×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×


続ミニのハンティングライフ

あれはいつのことだったか。
仕事から帰ってみれば、部屋中鳩の羽根だらけになって いたことがあった。
むろんそれだけではなく、鳩の頭と内臓と足もあったのだが、 そんなもの眼に入ってはいなかった)
しばしボーゼンとした後、涙ながらに、部屋の 掃除をするわたしの姿があったことはいうまでもないだろう。

しかしながら、わたしの認識は甘かった。後日、鳩くらいかわいいものだと思うもの をミニが狩ってきたのだ。
(それまでに数回、鳩の後始末をしたので慣れたのかもしれないが)

ある日の晩のこと。
ズルズルと引きずりながらミニが持ってきたもの、それは、野兎 だった。そう、野原などを軽快にピョンピョンと飛び跳ねる野兎である。
自分の躰よりも大きな野兎をどうやって捕ったのか?そんな疑問はさておき。まずは 一刻もはやく、それをミニから取り上げねばならない。

このままいけば、ミニはため らいもせずにそれを喰べるだろう。そうなったら当然、野兎の残がいの後始末をしな ければならない。
それだけではなく、それに味をしめて鳩のように何度も捕ってこら れては、たまったものじゃない。しかもヘタをすれば、それが5倍になるおそれがある。
すでにこのとき。ミニと4匹の仔供の間で、骨肉の野兎争奪戦が繰り広げられていた のだから。

それから約30分。虎視眈眈と獲物を狙う5匹を退け、野兎をミニたちの手の届かな いところに始末したときには、もはや精も根も尽き果ててしまった。
この後、幸か不幸か。ミニが野兎を捕ってくることはなかったが、それでミニの狩猟 生活がなりを密めたわけではなかった。

それからも、朝目覚めたときに、鼠や雀の慣れの果てがあったことも、また仕事から 帰ったときに鳩の羽根が散乱していたことも何回かある。
少なからず後始末の手間を 面倒に感じるときもあるが、わたしはこう思うことにしている。

そう。野兎捕ってこられるより、はるかにマシ。と。


作:MIHO

 ハハハ



【戻る】