴齢  新潟県、特別純米・無濾過生原酒、美山錦、平成21年度醸造。 
七本鎗  滋賀県、純米・搾りたて生原酒、玉栄。
日置桜  鳥取県、鍛造生酛・強力、19BY第24号仕込み。 
白岳仙  福井県、純米吟醸(無濾過生原酒)あらばしり、備前雄町55%。 
萩の露  滋賀県、純米・あらばしり、一番搾り生原酒、吟吹雪。 
山形正宗  山形県、純米吟醸(生酒)うすにごり、出羽燦々50%。 
宗玄・純粋無垢  石川県、特別純米、山田錦55%。 
鍋島(裏)  佐賀県、純米吟醸(生酒)隠し酒。 
亀甲・花菱  埼玉県、純米・生原酒、若水60%。 
天の戸(美稲)  秋田県、純米・無濾過(美稲八〇)秋田酒こまち80%。 
三重錦 三重県、純米吟醸(生)中取り、山田錦50%・八反錦50%。 
日置桜  鳥取県、鍛造生もと・強力(80%)19BY・第24号仕込。 
風の森  奈良県、純米・無濾過無加水、奈良県産秋津穂・真中採り。 
奈良萬  福島県、純米・無濾過生原酒。 
白岳仙  福井県、純米吟醸・無濾過生原酒、兵庫三木産山田錦55%。 
大治郎  滋賀県、 純米・吟吹雪生酒・2009。
裏・龍勢  広島県、純米吟醸(山田錦60%)原酒・炭濾過無し、7号酵母、19BY。 
川鶴  香川県、純米・無濾過生原酒、さぬきよいまい65%。 
玉川  京都府、特別純米・無濾過生原酒、五百万石60%・仕込25号。 
風の森  奈良県、純米大吟醸しぼり華(生酒)無濾過・無加水、キヌヒカリ45%。 
三重錦  三重県、辛口純米(生)八反錦60%。 
鶴齢  新潟県、特別純米・無濾過生原酒・山田錦、平成二十年度醸造。 
白瀑(木札)  秋田県、特別純米・生原酒 、酒こまち55%、六号酵母。
山形正宗 山形県、純米吟醸・羽州誉、19BY。 
菊姫  石川県、山廃仕込純米酒・無濾過生原酒。 
白岳仙  福井県、純米吟醸・あらばしり生、備前雄町。 
鶴齢  新潟県、特別純米・無濾過生原酒、山田錦、平成二十年醸造。 
ヤマサン正宗 [せめ]  島根県、純米酒・生原酒、五百万石。 
十九  長野県、特別純米・生酒、槽しぼり・斗瓶採り、平成21年酒造年度。 
風の森  奈良県、奈良県産秋津穂、真中採り、無濾過無加水。 
八海山  新潟県、特別純米酒(生酒)原酒、55%、18度。 
日置桜・郷  鳥取県、特別純米酒・ひやおろし・山田錦、19BY。 
大治郎  滋賀県、山廃純米・生酒。 
宝剣  広島県、限定・超辛純米。 
王禄 島根県、超辛純米(中取り) 無濾過生酒。
白岳仙  福井県、純米吟醸あらばしり・無濾過生原、・岡山県産雄町55%。 
鍋島  佐賀県、生酛純米(生詰)九号酵母。
阿部勘  宮城県、純米吟醸、21BY夏の酒。 
八海山  新潟県、特別純米・生詰。 
菊姫 (種類) 【菊姫祭り】 石川県 純米酒(金剣)
        普通酒(にごり酒)
           山廃仕込・無濾過生原酒(呑切) 
菊姫  石川県、本仕込純米・平成十年度。 
風の森  奈良県、純米・無濾過無加水、奈良県産秋津穂・真中採り。 
〔譽・池月〕はすみ  島根県、純米60%、佐香錦、熊本酵母K-1(協会9号)。 
いづみ橋 (とんぼラベル) 神奈川県、純米吟醸・無濾過生原酒、h21BY、海老名産山田錦。 
八海山  新潟県、特別純米(生酒)。 
白岳仙  福井県、純米吟醸・無濾過生原酒、岡山県産雄町55%。 
八八七/壱 (まんさくの花)  秋田県、純米吟醸・無濾過・生詰、秋田酵母No12、吟の精。 
三重錦  三重県、超辛純米(生)21by、八反錦60% 。
宝剣  広島県、純米酒・ひやおろし、八反錦60%。 
王禄  島根県、超辛純米(生詰)無濾過、H20BY・仕込み10号。 
白露垂珠 山形県、無濾過・純米(生詰)ミラクル77、出羽の里77%。
笟籬採り(風の森) 奈良県、純米・無濾過無化水、奈良県産・秋津穂65%。
大古酒(美寿々錦 ) 長野県、純米酒、平成三年度醸造、美山錦65%、日本酒度ー16酸度2.2. 
陽乃鳥(新政)  秋田県、純米仕込み貴醸酒、純米吟醸60%仕込み、六号酵母。 
賀茂金秀  広島県、特別純米・限定直汲み、こいおまち55%。 
克正  岡山県、山廃純米・無濾過生原酒、雄町65%、21BY。 
玉川  京都府、山廃純米吟醸・無濾過生原酒、祝60%。 
不老泉  滋賀県、山廃純米吟醸・無濾過生原酒、亀の尾55%。 
鶴齢  新潟県、(火入れ)純米酒、山田錦65%。 
三重錦  三重県、山廃仕込み純米、平成十八年、八反錦65%。 
白岳仙  福井県、純米吟醸、岡山県産雄町55%。 
まんさくの花  秋田県、純米大吟醸原酒(超限定)瓶燗一度火入れ・低温瓶囲い。 
川亀  愛媛県、純米吟醸・生詰原酒(中汲み)ひやおろし、低温熟成。 
美和桜  広島県、大吟醸生原酒、千本錦50%。 
白岳仙  福井県、純米吟醸・山田錦40%。 
天寶一  広島県、純米吟醸・山田錦。 
玉川  京都府、山廃純米・原酒、兵庫県産北錦66%、21BY仕込み32号。 
白鴻  広島県、特別純米、広島県産八反60%。 
まんさくの花 (超限定) 秋田県、純米大吟醸・原酒、瓶燗一度火入れ・低温瓶囲い。 
不老泉 滋賀県、山廃純米吟醸・無濾過生原酒、亀の尾55%。 
天寶一  広島県、純米吟醸・山田錦。 
神亀  埼玉県、純米、平成10年。 
高千代  新潟県、純米吟醸しぼりたて。 
雨後の月  広島県、純米・無濾過生酒原酒。 
三重錦  三重県、純米(生)平成二十二年直詰め、八反錦。 
菊姫 石川県、山廃仕込・純米酒、無濾過生原酒。 
まんさくの花・美郷  秋田県、純米吟醸ひやおろし無濾過生詰、美郷錦50%。 
白岳仙  福井県、純米吟醸あらばしり、奥越五百万石55%。 
七本鎗  滋賀県、純米酒14号酵母、平成21酒造年度、滋賀県産玉栄60%。 
川鶴  香川県、純米酒ひやおろし無濾過低温貯蔵、さぬきよいまい65%。 
澤屋・まつもと  京都府、純米酒・五百万石65%。 
天寶一  広島県、純米(生原酒)おりがらみ本生、八反錦60%、22BY。 
麓井  山形県、生酛仕込み純米吟醸、岡山県産雄町50%。 
三重錦  三重県、二号・須弥酒、純米(生)酒、22BY。 
川鶴  香川県、特別純米、備前雄町60%、21BY。 
不老泉 滋賀県、山廃純米吟醸・無濾過生原酒中汲み、21BY。 
風の森  奈良県、純米しぼり華・無濾過無化水、K7系、秋津穂65%おりがらみ。 
十九  長野県、特別純米・中取り・無濾過生原酒、21BY、k-7。 
八海山・越後で候  新潟県、純米吟醸しぼりたて生原酒、2010年冬。 
美和桜  広島県、純米吟醸・生原酒、八反50%。 
山形正宗  山形県、純米吟醸・袋採り直汲み生酒、岡山県産雄町50%。 
白岳仙  福井県、純米吟醸あらばしり生酒、播州山田錦55%。 
都美人  兵庫県、山廃純米・生原酒しぼりたて、兵庫産山田錦65%、限定仕込み。 
日置桜  鳥取県、純米酒、八割搗き強力、協会7号、平成20BY。
天寶一  広島県、純米酒・山田錦七〇. 
鶴齢  新潟県、山田錦おりがらみ、特別純米無濾過生原酒55%、新聞ラベル。 
白岳仙 福井県、純米吟醸あらばしり(おりがらみ)備前雄町55%。 
三重錦  三重県、純米吟醸(生)おりがらみ・斗瓶取り、山田錦50%・八反錦60%。 
東洋美人  山口県、純米吟醸・槽垂れ(本生)、特別栽培赤磐雄町50%。 
宝剣  広島県、純米・魂心のしぼりたて(生)。 
菊姫・鶴乃里  石川県、山廃純米、20BY。 
阿部勘  宮城県、特別純米、まなむすめ50%。 
鍋島  佐賀県、特別純米うすにごり(花見酒)。 
天寶一  広島県、純米大吟醸(生)せめ。 
風の森 奈良県、純米、無濾過・無加水、秋津穂65%・真中採り。 
三光正宗(克正)  岡山県、生酛純米、無濾過生原酒・雄町、21BY。
瑞冠  広島県、山廃・純米吟醸、亀の尾。19BY。 
八海山  新潟県、特別純米・生詰、21BY、-2度蔵貯蔵。 
まんさくの花[八八七/壱]  秋田県、純米吟醸、秋田酵母No12、21BY。 
鶴齢  新潟県、特別純米・美山錦55%、平成22年度醸造。 
三重錦  三重県、純米(生)八反錦60%、二号うすにごり。 
天寶一 広島県、純米大吟醸・生せめ。 
川亀  愛媛県、山廃造り純米吟醸、平成十七酒造年度製造。 
日置桜・郷  鳥取県、特別純米ひやおろし、19BY・山田錦60%。 
神開  滋賀県、純米(生酒)、吟吹雪、14.5度。 
三連星  滋賀県、純米・無濾過生原酒、吟吹雪60%。 
三重錦  三重県、純米酒、三号須弥酒(生)。 
山形正宗  山形県、夏の純米。 
鍋島(裏鍋)  佐賀県、純米吟醸(生酒)隠し酒 50%。 
宗玄  石川県、純米・無濾過生原酒、山田錦55%。 
うごの月  広島県、涼風吟醸、55%。 
風のまま(都美人)  兵庫県、山廃・特別純米、無濾過生原酒、21BY、山田錦65%。 
菊姫(呑み切り) 石川県、山廃仕込純米・無濾過・原酒 。
別囲(まんさくの花)  秋田県、純米吟醸・瓶燗瓶囲原酒、美郷錦50%。 
天寶一  広島県、純米・千本錦60%。 
三重錦(三号)  三重県、純米・生うすにごり、雄山錦60%。 
新政・六號  秋田県、純米吟醸。 
玉川・人喰い岩  京都府、山廃特別純米、イセヒカリ60%。 
土佐しらぎく  高知県、純米吟醸、吟の夢55%。 
雨後の月  広島県、純米大吟醸、愛山50%、協会9号。 
天寶一  広島県、秋上り冷詰・純米、福井県産五百万石60%。 
百歳(漆黒)  茨城県、特別純米、常盤錦55%。 
宗玄  石川県、純米・無濾過生原酒、八反錦、22BY。 
純粋無垢(宗玄)  石川県、特別純米。 
  過去に和庵で入荷したお酒です
どの様な嗜好か参考にして頂ければ良いと思います。

純米造り専門ですが決して・普通酒・本醸造酒(アル添酒)を否定している訳では有りません。

火入れ・生酒・j熟成・・・色々 それぞれに良い状態の物を良い時期に旨い時期に・・・・

色んな考え方・嗜好・・・全てひっくるめて旨い酒を用意しております。