最近とみに寒くなってきたこともあって、Y氏の「アウター欲しいなぁ」の一言で秋冬モノを物色しに行くことになりました。でもY氏よ、君はウエアハウスのファミセで大散財した上にドゥニームの京都モデルを買ったばっかじゃなかったっけ?
まぁ細かいことはさておき、例によってY氏・O氏と物欲全開ツアーの開催と相成りました。

当日(04.11.03)は久々の快晴。やっぱ秋晴れは気持ちいいですね。京都から阪急電車→大阪地下鉄堺筋線で扇町駅へ到着。地下鉄を上がると扇町のランドマーク、関テレビルがどどーんと偉そうに建ってます。毎度のことながら周囲と違和感バリバリのすごいデザインやなぁ。ビルのすぐそばには朝日放送の『探偵ナイトスクープ』のロケでお馴染み、天神橋筋商店街が走るっていうのもこのビルの非現実性を煽りますね。

ビルの話はさておき、まずは昼メシ。『アル・チェントロ』でパカパカとパスタをいただきます。扇町は商業施設が乏しく、他地域の人にはワザワザ感のある立地ですが味はスバらしく、地元の人達の支持も厚い名店です。この日も地元人の証、親子チャリが店の前に並んでました(笑)MSはホタテとちりめんキャベツのパスタ。ぷりっぷりのホタテにシャキシャキ食感のキャベツ。それがアルデンテに茹でられたパスタと絡んで魅惑の食感三重奏です。O氏大絶賛のソーセージがあまりに旨そうなので一切れ奪って食べちまいました。旨いモン食べると、シアワセを感じますね。他人の幸福(ソーセージ)を強奪しちゃいましたけど(笑)

のんびりしたランチタイムの後は散歩がてらに東梅田の『ウエアハウス大阪店』へ。まだアウターが入荷してないらしく、店頭では見ることができませんでした。ちょっと残念。そう言えば東梅田の道すがら、『扇町ミュージアムスクエア』の前を通りました。ここは大阪ガスのメセナ活動の一環として運営され、関西演劇人のひとつのアコガレでもありました。演劇だけでなく、アート系映画の上映会なんかが催され、MSもちょくちょく行ってました。が、昨今の不況の煽りを受けて昨年(03.03.30)閉鎖。その後は一体どうなってるんだろうと気になっていたんですが建屋は跡形もなく、新しいビルの建設が進んでました。入居予定テナントを見ると、複数の専門クリニックが入居予定で、いわゆるメディカルモールになるみたいです。関西の小劇場演劇を支えた舞台の閉鎖と医療業界の新しい潮流のクロスポイント。時代を反映しているのは確かですが、一抹の寂しさを覚えずにはいられません。


地下鉄で南港のATCにある『FULLCOUNT focus』へ。ここでO氏が一昨年リリースされたタンカースジャケットを試着します。MSがなかなかエエなぁと見ていると「なんかちゃうわ」とO氏はスルー。じゃあってなコトでMSは36を試着。あらあらイケるやん。予定外でしたがそのままレジへ並ぶことに(^^;)O氏は結局Tシャツを、Y氏はロンTをゲットして、まずは上々の滑り出しでしょう♪夏にまったり過ごした港湾スペースではフリマが開かれてましたが、MS達が行こうとした途端に俄か雨がバラバラ。結局フリマでは何も見ないまま南港を後にすることに。昼前はあんなに天気良かったのになぁ。O氏の日頃の行いが悪いせいか?


またまた地下鉄で今度は四ツ橋へ移動。階段を上がるといつもの『ニューバランスビル』が目に飛び込んできます。MSはなんかこれ見ると落ち着きますね、ハデなのに。ショッピングバックを手にした人はそこここで見かけますが、アメ村の喧騒とは隔世の感があります。MSも若き日(笑)はアメ村の人混みが京都にはないカンジで新鮮でしたが、最近はもっぱら、のんびり堀江気分ですね。この前、リニューアルオープンしたMINAXの『フルカウント大阪店』にも行きましたが、雑多な雰囲気のアメ村の中では一味違う雰囲気を醸し出してました。そうそう、今回のメインはフルカウントです。堀江散策の定番ルートの『フルカウント本店』へ突入すると、何と全員がアウターを購入すると言う暴挙!!みんな大散財しちゃいました。う〜む、フルカウントは大好きですがサイフの中身もツーストライク・スリーボールのフルカウント。つまりは逃げ場がありません(泣)


他にも新しくできた『EVISU LIGHT』や『ザ・リアルマッコイズ大阪店』、リニューアルした『印』ものぞくつもりでしたが、実弾が尽きた&歩き疲れたので気分一新、銭湯に行くことに。人混みのアメ村を抜け、『心斎橋OPA』裏にある『清水の湯』でひたすらのんびりあったまりました(^^)ここはコンセプトがレトロと言うより、造りがレトロそのものの銭湯です。でも二階にある脱衣スペースにはエスカレーターで上がったり、三階の湯船には螺旋階段を登ったりとなかなかユニークな銭湯です。もちろん銭湯の必需品、年季の入ったマッサージ器も完備。でも備え付けのテレビはイマドキの薄型テレビで、まさに「今」なニュースのアメリカ大統領選挙を報じてました。このギャップが何かオモシロかったなぁ。

外に出るともう真っ暗。気分までふやけたMS達は少し歩いて近場の洋食屋『katsui』で晩メシを食べることに。多彩なメニューの中からMSは洋食と言えばのハンバーグ・ステーキ、Y氏はエビフライ、O氏はタンシチューを頼んでワクワクしながら登場を待ちます。まだ18時頃だったにも関わらず、結構売り切れメニュー(スタッフの方から何度も丁重なお詫びの言葉がありました)も多かったですね。やっぱ美味しいもんね〜。好きなメニューが食べたいときは少し早めに行かなきゃダメですね。先付けに、と戴いたキッシュをつまみながらのバカ話。でもそれも皿が来るまでの話です。来ました!!洋食の王道、ハンバーグ・ステーキ!!専用のスプーンでいただくと、まず輪郭のシッカリした肉の旨味を感じ、続いて風味豊かなデミグラスソースに生クリームがコクを加えます。コレだけでも辛抱タマランのに、また出てきた豚汁がめっぽう旨くて、もう白旗降参。スイスイとごはんが進み、満腹で口福で幸福でした。席数は多くはありませんが、味もサービスも一級の大好きなお店です。

晩メシ後もまだ少し話し足りない気がして、堀江のカフェ『Continue』でまたまたバカ話。
しょーもない話ばっかやったけど、やっぱ楽しかったなぁ。

今宵は夢現、一夜明ければまた現世の日々。ならばせめて、今しばらくの夢を…。と思っていたら今日一日分の領収書だけは早々に現実を物語ってました(爆)僕が我が心の師と仰ぎ、敬愛してやまない奥田民生がこう言いました。「人間、遊びたいから働くんです」MSもまた遊びたいから、またバリバリ働くぞぉ!!

(04.11.03)
サイフの中身もフルカウント。
(つまりは逃げ場の無い現実)