×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×


アールの豚巻しっぽ

ある日のこと。根性無し街道まっしぐらのアールが、近所の雄猫と面と向かってケン カをしている場面に遭遇したことがある。
その時は、一瞬我が目を疑ってしまった。(何せ、いままでは、さすがに押し入れに 逃げこむことはなかったが、真っ向からケンカをすることはなかったから。ほぼ確実 に顔をあわせた時点で逃げている)

そのアールが、やっと雄猫の本能に目覚めたのかと、子の成長を喜ぶ親の気持ちで感 激していたのだが...。
なんか変?そう、アールの様子がおかしいのだ。どうも、ケンカしている雰囲気では ない。鳴き声に切羽詰まったような響きがあるように感じるのは、気のせいだろう か?

そう思ってよく見てみると、なんと、アールの豚巻しっぽ(属に言う“カギしっぽ” のことだが、アールのは豚のしっぽのように、くるんと巻いているのでこう呼んでい る)が屋根と廂の間にはさまって抜けなくなっている。
そう、アールは雄の本能に目 覚めたわけではなかった。ただたんに、逃げたいのに逃げられないだけだったのだ。

それを確認したわたしは、(本来なら哀れなアールを救いに行かねばならないのだ が)そのあまりのバカさ加減に、ついつい大爆笑してしまった。
薄情な飼い主の助けが、得られないことに気付いたのかどうか。アールは悲壮な鳴き 声を上げるばかり。

そして、何分経過したのか定かではないが、アールの鳴き声が聞こえなくなったのに 気付いた瞬間、足元を一目散に駆け抜ける黒い影。
どうやら、死にもの狂いのアールは、強硬手段で無理矢理しっぽを引き抜いたらし い。確認してみれば、廂がほんの少し欠けていた。(よくもまあしっぽの方がちぎれ なかったもんだ)

そして、世にも恐ろしい体験をしたアールは、例によって例のごとく。押し入れの奥 に逃げ込んで、一日中出てこなかった。
もちろん、その間、わたしの部屋がアールのおトイレ替りになったことは言うまでも ない。



作:MIHO

 ひえ〜



【戻る】