第一章 

    リフォームする、、と決めたものの主人は厄年真っ只中。
    ことわざなどを気にする主人はあと一年はリフォームはしないと宣言した(>_<)
    初めは喧嘩もしたけど、ものは考え様。
    一年間色々勉強して徹底的に良いものにしてやるぞ!!!と決意した。

    最初に始めたのはモデルハウス巡り。
    近くのモデルハウスや通りがかって見つけたらその度に中を覗いた。
    かなりの家を見た。
    
    ハウスメーカー主催の「ペットとの暮らしセミナー」にも出たし、
    ペット仕様の家を建てる色んなメーカ−のカタログを取り寄せて
    メールや電話で色々質問したり、説明に家まで来られた事もある。

    でも知れば知るほどハウスメーカのものは「何かが違う、、」と思うようになって行った。
   
    営業マンの説明は成績だけが目的のように思えて、私の求める
    「なるべく自然のものを使い、メルも私たちも快適に暮らせる素材」
    「家が呼吸できるような工夫」
    「化学物質は使わない」という考えとはかけ離れたものだと言う事がわかってきたのだ。
     
    じゃぁ、一体どこに依頼したら良いの?
    すぐ近所に工務店はある。でも近すぎて言いたい事も言えないのではないか、、。
    
    悩んでいた2004年秋、夕方のテレビ番組であるものを紹介していた。
     「蜜蝋ワックス」
     それが今回リフォームを依頼した(株)ケイ.ジェイワ.ークス(以下KJW)との出会いだった。 


    生協のカタログで「蜜ろうワックス」が気になっていた私。
    かなり良いお値段だがカタログには「蜜ろうとは蜂が巣を守るために自ら分泌して固めた物で
    唯一の食用ろうです」と書いてあった。
    食べても安心なワックス。リフォームしたらこれを使いたいな、、と思ってた。
    しかしコレを使って仕事をしている工務店があった。それがKJWだったのだ。

    早速メールを送り色々質問した。
    するとすぐに代表の福井さんから返事があり丁寧に答えて下さった。
    しかもこの方かなり
「アツイ」(^v^)
    色々やり取りをして「近いうちに完成見学会がありますから是非見に来てください」と誘って頂いた。

    誘われて行った見学会で見た家は素晴らしい家だった。
    家に入った途端、森の匂いがした。
    家に居ながら森林浴、、KJWのHPのどこかにそう書いてあったがまさしくその通りだった。
    ぶ〜太郎には言わなかったが私の直感が「ここだ!」と決めていた(笑)