×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×


アールのノミ心臓

二年ほど前、我家にはアールという名の雄の黒虎猫が居た。
アールはそのとき一歳半になったくらいだったが、体長は約50?、体重5?超とよ くもここまで立派に育ったもんだと、感心するくらいでかかった。
ここまで図体がでかいもんだから、肝っ玉も大きいのかと思いきや、ところがどっこ い、アールの心臓は、ノミよりも小さかったのだ。
とにかく、アールの根性無しは筋金入り。例えば、こんなことがあった。

家の近所に は野良犬が多く、餌を漁りにやってくることも多かった。
そして、運悪く鉢合わせし た時は、アールの兄弟(雌)や母猫は、一応威嚇はするものの、勝てないと悟ると、 一目散に逃げて来る。まあ、これは一般的な行動だと思う。

しかし、アールの場合はそうじゃない。アールは、逃げない。それは果敢にも立ち向 かうという意味ではない。
近くに犬の気配を察知すると、アールは普段のトロい動き が信じられないほどの素早さでもって、押し入れの隅に逃げこむ。そして、安全が確 認されるまで、ゼッタイに、出てこない。

これだけならば、根性ねー奴ですむかもしれないが、それだけじゃない。アールは野 良犬がいなくなると、一応押し入れからは出てくる。
しかし、家の外まで行く勇気は ないので、なんと!部屋の中でトイレを済ませてしまうのだ。(むろん、“小”だけ ではなく、“大も”)

部屋の中にこんもりと盛られたウ×チを始末しながら、情けなさに泣けてきたこと は、一度や二度のことではなかった。



作:MIHO

 うにゃ〜



【戻る】