などなど。

MSは音楽をめちゃ聞く方ではないです。いやむしろ、どっちかっちゃー疎い方。移動中に音楽を聴く人が多いけどMSは読書派ですし、最近移動中はサイトのテキストつくってるんで…。

でもずーっと探してた曲があったんです。大学の頃バイトしていたショップで、スタッフのひとりが持ってきたアルバムの曲。すごく気に入ってひたすらその曲ばっかかけてました。それがRHCPのアルバムだってことだけは知ってたんですが、ヨコ文字を覚えるのが苦手なので曲名は不明(^^;)何回かアルバム買おうと思ってそのコに聞いて「これ、レッチリのベスト盤だよ。ショップで聞いたらすぐわかるから」って聞いたら「おぅ、すぐわかるのか」って安心して、5年間買わなかった(笑)

ずーっと脳内MP3(単にアタマん中で曲が流れてるだけ)で聴いてたんですが、最近やたらと聴きたくなって近所のレンタルショップのレンタル\100dayの時(ケチくさ!!)にベスト盤を借りてきました。でも探してた曲が無いんです(泣)以前はRHCPのアルバムも沢山あったのに、新しいアーティストに押されて置いてあるCDもすげー少なくなっちゃったし…。しょうがないから音楽好きのツレ何人かに鼻歌で曲名を教えて貰おう(笑)したんですが、誰も判りませんでした(爆)

んで諦めかけてた時にツレがDVDを買いたいって言うんで、プラッツ近鉄にあるのCDショップについて行って、ぷらぷらとRHCPのアルバム眺めてどれだろな〜って悩んでたんです。するとスタッフの方から驚異の『バーコード試聴システム』なる機材の使用法指南を受けました。それはアルバムについているバーコードを試聴機のリーダーにかざすと、そのアルバムに入っている曲がイントロから45秒間試聴できると言うスグレモノなんです!!それも1台だけじゃなく、何台も備え付けてあるんです♪結局、丸々1時間ほどかけてお目当てのアルバムを探り当てました。しかも『スペシャルプライス\1,900』のステッカー付き(^^)v

アルバムのタイトルは『Californiacation』、僕が聴きたかった曲は昔教えて貰ったベスト盤(僕がレンタルショップで借りてきたのはもう一枚のベスト盤でした)の『Greatest HIT'S』にも入ってたんですが、『Californiacation』を全部視聴してみると聴きたい曲は全部入ってたんでこっちをゲット。何でも世界中で1900万枚ものセールスを記録したRHCPの代表的なアルバムだそうで、そのアルバム名をツレに言うとみんな知ってました。

それはよほどワシの鼻歌が音痴だったってコトかぁッ(泣)

5年ぶりに聴いたアルバムはやはり名盤で、『Parallel Universe』やタイトル曲でもある『Californiacation』、そして僕が恋い焦がれていたOthersideはやっぱりとてもいい曲で、帰宅後はひたすらこのアルバムを聴きながら、ちまちま『Jeans collection denime XX』のUP作業をしてました。ちなみに作業が終わったのは午前4:47。寝る時間ほとんど無いやんけ(ToT)

最後になりましたがスタッフの皆さん、丁寧な対応&長時間の視聴にも関わらず笑顔で対応していただき、本当にありがとうございました。ここはかなり大バコのショップですし、件のバーコード視聴システムでほとんど全てのアルバムが視聴できます。HMVやタワレコもこんなサービスをしているかは知りませんが、MS的にはかなりオススメのショップです。

(04.08.05)