魅惑のデニムとマニアの憂鬱。
友人のY氏に頼まれて、今ジーンズのファーストウォッシュの真っ直中です。と言っても全自動洗濯機&ガス乾燥機任せの工程ですから、MSはただボタンを押しただけ(笑)

今回Y氏が購入したジーンズはドゥニームの京都モデルで、MSもドゥニーム京都店が出来た時に一度試着しに行ったことがあります。

糸井重里氏が『ドゥニーム(千駄ヶ谷店)はとんでもなくわかりにくい住宅街の一角にあった。(中略)ここには「ドゥニームで買い物したい」と言うはっきりとした動機のない客は来店しない』(糸井重里;『ほぼ日刊イトイ新聞の本』:講談社.2001.P104-106)と書いていたように、ドゥニーム京都店も繁華街から微妙に離れた富小路通りにあります。ドゥニーム千駄ヶ谷店を探して彷徨った糸井重里氏ほどでは無い(一応、住宅街ではありませんし)にしても、京都に初めて来る人にはちょっと場所がわかりにくいかも知れません。直営店が微妙な裏通りにあるのはドゥニームのブランド戦略の一環なんでしょうか?機会が有れば他の地域の直営店も行ってみたいですね。

話が少し脇道に逸れましたが、個人的にこの京都モデルは非常に画期的なモデルだと思ってます。なんせウエストに加えてレングスにもサイズ展開していて裾上げの必要がないジーンズ。京都店オープン当初はこの京都モデル一型しか取り扱わなかったという、何ともトンデモナイ代物です(^^;)

エヴィスの山根氏が語るように『ジーパンは一番もうからんわ。一本買ってもらうんに何本用意せなアカンか』(山根英彦;『DENIME STYLE BOOK』別冊Lightning vol.9:竢o版.2004.P78)と言うのがメーカーの本音でしょう。でも林氏はやっちゃったんです。
それもウエスト×レングス=79サイズも!!
だってお買い上げの確率は1/79ですよ?
しかもレングスが変わっても、全モデル同じ裾幅になるように調整しているそうです。

『ウンチクはもういいでしょ。これからは今までできなかったことがやりたい』(林芳亨:『最強ジーンズ完全網羅』HOTDOG PRESS:講談社.1999 2/10号.P41)と林氏が語ってますが、ここまで行くと情熱的な挑戦というか、もう執念ですね(^^;)

デニムは中国・アメリカ・エジプトの三種のオーガニックコットンをブレンドした京都モデルの専用デニム。カード・レーベルにもリーバイスの66モデルよろしく、『CARE INSTRUCTION INSIDE GARMENT』の注意書きと『KYOTO』の文字が踊り、他のモデルはステッカーなのに京都モデルだけはフラッシャーが付きます。ま、MS同様、Y氏も細かいコトにはコダワらないんで、このフラッシャーは捨てちゃうでしょうけど(笑)

シルエットも非常にきれいで是非とも穿いてみたい、ドゥニーム気合いの一本です。Y氏に刺激されて、MSも数年ぶりに京都モデルを試着しました。MSは最近、ドゥニームのXXを穿いてますが、京都モデルのデニムは少し質感が違います。XXは縦糸を太めにし、かなり荒いタテ落ちを狙った織りになっていますが、京都モデルの縦糸はXXほど太くはなく、もっと細い線でのタテ落ちになりそうです。XXとはまた違った強いザラつきで、ドゥニームの中でもかなりオリジナリティの強いデニムです。腰回りがタイトにフィットし、テパードのかかったシルエットもなかなかgoodでワリと着回しやすそうですね。

機嫌良く試着するMSのアタマに、「でも…」と蠢く影がありました。試着の京都モデルに足を通した時から、MSがストックしてる10本のジーンズが睨んでる気がするんです!!順調に1年に1本穿いていくと考えても全部穿き終わるのに10年ですよ!!MSは3X歳になっちゃいます(ToT)/その時まで10年間、ず〜っと今の体型を維持しないと、
穿けない→不良債権化→格安放出の悪夢が再びッ!!!考えるだに恐ろしい(((--;)))

京都モデルの誘惑に後ろ髪を引かれながら、ドゥニーム京都店を後にしました。
でもジーンズ欲しいなぁ…。


あ、作業してたら日付が変わってた(笑)日付は一応作成日のままで。MSは画像加工(と言っても切り抜きだけですけど)があんま好きじゃないんで、最近は極力加工の少ない画像ばかり選んでます。だからUP作業は結構ラクで、三週連続で新ネタをUPしてみました。でも今仕込んでるWAREHOUSEの1000XX(99ltd)は結構面倒で、UPできるのはちょっと先になりそうです。穿き込んだジーンズって結構微妙なカーブが多くて、切り抜くだけでも面倒なんですよ。ウチのサイトが相互リンクさせていただいてる『FANTASISTA』の陽一さんや『WASTE NOT,WANT NOT』の舵さんを始め、他のサイトの管理人の方々は本当に画像がキレイで「スゴイなぁ〜」っと、いつも見惚れてしまいます。ホンマ、誰か代わってください(爆)

そんなワケで「デニムをもっとUPしてください」ってリクエストを戴きますが、デニム系は画像加工が面倒なんで気が向いた時に作業します(笑)多分、Next!!で予定してたWAREHOUSEの前に何か小ネタを挟んじゃうと思います(^^;)

(04.10.17)