京都市動物園

 夏みたいなお天気の快晴の中、京都府立植物園に行って来ました。

 
植物園へ以前行ったので、今回は、もちろん・・・動物園です(笑)

 京都市動物園は、東京の上野動物園についで開園された歴史のある動物園で開園100年が経っています。

 左京区の岡崎公園という所にあって付近には国立・市立の美術館やスポーツ施設などがあり、歩いて数分の所に平安神宮や南禅寺がある素敵な環境の場所にあります。

 動物園に行ったついでに平安神宮や南禅寺に寄って写真を撮ってこようと思いましたが、暑くて暑くてとても馬力が残っていませんでした。

 ほんと何十年ぶりに訪れたのでしょうか、私が子供の時と同じで建物の配置や景色がその頃とまったく同じで、子供のころの記憶が甦ってきて大変懐かしかったです。

 ライオンとかヒョウを見ると、猛獣の持つ独特の怖さや強さなんかがひしひしと伝わりましたが、その反面かっこよさも感じられました。

 猿山のさるを見ていると水の中で遊んでいたり追いかけっこしたり、まるで私の子供のときと同じ振る舞いで、こちらもニコニコでした。

 ここだけは、るんちゃんも連れてくるわけはいかなかったので、るんちゃんの分まで楽しんだひとときでした。

せやけど暑かったです。