京都競馬場〜お馬さん

 お馬さん・・・わんちゃんに次いで好きな動物です。

 子供の時から一度でいいから馬に乗りたいと思っていましたが、何年か前に乗る機会があって夢が叶いました。
 馬の体温は温かく感動したのを憶えています。

 5月のある日良いお天気に誘われて、京都競馬場に馬を撮りに行ってきました。
 その時の画像です。
 馬の疾走する躍動美と騎手の綺麗な色の勝負服が、鮮やかな緑色の芝生に映えて、めちゃめちゃ綺麗でした。

 馬の目は、人間も含めて恐らく動物の中で一番優しい目をしていると思います。
 馬の目を見ると心休まります。
 あの優しい目にあんな闘争心があるなんて。

 もちろんるんちゃんの目も可愛いですが(笑)

 京都競馬場は、京都市の最南部の伏見区の淀にあります。
 豊臣秀吉の淀君で有名な淀城の横にあります。
 菊花賞や天皇賞などの有名なレースが行われる競馬場で、真ん中が大きな池になっていて、白鳥がたくさん水遊びしています。
 東京競馬場と並んで日本を代表する有名な競馬場です。

 私滅多に競馬はしないのですが、せっかく競馬場に来たんだから、ちょこっと馬券買いました。もちろんちょこっと勝ちました(笑)
 画角検討とレース検討忙しかったです(笑)

 趣味と実益を兼ねた楽しいひとときでした。

 馬(サラブレッド)という動物の躍動美を感じていただけたらさいわいです。